2007/12/31

究極の選択  

昨夜ここに書いた記事をご覧になった方、ご心配かけてすみませんでした。
10時間たって痛む回数は大分減り、痛みもずっと楽になってきました。かなり迷いましたが結局夜間急病センターは行きませんでした。
とりあえず、胃薬飲んで、今日は大人しくしています。

皆さんはどうかお元気で、よいお年を。
0

2007/12/24

Merry Christmas  ピアノ

この週末は微熱が出てふわっとしてて、ちょっとレッスンした以外は休憩の週末になりました。先日恥ずかしながら派手に転んでアチコチかなり打撲傷なのに、出かける用事が続いたのもよくなかったかも。でもきれいなお花や、雪だるまとかクリスマスツリーの形をした大きなケーキやら色々頂いて暖かい気持ちです。ありがとう♪

ふわっとした頭でスケジュール連絡メールやりとりしてたら、28日のつもりで「38日」と書いて出していました。・・・38日って・・・(^^;)

詳しくは書けないけれど、演奏に関していいお話というか打診があってその理由も嬉しかったので、いいクリスマスです。
皆さん、よいクリスマスを♪
0

2007/12/18

東京レッスン  ピアノ

8〜10日、東京レッスンに行って来ました。東京はあちこちに巨大なクリスマスツリーがあり、とってもきれいでした。
クリックすると元のサイズで表示します

今回も結構遠くから、初めてレッスンを受けにいらした方がいて、とても喜んで頂けて嬉しかったです。(愛の夢掲示板に書き込みありがとうございました♪)
どういう立場のどういうレベルの方でも、レッスンを喜んで受け止めてもらえ、それが生かされていくのは嬉しいことですが、特にピアノの先生へのレッスンの場合は、その先生が教えてらっしゃる生徒さん達にも伝わっていくわけですから、大変嬉しく充実感のあることです。先生という立場になってなお学ぶ姿勢も嬉しいことです、
札幌でも、門下生コンサートに出演した皆さん以外にもピアノの先生方がレッスンに来られていますが、そういう姿勢は本当に素晴らしいと思っています。

また、活発に演奏活動されているテルミンとギターのユニットのお二人が、一つの曲を深く勉強する姿勢で、音楽表現のレッスンに通い続けて来られている事も感動しています。向上心とは何と美しいものだろうと、本当に心から思います。

最終日は午前中から日比谷で、やはり遠くから通ってこられているピアノの先生方のレッスンがあり、それぞれの熱意や姿勢に私も大変いい刺激を受けました。
クリックすると元のサイズで表示します

景色が気に入って、また日曜夜は海の傍に泊まりました。これは窓から左方向を写したもので、右の方を見ると先月の写真のようにレインボーブリッジやフジTVが見えます。

水と高層ビルの東京の景色が大好きですが、何より、観光ではなくお仕事で・・・つまり私の存在がお役に立てるという理由で滞在しているという事がしみじみと嬉しかったです。

これからも、もちろん東京だけでなく札幌でも、少しでも良いレッスンや演奏ができるよう頑張りたいと思います。

http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page004.html
0

2007/12/17

クイズです♪  ピアノ

しりとり掲示板に庵敦さんの素晴らしい音楽クイズがあります。よかったら答えて下さいね♪
私ばかり答えるのはめんど・・いえ、もったいないので。(^^;
0

2007/12/7

仲よき事は美しき哉  コンサート

クリックすると元のサイズで表示します
先日の門下生コンサート開演前の写真です。

演奏が好評だったことも嬉しい事ですが、他にも嬉しい事があります。「他の出演者の皆さんが良い人ばかりでよかった」という言葉を聞く事。年代はとても幅広いのですが、(3人に1人が40歳以上ってバラしたら怒られるかな・・(^^;))、年齢もお仕事も関係なく、仲良くなってくれて嬉しいです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑終演後、仲良しさん達の「自主的」集合写真です♪

今回私のお客さんが少なかったので(ご案内しなかったからなんですが・・)、ロビーで面会後、さっさと楽屋へ引き上げて、さっさと着替えて、さっさと荷物を片付けていたら・・「せ〜んせい!みんなで探してたんですよ!!」と呼ばれ、何事かと思ったら・・ロビーで一緒に写真を撮りたかったとのことで。。
ごめんなさいね。気が利かないセンセで。。汗

クリックすると元のサイズで表示します
↑というわけで、もう着替えてしまってたのですが、私も入って(後列右から4人目)ステージで一緒に撮りました。
諸事情で帰った人達もいて全員ではありませんが。
撮影は裏方をお願いした音楽事務所ミュージックギャラリーのF社長さん。ありがとうございました♪

2つ下の記事の北大ピアノクラブのチケットも、一緒に出演した「おねえさん」達にかなり売れて、美希ちゃんが喜んでいました。
・・美しき哉♪ (^_^)
0

2007/12/6

気づく・・  ピアノ

ごく最近レッスンに来られるようになったピアノの先生(お子さんがもう社会人という世代)の、先日の門下生コンサートの感想は、ただ「素晴らしかった」というのではなく、「何故素晴らしいのか」という理由の一端に気づいたというお話でした。もちろん各演奏者によって”どれ位それができているか”は様々だったけれど、はっきりしたある共通点があることに気づいて、家へ帰ってから楽譜を見直して”自分は今まで何を見て教えてきたのかと愕然とした”とのこと。
気づいたそのポイントは正解でした。とても大事なポイントのうちの一つでした。でも、あれだけ色々な曲が大勢の出演者によって次々演奏されたのに、そのことに気づいた事の方が素晴らしいと私は思いました。
それにしても・・・直前までアブナイ人多数だったのですが、何とか間に合ってよかったです。(^^;)
0

2007/12/3

北大ピアノクラブウィンターコンサート  コンサート

先日のキタラでも大好評だった美希ちゃんが北大ピアノクラブのウィンターコンサートに出演します。12月8日(土)開演 16:00開演 ザ・ルーテルホール (大通西6丁目仲通り) 入場料 前売券400円 当日券500円です。
北大ピアノクラブHPトップの「プログラム」の所で、第一部・・などの文字にカーソルを当てると曲目が出ます。各部の時間は第一部16:00〜17:00、第二部17:10〜18:05、第三部18:15〜19:25、第四部19:35〜20:00、です。美希ちゃんは3部の終り近く(19時頃?)でカプースチンを弾きます。「皆さん是非聴いてください」、とのことです♪よろしくお願いします。
0

2007/12/1

東京オペラシティでのコンサート詳細  コンサート

1月24日(木)にゲスト出演するJILA音楽コンクール入賞者演奏会の開演時間は19時、私の出番は20時前後だそうです。ラフマニノフを4曲弾きます。幻想的小品より、第2曲前奏曲”鐘”、第4曲道化役者(道化師)、楽興の時より第3番、第4番。計16分程です。幻想的小品の4曲目は10年ぶりくらいです。表情の変化の大きい魅力的な曲です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ