2010/3/22

チャリティーコンサートについて  ピアノ

「みんなのチャリティーコンサート」、
今年も開催すると、何人かには昨年から言っていましたが、
実現は難しくなりました。

体調のこと詳しくは書きたくなかったのですが、
実は昨年の入院のステロイド治療の効果も半年ほどで薄れていて
耳の病気は良い状態とは言えません。

昨年は計画的に、チャリティーコンサート直後の6月に入院すると決め、
コンサートの裏方も演奏もがんばりましたが、
今は慢性膵炎があるので、もう、ステロイドを大量には使えないのと、
他にもひとつ、書きたくない病気を発症し(これは多分、快復する見込みです)
どうしようか・・・と迷っているうちに、
サンプラザの土曜が埋まってしまいました。

他の会場で規模を縮小して・・という考えもあり得ますが、
せっかくサンプラザがチャリティーだからと
大きなご協力を下さって、毎回、物件費(スタインウェイ使用料も)
無料にして下さっていたのですから
できれば、サンプラザでしたいと思います。

実は演奏やレッスンより、裏方が難しいです。
色々なご都合、ご希望のある方、曲目変更や出演時間希望変更や
キャンセルなど色々あり、その対応が結構大変です。
毎回、一人くらい、参加費を払わずにキャンセルをされる方もいます。
個人主催ですから、個人的に、
どうしても待ってほしいと色々事情を書かれると無碍に断れません。
そういう時、請求メールのやり取りも難しいです。
結局入金されなかったりもします。
そういうストレスに、今は精神的に耐えられそうにありません。

でも、団体を作るのはもっと難しいです。
やはり、その都度、協力して下さる意思があり、ご都合の合う方に
手伝って頂く形になります。

だから、1回1回が、一期一会です。

いつになるかは告知できませんが、また、開催したいとは思っています。

ホールの方から来年1月というご提案がありましたが、
冬は飛行機が止まりやすいので、関東方面の常連さんたちが大変ですよね?
するなら暖かくなってからかなと思います。

35

2010/3/8

無事です!!  ピアノ

下のような記事を書いて、そのまま放置していので、ずーっとダウンしているのかと心配かけてしまいました。ごめんなさい。大丈夫です。。

東京は今回、長時間レッスンが多くて、午前中から夜9時までとか(休憩は挟みましたが)レッスンして、夜ホテルへ帰って女性専用ランドリールームでお洗濯して・・という生活で、あっという間に5泊5日が過ぎました。もう、本当に、あっという間で、レッスンだけして帰って来ました。でも、一杯感動があって、幸せでした。

学生時代から苦手だった曲が、凄くカッコよく、しかも楽に弾けて嬉しい驚きで叫んでしまった方とか、弾き方を変えたら曲の見え方まで変わって曲への感動が増した方とか、音の出し方の話から私がちょっと演奏したら、もう、ボロボロ泣いて止まらなくなった方とか・・・・etc
そういう風に感動してもらえると、私も感動します。その感動が、ビョーキ(耳も膵炎も相変わらずですが)に負けずにレッスンできる原動力になっています。とにかく、真剣にピアノが好きな皆さんの、お役に立てて幸せです。

今回初レッスンの方の、不思議な出会いの話も嬉しかったです。「ピアノのある人生」という言葉が、なぜか、ふと、頭に浮かんで、その言葉を検索したら、私のHPに出会ったのだそうです。素敵ですね。単なる偶然ではない気がします。こういうのも運命の出会いなのでしょうね。。

東京だけでなく、札幌でも頑張っています。水曜深夜に札幌へ帰って、木曜から金曜の昼間はダウンしていましたが(その予定で、レッスンは入れていませんでした)、金曜夕方からレッスンしています。

室蘭のピアノの先生は、私から学んだ事を一生懸命生徒さん達に伝え、そのために色々工夫もしている、とてもいい先生ですが、それは、レッスンの一つ一つの内容を、すごく大事に、感動と共に受け止めてくれているからなのだと、改めて思いました。

今週金曜に中標津で、幼児とお母さんのためのコンサートをするピアノの先生は、トルコ行進曲とか、幻想即興曲とか、悲愴の2楽章とか、沢山の曲を持って、泊りがけで2日連続のレッスンでした。この先生も、学生時代苦手だった曲が、レッスンを重ねる事で弾けるようになり、プログラムに入れられたのです。よかったですね♪

他にも学校の先生が、卒業式で伴奏をする曲でのレッスンで、少しずつ効果が現れてきたり、アマチュアで凄く沢山エチュードを弾いて来たけれど、それだけでは上手く弾けるようにならなかった方の「弾き方改造計画」が、地道に、着々と、進行中だったり。。
充実しています。(^^)v

そして・・・今日は、私のレッスンを受けているピアノの先生の、お子さん(といっても結構大きい)のレッスンでした。今まではお母さんがレッスンしていたのですが、これからは時々連れて来たいとのこと。楽しみです♪
23

2010/3/3

無事着陸♪  ピアノ

羽田空港からは、新千歳空港が霧のため、引き返す可能性があることを了承するという条件付きで飛び立ちました。引き返した場合、深夜になるので都心部への交通機関はもうありません。今回連日沢山のレッスンで、気力を使い果たしていたので「え〜!もう、そういうの無理〜!霧晴れて〜!」と思ったら、こちらに着く頃にはスッキリ晴れて、無事着陸♪♪今JR車内で間もなく札幌です。よかった!
今回のレッスンも幸せでした。遠くからお仕事での上京を機会に初めてレッスンを受けられた方のメール、うれしかったので掲載します♪
………………
今日は本当に画期的な素晴らしいレッスンをありがとうございましたドキドキびっくり目しました。練習の方法、ピアノの弾き方が見えてきました。ぜひ6月にもよろしくお願いします!もっと軽やかに弾けるようにしてきます。恵先生に巡り会えてよかったです^o^チョキドキドキ
………………
ありがとうございます。私もよかったです♪^o^
13



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ