2014/11/29

店にひきこもり・・・  プチフローラ紀子のお仕事

ここのところずっと市場以外は配達を人に任せて私はずっと店にひきこもり・・・

釣りに出かけるタイミングをはずしてしまって、心のリフレッシュをすることもなく、あっという間に12月が来てしまいます。

それでもまあ、毎日好きな花に囲まれて、いらしてくださるお客様のお顔を全部見届けられることに満足しています。

魚釣りは釣り友や夫の話で想像を膨らませ、自分も行った気分に・・・・

ま、そのうちまたゆっくり行けるさ・・・

てことで、今日も又お花の話ですが・・・


先日奥様のお誕生日に豪華な贈り物をされた方がいらっしゃいました。


お庭用、お玄関、お家の中と、あちらこちらに飾ってもらえるようにこの三点と他にも花束を。

クリックすると元のサイズで表示します

車の中はたった一人の奥様への贈り物で一杯に・・・


なんだかこちらまで嬉しくなっちゃう配達で、どんな奥様なのかお届けするまでわくわく・・・


配達してくれたKちゃんはお届けするなり電話をくれ、
「割烹着を着ていらして、紀子さんと同じくらいのお歳の方で、素敵な方でしたよ〜!

お庭もお花が沢山咲いていて、きっとあの花もかわいがってもらえますね〜!」

と弾んだ声・・・


直接お届けできなかったけれど、分身のお蔭で相手様のご様子は手に取るようにわかります。


なかなか幸せなお仕事でありました。


幸せと言えば、大好きなブルースターが気温が下がってくれたおかげで随分と長持ちしてくれるようになりましたので、久々に仕入れてきました。




クリックすると元のサイズで表示します

ポインセチアやシクラメンで赤々ピンクと賑やかな店内に、水色のブルースターはいい癒しになります。

ブーケに「この花も入れてください。」とご要望のお客様もたくさん・・・

子供さんにもとっても人気でして・・・


寒いのは大変だけど、この時期のお花って本当に綺麗。

みんなしゃきーんとしていて見ているだけで元気が出ます。


さあ!明日も花を見習って、元気にがんばろ〜!!
4

2014/11/27

温かみのあるクリスマスに・・  プチフローラ紀子のお仕事

やっとこさパソコン仕事も終わりましたので、店頭をほんわかとクリスマスに・・

今年も連れてきた雪だるまに点灯。

あとひと月、頑張ってもらいます。


クリックすると元のサイズで表示します

ぎんぎらのイルミネーションはやめにして、今年は地味だけどほんわかとあたたかみのある灯りでお飾りをば・・・・


「花屋さんの前を通ると季節を感じられていいわね〜。」

の声を聞きたくて、今年もせっせと頑張っております。
クリックすると元のサイズで表示します

それにしても今年はもうすぐ12月だというのに暖かいですよね。

過ごしやすいのだけれど、なんだか違和感が・・・・・
2

2014/11/23

憧れの・・・  お魚を美味しく食べよう。

よく釣りに出かけていたころから、ずっと憧れていたのは、さっきまで生きていた鯖を刺身で食べること。


まな板としょうゆをもって船に乗り込んだこともあったけれど、そんなときに限って鯖は釣れてくれなかったっけか・・・・


そんな私の長年の夢が今さっき届きました!


今まで生きていた鯖と鯵!

目がぴっかぴかでまあビューティフル!!

クリックすると元のサイズで表示します

まずは醤油を準備して、とっとととさばいて・・・

まだ硬直していない魚はぐにゅぐにゅでさばき辛いけど、そんなことはへっちゃら。

美味しい魚を食べるためいつもに増してがんばるがんばる!

夫の帰りも待たずにキッチンで立ち食い!(ごめんね夫!)


きゃ〜!きゃ〜!!

なにこれ〜?


想像していた以上の食感、味・・・


わたくしの長年の小さな夢、本日かないました。

叶えてくれた方に心から感謝です!


歳もとって、たくさんは食べられなくなりましたが、今日の晩御飯はもうこれだけで満足満足!

生きてて良かったわ〜!



2

2014/11/21



ふ〜。やっとこさ店内に全部の花を片づけられましたわ。

なんだか今週はドタバタ続きで、気が付けばこのブログも一週間ぶりに更新です。

かたじけない・・・
クリックすると元のサイズで表示します

真面目にお仕事一途、鉢物もポインセチアやシクラメンなどクリスマスを意識した商品を仕入れまして、店頭もだいぶんにぎやかになってまいりました。

そうなりますと、いろんな方にお立ち寄りいただき、毎日結構こ忙しく・・・

プラスまだパソコン仕事も終わっていませんので、ちょっとの暇にはぴこぴこぶつぶつ・・・・


パソコンに向かうと独り言が多くなるのは私だけでしょうか?

でも…もう間もなくデスクワークからは解放されますので、そしたらこっちのもんですわ。

私はやっぱり体を動かす方が性に合ってます。

年末までせっせと働くのみ。ふふふふ・・・


あ、でも、明日の午後からは亡き舅の法事事で勝手ながらのお休みをいただきます。

どうかお許しのほど・・・


長男の嫁のお仕事もたまには精出さなくてはね〜!

さあこれより明日のお買い物に行ってきます!
1

2014/11/13

チャーテ  食いしん坊


ここのところ立て続けに頂くのがこれチャーテ。

クリックすると元のサイズで表示します
お肉と炒めて食べるのがわが家では定番なのですが、最近二人での食事が多いので、なかなか減らない・・・・

少し減ったと思うと又次をいただき・・・・

お客様に「要りませんか?」と聞いても、
「お気持ちだけありがとう。これ皮をむくときにかぶれるのよね。」
とか、
「青臭いのが苦手なの。」

「皮をむくときに手がかっぱみたいにくっついちゃうから・・」

とやんわり断られ・・・


確かに、皮をむくときに手がぴっちゃりくっついちゃって大変は大変だけど、結構おいしいんだけどな〜。



漬物か炒めるしか知らなかった私に今日新たな調理方法を伝授してくれる方がおりました。

何とお酢の物?

歯ごたえがあっておいしいそうな・・・・


今夜早速作ってみようかと思いますが、それでもひとつしか減りませんね〜。

どなたかチャーテ好きな方おいでませんか?


2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ