2007/7/26

「音楽の友」と「ぶらあぼ」と「東京レッスン」  コンサート

「音楽の友」と「ぶらあぼ」の、今出ている8月号に堀内康雄さんのインタビューが掲載されています。堀内さんの日本での初リサイタルはチャリコンの直前(東京)と翌日昼(長野)なので、私は多分伺えませんが、近郊の方、是非どうぞ。

私の東京レッスンの方は、3日金曜昼間と5日日曜昼間にまだ空きがあります。お気軽にお問い合わせ下さい。


野谷恵 札幌,東京でのピアノレッスン&ピアノ教室住所(札幌)

0

2007/7/22

チャリコン・よくあるご質問  コンサート

実は要項に書いてあることでのご質問メールが結構多いのですが、
最近忙しくて、お返事するのが少々辛くなってきています。
ここに書いても見て頂けるかどうか分かりませんが・・・。

ご質問でよくあるのが、演奏時間と締切りについてなのですが、

●5分以内というのは、5分弾かなくてはならないのではなく、
1分でも2分でも全然かまいません。
●わずかでもオーバーすれば次の時間枠です。
例えば6分は10分以内、10分30秒は15分以内とお考え下さい。
●演奏時間の上限はありません。
最長記録保持者は埼玉県の方で、ベートーヴェンのソナタ熱情全曲とか
同じくベートーヴェンのソナタ32番全曲など弾かれています。

締切りについては、要項では、
総演奏時間が5時間から5時間半に達したら・・・と書いてありますが、
チャリコンのページやチャリコン掲示板に書いたように、
あまりぎりぎりまで受け付けると、準備期間が短くなり
準備が大変になるので、今年は5時間に達しなくても、
8月上旬くらいで締め切るかもしれません。

お早めにお申し込み頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!!!


0

2007/7/19

被災地から・・  コンサート

下の記事の、新潟のホルンさんことぶりちょふさんが、今年もチャリティーコンサートに申し込まれて感動しています。

本当は被災地のために何かやるほうが良いのでしょうが、苦しい立場の人は他にもいるし・・と、淡々と申込書に書き添えられたお言葉に泣けました。ありがとうございます。

チャリコンは色々裏で準備関係が大変で、今回でやめようといつも思いながら、もう5年目になりました。続けてきてよかったです。

0

2007/7/16

地震・チャリコン・東京ピアノレッスン  ピアノ

台風と地震の被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

中越沖地震酷いですね。連続でチャリティーコンサートにご参加下さっている、新潟のホルンの方が心配でたまらず、こういう時にご連絡するのはご迷惑かと思いながらも、携帯メールしてしまいました。ご無事とのことで、職場の皆様の安否確認に追われていらっしゃるとの事でした。チャリコンに関係された方で、新潟のホルンさんのことをご心配されている方がいらっしゃいましたら、ご安心下さい。

チャリティーコンサートは、曲目、演奏順、演奏時間が分かる形のチラシを作るのはまだ先になりそうです。ただ、初参加の道外の方が増えて嬉しいです。ご紹介の方も検索の方も。。(Googleで「チャリティーコンサート」と検索すると(日によりますが)チャリコンのページが1位か2位に表示されるようです。)

次回の東京レッスンは受けたい方も増え、私の1回の滞在中に2回レッスンを受けたい方もいらして、長めに滞在します。8月2〜5(木〜日)です。お気軽にお問い合わせ下さい。ご都合を伺ってからスタジオを取りますので、スタジオが取れなかった場合はご希望に沿えない場合もあります。

http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page004.html
0

2007/7/10

テルミンコンサート&東京ピアノレッスン  コンサート

モエレ沼公園でのPrhymx (ぷらいむ)のコンサート、とても素敵でした。

クリックすると元のサイズで表示します

曲目は美女と野獣やグリーンスリーブス、月の砂漠等の中に
ベートーヴェンの悲愴第2楽章が入る意欲的なものでした。

クリックすると元のサイズで表示します

曲紹介の中で、私にレッスンを受けた話もされていて照れましたが、レッスンで感じていたお二人の意欲と、仕上がった演奏の素晴らしさに感動しつつ聴かせて頂きました。(楽譜を解釈する音楽表現のレッスンでした。)

心から、お二人に拍手♪
大変幸せでした。。また、東京で♪

クリックすると元のサイズで表示します
階段と天使の羽↑。宝塚の煌びやかさとは違う幻想的な美しさでした。

■次の東京レッスンは、8月3日(金)〜5日(日)です。

http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page004.html
0

2007/7/7

テルミンコンサート  コンサート

最古の電子楽器テルミンとギター&ボーカルのユニット
Prhymx (ぷらいむ)のコンサートが、
明日、8日日曜、モエレ沼公園のガラスのピラミッドで開催されます。

レッスンに来ている皆さんには早くにチラシを配ってしまったのですが、
忘れられてるかも・・と一斉メールしました。
ここでも宣伝すればよかったですね。

札幌ではまだ聴く機会も少ないですし是非どうぞ。
ちらしのPDFです

■Prhymx(ぷらいむ) 北海道ツアー vol.1 Concert at Sapporo.
C.Q. C.Q. ・・・・
  Prhymx is calling you

■時:7月8日
12:00〜 第1回目
14:30〜 第2回目

1回40分くらいの演奏と、
ご希望の方にテルミンで音を出す経験をして頂く
体験タイムがあるそうです。

■入場無料
■所:モエレ沼公園内ガラスのピラミッド
モエレ沼公園HP

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東京レッスンは初めての方がお二人直前に決まって
初レッスン2件と、2回目レッスンもあり、
緊張しましたが、大変充実していました。
微熱が続いている中での緊張で少々疲れましたが、
とっても嬉しい疲れでした。
東京でのレッスンが増えてきて本当に楽しみです♪


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ