2008/4/25

野谷恵と門下生によるピアノコンサートの出会い  ピアノ

すぐ下の記事のコメント欄にあるように、今回東京でのレッスン中に酷い胃痛でダウンしかけました。辛うじて「ダウン」まではせず、「斜め45度」くらい(?)になりながらも、レッスンはできましたが。。びっくりさせてごめんなさい。次は元気に行きますね。

色々忙しかった中のひとつに、8月31日に決まった「野谷恵と門下生によるピアノコンサート」の事があります。演奏順を考えたり、印刷物のレイアウトなど用意に取りかかっていたり、札幌市の後援依頼の書類や予算書(最近提出が義務になったので)作りなど、雑用で睡眠不足だったことなども影響あったかもしれません。でもこれらは、嬉しい大変さです。
このコンサートは、よき勉強の場であるだけでなく、よき出会いの場にもなっているようで、最近素敵な話を色々聞きます。

このコンサートに一緒に出演したことで知り合ったピアノの先生同士で、共同で生徒さんの発表会をするようになったとか、Aさんの生徒さんの発表会にBさんがゲスト出演してソロを弾いたり、そのプログラムをCさんが作ってくれて、アナウンスがDさんとか。。
「楽しそうね、私も混ぜて♪」と言いたくなるような発展があって、いい人達に出会えてよかったと聞く度に、なんと幸せなことだろうと思います。

そういえば、東京でも、私にレッスンを受けている皆さんが、私のコンサートの打ち上げで知り合って、お互いのコンサートも聴きに行くようになったという話を聞いてとても嬉しかったです。
私がいい人達に出会えて幸せなだけでなく、私を通して知り合った人同士がその出会いを幸せと思ってくれているなんて、すごく素敵なことですよね♪

上記のAさんの発表会は明日です。声楽の先生が泣いて下さった演奏もあります。ここで宣伝して会場が溢れると困るので、うちの門下生の皆さん限定で、興味のある方はメール下されば会場と時間をお知らせします。入場は無料です。
0

2008/4/19

東京へ行ってきます  ピアノ

今日から東京です。
行きも帰りも、飛行機、無事飛んでくれますように(-人-)
今回もお初の方がいらして楽しみです。。
緊張しないで下さいね。
私が代わりに緊張しておきますので。(笑
ほんとうのほんと〜〜に練習はできていなくて大丈夫です♪

今回は東京の皆さんのご都合が見事に分かれたので、
レッスンできない方が何人もいて申し訳ないです。
スケジュール組むのは難しいです。
東京にも住めたらいいのですけれどね。

やはり幽体離脱しようかな(違
CTRL+Cでコピーして、CTRL+Vでペーストするとか(もっと違

RIEKOさん、例のブツ(笑)持っていきます。
ようこさんには今回お会いできないのに、まだ送っていなくてごめんなさい。
札幌へ戻ってから送りますね。
0
タグ: レッスン 音楽 東京

2008/4/16

野谷恵と門下生によるピアノコンサート  コンサート

野谷恵と門下生によるピアノコンサート2008、昨日キタラの審査を通過し確定しました。8月31日(日)19:15開演、札幌コンサートホール・キタラ・小ホールです。
大人ばかりの演奏会になりそうです。(多分、大学生1名以外は全員社会人。)
大人は色々な事情があります。長いお休みを経て、3年ぶりにキタラに復帰する方がいて感動・・・。内容が発表できるのは5月中旬ですが、今年は珍しく連弾が入る予定です。どうぞお楽しみに。
0

2008/4/14

近況・・?  コンサート

近況のページ、ちょっと更新しました。近況・・・じゃなくて遠況ですね。(笑)

昨年6月のキタラでの演奏会の写真、初めて掲載しますね。3人のピアノ講師をしている門下生の皆さんを誘って一緒に出演して嬉しかったです。・・・といっても一緒に出るということは、直前までやはりレッスンしながらの練習になってしまうのですが。。
3人ともそれぞれ、お仕事など諸事情で大変だった中でよく頑張ってくれたので、レッスンしながらの演奏会も、大変さより充実感の方が大きかったです。

写真では私の背が高いように見えますが、他の3人が小柄で可愛らしいのです。(^_^)

レッスンのページもたまに更新しています。大人の方、特に先生の割合が増える一方で、平均年齢も上がる一方ですが、ブランクを越えて勇気を奮って勉強を再開されるのは素晴らしいと心から思っています。

私も負けずに進歩し続けます♪
0

2008/4/10

電話  ピアノ

私の所でピアノの勉強を続けている若いピアノの先生が、
昨年から声楽の勉強も始めました。
その彼女から突然電話がきて、今、声楽の先生のお宅にいて、
お電話替わります、と言うので、何事かと驚くと・・

声楽の先生から、ピアノを聴かせてと言われ
弾いたら、先生が泣いて下さって・・とのこと。

実力も、指導力も、姿勢も、お人柄も、お立場も立派な、
私が尊敬するその声楽家の先生が、
お電話口で直接、
「もう、涙が止まらなくて・・」と・・
「こんなノクターン、聴いた事ない。」と・・
「あなたがどういうレッスンをしているのか、わかりました。」と・・
言って下さった時には、
授賞式で賞状を受け取る瞬間以上の、
体が一瞬浮くような幸福感を味わいました。

だって・・・賞より感動が大切ですから
HPに書いたように・・・。
http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page004.html#taisetu


色々言って下さったこと全部、支えにして、
これからも頑張ります。心から、ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 音楽 レッスン 声楽

2008/4/9

FMレギュラー 明日からです  ピアノ

10日(木)13:50頃からFM NORTH WAVE(82.5MHz)に出演します。取り上げる曲は超有名で入りやすいと考え、愛の夢第3番です。
音楽の話だけでなく、年齢制限のこととか、臓器移植の莫大な費用とか、色々な話を少しずつでもできたら・・聞いている方々に考えて頂けたら、嬉しいなと思います。どうぞよろしく。

クリックすると元のサイズで表示します
ありがとう・・
0
タグ: 音楽 ラジオ CD

2008/4/8

学ぶこと、教えること  ピアノ

出張レッスンの先生ご紹介のページを更新しました。
http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page049.html

↑にも少し書きましたが、私のレッスンを受けて勉強したことで、ピアノが全く違って感じられて、弾くことも教えることも本当に楽しくなったと言ってもらえて大変嬉しかったです。そして、この楽しさを伝えるために、学んだことを教えるのも頑張りたいという理由での積極的な掲載希望も大変嬉しかったです。

↑のページに掲載した先生方だけでなく、多くのピアノの先生方から、そういった感じのことを言ってもらいましたが、私が一生懸命教えている事は沢山の人に伝わっていく事なのだなぁ、と思うと幸せです。頑張ろうと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
ありがとう・・
0

2008/4/5

堀内康雄さんのリサイタルと長澤直子さんの音楽写真  コンサート

堀内康雄さんのリサイタル、いよいよ明日、パルテノン多摩です。よろしかったらどうぞ。
その堀内さんのプロフィールページの写真を更新しました。堀内さんご本人が大変感激され、プロフィールページに是非載せたいと希望された写真の撮影は、音楽写真家の長澤直子さん。本当に素敵な写真です。
http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page016.html
↑よろしかったらご覧下さい。リサイタル詳細は以下にあります。
http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page057.html
0

2008/4/4

★コンサートチケット当選者発表〜♪  コンサート

抽選で・・とは書いたものの、どうやって決めるか考えていませんでした。
安易にアミダくじにしました(笑)
お名前を書くのが面倒(←手抜き)で受付順を番号にしました。
なので、6番という事は橋元庵敦さんです。おめでとうございます♪
東京の入賞演奏会のチケット、印刷でき次第、お送りしますね。
他の皆さんもMDご希望の方はご遠慮なくメール下さいませ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/2

★クイズの正解発表〜♪  ピアノ

答えは2番でした♪
おしゃべりでラジオにレギュラー出演します。(今月から。)

お一人も正解の方がいらっしゃらなくて、エイプリルフール大成功!(笑)
チケットは、応募者全員の中からまた明日にでも抽選させて頂きます。
レスは前の記事のコメント欄にさせて頂きました。

FM NORTH WAVEという北海道のFMラジオです。
道内ほぼ全域をカバーし、エリア内人口、467万6133人だそうです。

SMILE MARCHE(スマイルマルシェ=微笑市場)という
市場のように色々と内容盛り沢山の番組でDJは須摩智子さん。
月曜から木曜11:00〜15:00の長時間帯番組です。

その中で13時50分から(時間は多少前後する可能性もあるかもしれません)
「ハートストリングス」という10分間のコーナーの
毎週木曜日はクラシックコーナー。週替わりで、
北海道で活躍する色々な楽器の音楽家が音楽の話をしてCDを紹介します。

私の最初の出演の放送は4月10日木曜日で、
愛の夢第3番を紹介しつつ、初回という事で自己紹介メインになります。
毎月2週目が私になると思われます。

須磨さんから色々インタビューされる形なのですが、
打ち合わせで色々お話した時に
須磨さんが私の年齢制限へのこだわりに凄く共感して下さって嬉しかったです。

クイズにご参加ありがとうございました。ラジオ、よろしくです!!(^^)
0
タグ: 音楽 CD ラジオ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ