2009/5/31

6回目のみんなのチャリティーコンサート  ピアノ

無事終わりました。
関わって下さった総ての皆様、本当に、ありがとうございました。

昨日は結局ずっと耳栓なしだったので
(何かあった時、呼ばれても聞こえないと困ると思って)
今日は平衡感覚の不安定さ、めまいがひどいですが、
充実感で幸せです。

直前から当日にかけて、
ハプニングやらアクシデントやらミス発覚やら・・(^^;
色々あって、
一人で仕切るには大きすぎる催しなのだと思いましたが、
完璧でないならば、ない方がいいかと言えば、
あってよかったのだと考える事にしました。
長時間アナウンスをして下さった方が
「お一人で本当に“すごい"ことをなさっていらっしゃる…と、
あらためて考えさせられた昨日の午後でした。」と
メール下さって嬉しかったです。

何より、出演者の皆さんがキラキラしていて、
楽屋でも舞台でも打ち上げでも
色々な意味で、こういう場があることを喜んで下さって
その事が大変うれしかったです。

また、感激だったのは、多くの方から、
楽屋の雰囲気がよかったとか、
舞台袖の雰囲気がよかったとか、
客席の雰囲気がよかったとか、
要するに、
その場にいた「人々」がよかったと言ってもらえたことでした。

現在の私自身が
「人」に恵まれているということを
改めて感じさせられもして、
大変感動しています。

本当に本当に、ありがとうございました。

プレイガイド回りなど時間かかりますので、
今年の集計遅くなると思いますがお許しく下さい。
とりあえず、お礼まで。
15

2009/5/29

創作舞踊ステキですよ〜〜♪  チャリティーコンサート

小さなホール(バレエの練習にもよく使われ、壁一面鏡張り)で
ゆうりんさんのダンスと合わせてきました。

すてきですよ〜♪
シルクの長〜いストールが、
ふわ〜っと大きく宙を舞ったり・・・
曲が盛り上がって、山になるところでは
ヴァサッ!と音がするくらいストールを投げたり・・・
かっこいいです♪

お客さん入るといいなぁ。。
今回、当日券を前売り券と同額にしたので
当日券が沢山売れるのを期待しましょう。

御招待出したのは主に音楽関係・教育関係という感じですが
今回土曜なので、音楽の先生方って土曜はお仕事ですものね。
あまり来られないかもしれませんね。。

でも、ある先生から、今日、ご寄付のお申し出があり
感激だったのと、そのご連絡と一緒に、
とても嬉しいことも書いて下さっていて元気が出ました。

がんばろっと♪♪
3

2009/5/29

募金箱とメガネ  チャリティーコンサート

透明な募金箱が届きました。
移植支援協会北海道支部からお借りしました。
今回は当日来て下さることができないので
事前に持って来て下さったのですが
これを見ると、いよいよ・・と言う感じですね。

木曜日、メガネが壊れました。
これがないと字が読めない。。
(ピアノはなしで弾きますが)
鼻のところで支える台が折れた・・と思ったら
外れただけで、直してもらえましたが、
レッスン後、メガネ屋さんへ行って時間がかかったりして
いるうちに、読売新聞買えませんでした。。

大車輪でプログラム作って
本当にぎりぎりで間に合って、
木曜レッスンに来た人に出演者受付け分だけ
持って行ってもらいました。
(挨拶文が中々書けず時間かかってしまいました。)

あ、当日荷物運び手伝ってくれる人探すの忘れてた。。

いいこともありました。
急いで歩くと、必ずといっていいほど
後でめまい発作が来るのですが、
めがね屋さんへ行く時、少々急いだのに
めまい発作が起きませんでした♪

金曜夜は小さなホールを借りて、
東京から夕方到着するゆうりんさんと合わせます。
どういうダンスに仕上がっているか
と〜っても楽しみです♪

雑用に負けずに演奏もがんばります。。p(^^)q
5

2009/5/28

読売新聞夕刊に載ります  チャリティーコンサート

今日の読売夕刊に載ります。告知程度だと思いますが。。
報道関係にはかなり出したのですが
(チャリコンの主旨や実績なども書いて)今回全然反応ないです。
同じ内容の記事は1回しか書けないと、
どこかの新聞社の方が言ってらしたので、
もう書いてもらえないのかな。。
まぁ、日時会場の告知程度でも、ありがたいです。

料金別納郵便にするほどDMや招待状出していますが、
どうなりますか・・。
この数日はネット宣伝もがんばってます。

いつもステマネをして下さる、元・札響ステマネのK氏に
以前言われたのです。こんないい内容のコンサートなのに、
こんなガラガラではもったいない、と。なんとかしなきゃ、と。。

でも、集客は難しいです。
札響の人に弾いてもらったら人が集まるよ、というご意見も頂きましたが、
そういう人が弾かないと聴きに来ないという姿勢ってどうなんでしょう?
アマチュアでも凄いレベルの演奏者もいるし、
音楽って、感動って、そういう問題じゃないと思うんですけどね。
やはり、まだまだ札幌では(日本では・・なのかな・・)
表面的な肩書きでお客さんが集まるかどうかが変わるのでしょうね。

でも、耳の肥えたK氏が「こんないいコンサート、もったいない!」と
言って下さったことが、既にうれしいんですけど。(^^)v

本当に、外面的なこと抜きで、聴いて下さったらびっくりしますよ。
聴きにいらして下さい。是非!!

当日券は山ほどあります。。(^^;;
7

2009/5/27

×習うより慣れろ、○慣れるより習え  チャリティーコンサート

習わなくても慣れればなんとかなることも確かにあるとは思いますが、私としては多くのことが慣れるより習うべきと感じます。
ここしばらく毎日格闘していたプログラムの表紙・・元は4年前に出演者のOぶちさんが作って下さったワードファイルのレイアウトを、その後ずっと使っていたのですが・・その縁取りをちょっと動かしたら・・どうしても微妙にずれて直らない。しかも保存しておいたはずの原稿が行方不明。。泣きそうでした(そんなことで泣くんじゃないって、笑)
で、PC詳しい人にSOSしたら即座に直してくれて、

  「図形」の「微調整」というところでできます。
   周りに合わせて、左右や上下に自動的に勝手に
   調整してくれます。

とのこと・・・・
・・・・・・・
早く聞けばよかった・・・バタリ (o_ _)o
6

2009/5/26

チャリコンプログラム 鋭意制作中  チャリティーコンサート

チャリコンのプログラム制作中ですが(まだ表紙の縁取りと格闘中、笑)、出演できない方が既に複数なのと、もしかすると出られなくなるかも・・という方もいて心配です。
21番エルガー愛の挨拶。やむを得ぬ事情により出演できなくなりました。
26番きらきら星変奏曲。フルート奏者のお宅のご不幸で出演できなくなりました。
他に未定ながら、狭心症の疑いで入院した方が、検査結果によっては出られないとのことと、前々日から関西出張になってしまった方が、なんとか駆けつけたいけれど間に合うかどうか微妙とのこと。
以上全部キャンセルになったら、30分近く短くなるかもしれないので、どうか、これ以上何事も起こりませんように。。。
(-人-)

私はめまい発作起こしても何があっても、ぜったい、弾きますので。。

7

2009/5/25

人体の不思議  突発性難聴+メニエール

面白いなと思いました。
耳が悪くなるとその機能を補おうとして、脳がアンプのような働きをしだすのだそうです。なので、「音」は結構大きく聞こえて、むしろ過敏になるのですが、響きすぎている状態なので耳障りなのと、言葉が聞き分け難いです。
なので、何度も「え?」と聴き返して店員さんとかにムッとされたりすることがあります。
腰の曲がったおばあさんだったら、「え?」と聴き返しても大きな声でゆっくり話してもらえるのでしょうけど。外見からは分からないですものね。
自分がちょっとだけそうなってみると、色々な外見からわからない不自由さを持っている人々は大変だなぁと思いました。

それにしても、脳が「アンプ」になる・・・う〜〜ん、不思議。。

先月はめまいが多くて、今月はめまいが減って耳が悪くなっているのですが、耳が良くない方が、めまいが多いよりはずっといい状態なのだそうです。複雑ですが、でも、よかったです。
ただ、寝る時耳元でミンミンゼミの大合唱のような耳鳴りがうるさくて眠れないのはちょとコマルかも。

でも、ちまたで話題の新型インフルエンザほど深刻な話ではないです。皆様、ご自愛くださいませ。
防護服が売れてるそうですが、あれで街を歩くと相当人目を引きますね。(^^;
3

2009/5/5

みんなのチャリティーコンサート演奏順発表しました  チャリティーコンサート

みんなのチャリティーコンサートのページに演奏順をアップしました。

ほとんどの方が本名(数人芸名)ですので、
ネット上にはお名前をカットして掲載します。
お名前も載った印刷物はこれから楽器店などに置きます。
宣伝にご協力下さる方がいらっしゃいましたら
PDFファイルお送りしますのでメール(pianoon@nifty.com)下さいませ。

出演者の皆さん、1日にお送りした試作ファイルとは
あちこち色々変わっていますので、間違えないよう、
前にお送りしたファイルは削除して下さいね。

時間の進行はあくまでも目安ですので、
お知り合いが出るという方は、
余裕を持って、早めにいらして下さいね。

時間の計算はかなりタイトにしてあります。
3回目の時かな?ドタキャンが多発して、
総演奏時間が20分以上も短くなる事態になったことがあります。
遅い時間帯の出演者を目当てに来るお客さんが
間に合わないのでは・・とハラハラしました。
今回はそんな事態になりませんように。。

これから、まだまだ色々あります。
リハーサルの進行表作りや、
タイムキーパー探し、
(独身だった前回までのタイムキーパーさんは
この1年半ちょっとの間に結婚してお母さんになりました
出演者受付をどうするか、
ホールとの打ち合わせも電話ではしていますが
ホールへ出向いての本格的な打ち合わせも必要です。
当日配るプログラム作りとか、
出演者への当日の会場の説明や注意事項連絡等等等。

色々ありますが、いつもほど大変に感じないのは
私自身の演奏が簡単な曲(自作曲)だからかもしれません。
もちろん、簡単な曲でも「ステキに」弾くためには工夫と練習が必要ですが。
がんばります♪

あ、このブログ、いつの間にか「拍手」の機能がついたんですね。
(↑放置していて気づかなかった人)
拍手して下さった皆さん、ありがとうございます。(^^)v

24

2009/5/1

できましたっ!  チャリティーコンサート

みんなのチャリティーコンサートの
ちらし兼進行表(詳細時刻入り)の試作ができました。
今日夕方出演者の皆さんにお送りしました。
メールチェックお願いします。

膨大な数のメールを見ながらの作成でしたが、
それでも、既にお返事下さったなかには
私が見落としていたことがあったり、反省です。

全部お返事が来るのを待ってから完成しますので
恐縮ですがなるべく早くお願いします。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ