2014/12/28

大事なお正月に。  紀子の日記

一年に一度しか使わない花器なの…


スーパーのセットじゃないうちだけのお正月花をいけたいんだけど、上手く出来なくて…


今年は花器を持って来ました。
お水を入れたらいいようになんとかお願いできませんか?
お暇になるまでいつまでも待ちます。

毎年いらしてくださるお客様がこうおっしゃって夜玄関用と床の間のお花器持参でおいでました。

で、お好きな花を選んで頂き、来年は花器持参でなくてもすぽっと入れられるように計測。

携帯便利になりましたねー!


一度生けたら不思議に感覚は覚えられるものですから、しっかと写真撮らせて頂きました。

沢山のお客様が大事なお正月花をと思いますと、気を抜くことは出来ません。


初心に返り、皆様に喜んで頂ける年末を走り抜けたいと存じます。











クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/12/27

ご準備すっかり整いました!  紀子の日記



下積み生活はどれほどだったかしら?

不眠不休で頑張って、なんとかすっかりご準備整いました!後ゆるりといらしてくださいませー!




クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/12/25

旅立ちの日に  紀子の日記

一昨日の倉庫です。

和建設様からのご注文のお正月花総数700個、なんとか作り上げまして、本日全部旅立ちました。

今年は花材の生産者さんの多大なご協力のもと、ギリギリまでしっかりお守をしていただき、又いい助っ人達にも恵まれ、本当に綺麗なものに仕上げさせていただけました。

贈られた方に喜んで頂けることを祈りながら、ひとつひとつを見送ったことでした。

沢山の方達に心より感謝です。

と、感慨に浸る間も今夜限り、店にいらしてくださる方のお正月の準備に入ります。


今年もほっこりしていただけるよう、必死にお構え致します。

お掃除済ましてゆったりとした気分でお出かけくださいませ。

毎年いらしてくださるお一人お一人のお顔を思い出しながら、楽しく、いいお花をお構えしてお待ちいたしますゆえに。

忙しいけど、私根っからお正月花大好き!

主婦業捨てて、ただひたすら働くのみです??

その間はおとーさーん、こらえてつかあさい!






クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/12/17

あと一週間。  今週のお花

クリスマスまであと一週間ですね。

ここに来てまたポインセチアが大活躍です。

やっぱり真っ赤なポインセチアがあってこそのクリスマスでしょうか?


クリックすると元のサイズで表示します

本当はまだまだクリスマス一杯の店内でいたいのですが、お正月の準備もしなくてはなりませんんので、だんだんと年末の雰囲気も入りつつで失礼いたしております。

今日は一段と寒くって凍り付きそうでしたが、やっぱりこの寒さがなくては年末の感じは出ないんじゃないかしら?そうよ、この寒さを乗り切ってこその達成感よ!と自分に言い聞かせ、
ひたすら元気に働いております。


今年もあと2週間となりました。

何とかみんな元気に良い年を越しましょうね!

4

2014/12/13



早くも千両が到着いたしました!


今年は台風の影響でいいのがないかもしれないとの噂が飛び交っておりましたが、
なんのなんの、いつも通りに市場の部長にお任せコースの千両は、生産地は変わっていたものの、少し小粒ながらも真っ赤ないい実をつけてくれておりました。

クリックすると元のサイズで表示します
到着してすぐに湯揚げして、心配なのでとっとと選別・・・・

実の付け具合も見届けてほっと一安心です。

何せひと箱○万円となかなか高価なお買い物ですから、毎年ドキドキいたします。

ほっとしたのもつかの間、今度は南天の実も到着いたしました。

今日は店の中真っ赤っか。なかなか景気のよい賑わい。

でも、まだクリスマス前ですから、これよりせっせと倉庫まで、この真っ赤な大群を連れて帰ります。


ふ〜。毎日重労働が続きますわ〜。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ