2008/5/19

チケット発売  コンサート

下の記事の件はどうやら収まったようです。ご心配下さった皆さんありがとうございました。

8月31日のチケットはキタラチケットセンターでは既に発売されています。他のプレイガイドは、まだ券を預けに行けてないので今月末くらいになるかと思います。チラシのファイルは完成していて、プリンタではもう作っていますが、印刷屋さんにも頼むので、印刷屋さんと相談しつつ、ちらしを演奏会に挟み込んでくれる音楽事務所とも打ち合わせ中です。
リサイタルの日程もキタラの審査を通過し、12月8日に決定で、そちらのチラシ原稿作りも、後は少々デザインに迷いがある程度で仕上げ段階・・という感じで、現在雑用真っ盛りです。

意地悪されたことは平気ではないけれど、私の演奏に感動したことや応援メッセージなどを、書き込んだり、直接言って下さった皆さんの言葉が、本当に嬉しく、お蔭様で大丈夫です。頑張ります。ありがとうございました。
0

2008/5/12

アクセス解析  

あるサイトの投票コーナーで、私の演奏への中傷コメントをせっせと書いて投稿する人がいます。ネットは一見匿名の世界でも、実は、個人を特定できるのですが、我慢強く優しい管理人さんが、今のところは、警察にもプロバイダーにも通報せず、連日、中傷コメントを削除して下さっています。同一人物だと管理人さんにばれているのが分かっていないのか、あるいは意地になっているのでしょうか。

それにしてもここには書けない「お手洗い系」(?)の言葉を使ったりして他人の演奏を中傷するような音楽ファンが、北海道に居るというのが残念ですね。4月からなので、ラジオに出たりして目立っているのが面白くないのかな? でも、そんなことをしている空しさに早く気づいてくれますように。。

音楽には好みがあるから、私の演奏の悪口を言う人がいてもいいです。一方で、私の演奏に感動したという理由で習いに来られる皆さんも増えていますから、それを支えに、ピアノを弾き続けます。

そんな時に救いのように、凄いタイミングで、大阪国際コンクールの時ご一緒だった方がメールを下さいました。大阪で「ファンになりました!」と声をかけて下さった方です。なんと9月の東京の入賞演奏会にもご一緒に出演されるとのことなのです。改めて私の演奏を褒めて下さって本当に嬉しいメールでした。Nさん、ありがとうございました!


ところで、数年前、アドレス偽装メールの件で相談した時、北海道警察のIT担当の方は大変親切に対応して下さいました。皆さんも、何かあった時には、メールはヘッダを、書き込みはリモートホスト等を添えて、相談してみて下さい。
北海道警察へのメール
(↑のページの下の方に項目別メールフォームがあります。)
全国の相談窓口です。プロバイダーに直接通報する方法もあります。

最近はわざわざアクセス解析ツールをつけなくてもリモートホストやIPアドレスを自動的に記録するブログや掲示板が増えていますね。ネットも少しずつ、無法地帯ではなくなっていくと信じています。
0

2008/5/8

ラジオ  ピアノ

ラジオ放送、無事終わりました♪(演奏はラフマニノフ自身です。)
来月は、6月12日、木曜日、です♪
0
タグ: 音楽 ラジオ ピアノ

2008/5/6

次回のラジオ出演  ピアノ

次回のFMノースウェーブ(82.5MHz)出演は今週8日(木)13:50頃からです。コンクールでの受賞を理由に学費を免除して頂いたモスクワ音楽院への短期留学のお話をする予定です。よろしかったらお聞き下さい♪

 (ところで、普段は記事だけの方も下の記事のコメント欄はお読み頂けると嬉しいです。特にピアノを教えてらっしゃる方には,励みになったり、新鮮な前向きな気持ちを思い出して頂けるような気がします。)
0

2008/5/3

門下生仲間  コンサート

2つ前の記事の発表会、Aさん主催でBさんも生徒さんを少し出して、AさんBさんの演奏もあり、色々な組み合わせのアンサンブルもあり、とてもいい雰囲気の音楽会となったようです。
聴きに行った大人の生徒さんからとっても嬉しそうなメールがその日のうちに届きました。ご本人の(大賛成という感じの)承諾を頂いてメール載せますね。(^^)

「Aさん、Bさん、の音楽会♪行って参りました!
とても楽しく温かい音楽会で幸せな気分になりました。
Aさん、Bさん、それぞれのご挨拶に、「野谷恵先生に感謝」というお言葉があり、そのお気持ちがよーく伝わってくる「お孫さん達♪」の演奏でした!
お二人もまた、生徒さん達が憧れを抱いてお勉強に通うにふさわしい素晴らしい演奏でした。(中略)以上、でしゃばって報告でした(^o^)!」

(※「お孫さん達♪」とあるのは、つまり私の孫弟子達という意味です。)

「それぞれのご挨拶に・・」という部分にびっくりして、プログラムに書いてあったのかマイクを通してなのか聞くと、
「お二方共、各々ご自分の演奏前にステージでマイクを通してご挨拶されていました♪その中で「野谷恵先生」と(^-^)」
「私も、そのように生徒さん達やご父兄を前に挨拶なさるお二人に感動しました!」
とのことで。。その場面を想像したら、泣けてしまいました。ありがとう。。嬉しかったです。

その後、AさんとBさんから届いた報告には無事にひとつの音楽会を終えた充実感と感動と周囲の多くの人々への感謝が溢れていて、それもまた泣けそうなメールでした。
主催のAさんは「先生のご指導と、皆様にご支援いただいて・・」と始まって沢山書いてくれた中に、「それにしても、門下生仲間の助けをいただいてこそ開催できた音楽会でした。本当に感謝しています。」との1行がありました。「門下生仲間」・・・いい言葉ですね。

こんなにいい人達に出会えて、そして、そのいい人達それぞれが、「門下生仲間」というつながりで、年齢やキャリアなど超えて、こんな風に助け合ったり感謝し合ったりしている様子を見せてもらって、なんて幸せなのだろうと思います。

そして、第一報にあった「お孫さん達♪」の演奏がよかったのは、それぞれの先生方が、私から学んだ事を本当に真剣に伝えてくれた努力の成果と、嬉しく思います。
ありがとう。。私こそ感謝です。
0
タグ: ピアノ 発表会 仲間

2008/5/2

東京レッスンスケジュールEXEL  ピアノ

東京レッスンのご希望がじわじわ増えているのですが、その分、皆さんのご都合を、ほんの数日に合わせるのが難しくなってきています。平日ご希望の方もいますが、休日でなくては来られない方も多いので、いずれかの週末を含む日程となるわけですが、5月はとても難しいと言ったら、なんと、5月から6月にかけての、金土日月に○×▲などご都合を全部書き込んで一覧表にしたエクセルを作って送って下さった方がいて、そのアイディアとお心遣いに大感激!
そのエクセルに、他の皆さんのご都合を書き加えていけば、一番多くの方が集まれる週が簡単に分かるわけで・・。結局5月はどの週末も多くて半分くらいの方しか来られないと分かり、私の体調もイマイチなので、お休みさせて頂くことにしました。6月中旬なら8割くらいの方のレッスンができるので、6月14,15,16日の日程で東京へ行く事になりました。
グッドアイディアとお気遣いありがとうございました、RIEKOさん♪(^^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ