2008/5/12

アクセス解析  

あるサイトの投票コーナーで、私の演奏への中傷コメントをせっせと書いて投稿する人がいます。ネットは一見匿名の世界でも、実は、個人を特定できるのですが、我慢強く優しい管理人さんが、今のところは、警察にもプロバイダーにも通報せず、連日、中傷コメントを削除して下さっています。同一人物だと管理人さんにばれているのが分かっていないのか、あるいは意地になっているのでしょうか。

それにしてもここには書けない「お手洗い系」(?)の言葉を使ったりして他人の演奏を中傷するような音楽ファンが、北海道に居るというのが残念ですね。4月からなので、ラジオに出たりして目立っているのが面白くないのかな? でも、そんなことをしている空しさに早く気づいてくれますように。。

音楽には好みがあるから、私の演奏の悪口を言う人がいてもいいです。一方で、私の演奏に感動したという理由で習いに来られる皆さんも増えていますから、それを支えに、ピアノを弾き続けます。

そんな時に救いのように、凄いタイミングで、大阪国際コンクールの時ご一緒だった方がメールを下さいました。大阪で「ファンになりました!」と声をかけて下さった方です。なんと9月の東京の入賞演奏会にもご一緒に出演されるとのことなのです。改めて私の演奏を褒めて下さって本当に嬉しいメールでした。Nさん、ありがとうございました!


ところで、数年前、アドレス偽装メールの件で相談した時、北海道警察のIT担当の方は大変親切に対応して下さいました。皆さんも、何かあった時には、メールはヘッダを、書き込みはリモートホスト等を添えて、相談してみて下さい。
北海道警察へのメール
(↑のページの下の方に項目別メールフォームがあります。)
全国の相談窓口です。プロバイダーに直接通報する方法もあります。

最近はわざわざアクセス解析ツールをつけなくてもリモートホストやIPアドレスを自動的に記録するブログや掲示板が増えていますね。ネットも少しずつ、無法地帯ではなくなっていくと信じています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ