2008/1/31

おめでた続きと帝国ホテル  ピアノ

東京で、ご夫婦で私のレッスンを受けているお宅に、赤ちゃんが生まれました。なんと私の演奏会当日の24日だったそうです。昨年の1月には、ご夫婦で東京オペラシティの演奏会にも打ち上げにも来て下さったのですが、今回はそういうおめでたい理由で来られませんでした。ママは当分レッスンはお休みですが、赤ちゃんがすくすくと元気に育つ事を心からお祈りしていますね。パパはレッスン復帰予定で、早くも、「もう少し大きくなったら先生の生徒にさせて頂ければ・・・」とのこと。はい!喜んで♪(^_^)

札幌でも、もう臨月に入るピアノの先生が、肩で息をしながら大きなおなかで出産前の最後のレッスンに来られて、それだけでも感動でしたが、今まで(レッスン直前まで)弾けなかった音型が、レッスンで、かつてないほど軽やかに、速く、きれいな音色で弾けるようになったことも大きな感動でした。元気な赤ちゃんが生まれる事を心からお祈りしていますね。がんばって!!

写真は先日レッスンをした帝国ホテルのミュージックルーム。壁に飾られているのは、この部屋で練習した有名演奏家達のサイン入り写真です。ピアノはスタインウェイでした。このお部屋は宿泊客は無料で使えるとのこと。私が泊まった訳ではなく、2日連続のレッスンを受けに遠くから泊りがけで来られた方がいたので、1日目はここでのレッスンとなりました。かなり広くて、この壁の反対側には大きなオーディオセットもあり、素晴らしいお部屋でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/27

東京の演奏会とレッスン  ピアノ

1/24(木)、東京オペラシティ・リサイタルホールでのコンサート、無事終わりました。来て下さった皆さん、応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は終演時のカーテンコール。(左から2人目が私です。)
撮影はPrhymx のようこさんです。録画も、写真も、打ち上げの手配も・・と、本当に色々ありがとうございました。

その後、金曜、土曜とレッスンをして帰って来ましたが、今回初レッスンで、長野県から来られた方は、演奏会前とのことだったので一度だけかと思っていたら、これからも毎月東京でレッスンを受けたいとのこと。 先月からの静岡のピアノの先生も毎月東京へ来たいとのこと。 専門家ではない、静岡から二人目の方は、毎月は無理だけれど時々東京へ来たいとのこと。茨城からのお二人も長く続いていますし、東京レッスンは遠くから受講の方がじわじわ増えてきています。
札幌でも帰ってすぐの日曜、根室のピアノの先生の初レッスンでした。

もちろん札幌在住とか東京都内在住の方も、教える真剣さは同じですが、遠くから来られる方は大変な分、一層の責任の重さを感じます。そういう熱心な皆さんの向上のお役に立てることを嬉しく思います。

演奏も、教える事も、これからも精一杯がんばりますね。
0

2008/1/27

無事帰りました  ピアノ

土曜夜遅くに無事札幌へ帰ってきました。コンサートの疲れが出てきたのか飛行機で爆睡して、千歳から札幌へのJRでもちょっと眠って、頭がモーローとしてるので、掲示板やコメントのお返事とメールは明日書かせて下さいね。本当に今回は、皆さん、ありがとうございました!!

日曜に初レッスンの道東の方、予定通りで大丈夫ですよ♪その前の札幌の方々ももちろん大丈夫です♪
0

2008/1/25

東京滞在中です  ピアノ

コンサート、無事終わりました。聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。多くの方に感動したと、いろいろな言葉で言って頂き、本当に嬉しかったです。国際芸術連盟の会長にも大変ほめて頂きました。ありがとうございました。
昨日は雪が酷かったようですが、札幌から聴きに来て下さったお二人も無事到着。遠くからありがとうございました♪

北海道各地から(♪)の応援メールやお祈りメールや成功おめでとうメールお疲れ様メールありがとうございます!!ごめんなさい!全部お返事できてなくて申しわけないです。帰ってからになるかも・・。ごめんなさいね。でも、本当に本当にありがとうございました。

今日は3ヶ所でレッスンしましたが、そのうち1ヶ所はなんと帝国ホテルのミュージックルーム!すばらしいお部屋でした。今日のレッスンは遠い方が多くて長野とか浜松とかでした。初めての方も。楽しかったです。
ようこさん、ぷらさんの大活躍ユニットのレッスンも、1曲を深く追求する姿勢が大変嬉しく、毎回の工夫にも感心しています。

昨夜は緊張と興奮が残って寝付けなかったのですが、今日は眠れるかな?
明日もがんばります♪(^_^)v
0

2008/1/24

大丈夫です♪  コンサート

札幌は大雪とのことでご心配頂いてしまいましたが、大丈夫です♪昨日から東京に来ています。体も大丈夫です♪頑張りますね。 道化師が10年前と全く違って感じます。以前は顔に涙を描いた道化師が、おどけていても心は寂しいように感じて、その切なさを表現しているように感じていた中間部に、今は強さや優しさも感じます。何より、曲中3回も観客の笑い声がこんなに明るく響くとは、以前はわかりませんでした。 楽興の時の3番も、ただ、ただ、悲しかった昔と違って感じます。 午後からスタジオで練習してからオペラシティへ行きます。当日券もあります。 では、がんばります♪
0

2008/1/21

東京レッスン  ピアノ

24日のコンサートの後、25(金)、26(土)に東京でレッスンします。
土曜は一杯とレッスンのページに書いてありましたが、キャンセルが出て、午後3時半から4時半までの1時間が空きました。ご希望の方ご連絡下さい。

http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page004.html
0

2008/1/15

進歩  コンサート

元気です♪下の記事の件は心配しないで下さいね。
過去数年から十年前の自分の録画をちょっと聴いたら今の方が全然よかった。。20代30代はもちろんヘタでしたが、自分では40代頃が一番よかったと思っていたので意外でした。今後もっと進歩できると信じられ嬉しかったです。24日にオペラシティで弾くのが楽しみです。

0

2008/1/8

検査結果♪  ピアノ

年末の胃の内視鏡検査で取った組織は100%良性だったので、手術はせず経過観察になりました。よかった〜♪ゴキゲンです♪
0

2008/1/6

気晴らしとは?  ピアノ

胃のこと、中途半端に書いてご心配かけました。メールありがとうございます。ごめんなさい。大丈夫です。昨年中から病院へ行ってるし、胃カメラもしたし、お薬も飲んでます。飲んでるのに年末にノタウチまわっちゃったのですが、ようやく効いてきたようで、もう大丈夫です。
胃カメラの結果は胃炎と胃にポリープが複数あるのですが、形から見て良性で手術は必要ないとの事で、組織を取って念のために詳しい検査をしましたが、年末ぎりぎりだったので、まだ結果は聞いていません。そろそろ出るかな。

大丈夫です。消化器の専門の先生なので確かです。その先生に「消化器は心の鏡」だなんて言われちゃって、どうすれば気晴らしができるかな??・・とつらつらと考えるうちに、自分にとって嬉しい事・・生きる喜びって何だろう?なんていうところまで考えてしまいました。
例えばレッスンに感激して書いてくれたメールとか、演奏の後、直接、あるいはメールで、あるいは人伝えに、素晴らしかった、感動したと言ってもらえる事とか、そういうのが一番嬉しい事カナ・・と思います。仕事のストレスをお医者さんには指摘されましたが、レッスンも演奏も、確かに緊張や集中をかなり要求される、ストレスの多い仕事ではあるのですが、それが最大の喜びにもつながっているのです。
定年退職があったら泣きます。。死ぬまで仕事していたいです。

年上の生徒さんや同年代の友人には結婚を勧められましたが・・・確かにね、頼りになるカレシとかダンナさんとかいたら、どんなにかほっとするでしょうけれど・・・。
あ・・っていう間に年取っちゃったから、現実問題相手がいませんよ、と言ったら、そうねぇ、現実問題いないですよねえ、って言われました(笑)
大地真央さんとか、秋吉久美子さんとかは、やっぱり例外中の例外ですもん。
そっちの方を考えると可能性の少なさに胃が痛くなるから(笑)、ピアノ上手くなるのを目指す方がよほど気楽です(笑)
また感動したと言ってもらえるように、東京の演奏会頑張りますね♪

券はお蔭様で売れ行き好調で、手元の券が無くなりそうで東京へ追加を頼むところです。東京の券がこんなに売れるなんて嬉しいです♪

後、レッスンもしています。予約している方から、具合悪いようですが大丈夫ですか?と確認メールもらってしまってごめんなさいね。他にも心配してる方がいるかもしれないので書いておきますね。大丈夫です♪
0

2008/1/3

24日のフライヤー  コンサート

最近はチラシというよりフライヤーという呼ぶ事も多いようですが、24日のチラシ=フライヤーです。JILAはいつもデザインが素敵ですね。
クリックすると元のサイズで表示します
第12回JILA音楽コンクール入賞者演奏会「エクセレントアーティストコンサート」
1月24日(木)19時開演 3000円
東京オペラシティ・リサイタルホール
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ