2014/6/29

楽しくお仕事を  プチフローラ紀子のお仕事


先日お客様から頂いたお土産を、店のバックヤードに飾りました。

なんと可愛らしいお地蔵さん、そして、言葉も本当に素敵・・

「紀ちゃんにぴったりだと思って・・・」

そういってくださったお客様は遠くからしょっちゅう寝たきりのご主人のお見舞いに高知にいらしてる方で・・・

「病院からの帰り道にここに寄ると、花と紀ちゃんに元気をもらえるのよ〜。」

いつもそう言って楽しそうにお花を眺めてくださる、そんな方からのこのプレゼントは深く深く心に響きます。


クリックすると元のサイズで表示します
毎日これを眺めてはできる限り笑顔で、皆様の心のオアシスになれるようなあったか〜い店作りに励みたいと思います。



2

2014/6/24

くま束人気が・・・  プチフローラ紀子のお仕事

どなたかが大きな会場でくま束をプレゼントに使ってくださいますと、
その場でくま束を見てくださったお客様から問い合わせのお電話がかかってまいります。

先日ははるばる香美市からくま束をお求めにいらしてくださって・・・

娘さんのお誕生日とお友達への贈り物にとその男性は二つのくま束を楽しそうに選んで行ってくださいました。

「こんなインパクトのある贈り物は見たことがなかったもんですからね〜。」

との照れ笑いがなんとも・・・・


同じ日に又全然違う方面の今度は女性のお客様からのお電話。


「この前花束の注文に伺った時に見かけたくまちゃんの花束、まだあります?」

「大きい方ですか?小さい方ですか?」

「カラオケでプレゼントするから、目立つ大きな5000円の分がいいわね、あさってうかがうからとっておいて。」

「いろんなタイプがありますけれど?」

「どうしようかな〜、何色があったっけ?」

そこで、覚えたてのLineの活躍。

「今から写真送りますね。」

パチリっと送信・・・


クリックすると元のサイズで表示します
「左から二番目のピンクの大きなの置いといてね。」

とのお返事・・・

「これですか?」と確認。

クリックすると元のサイズで表示します
「そうそうそれそれ。」


なんと便利な・・・

結局この方その写真をお友達に見せたところもう一つブルーもお求めくださることになりまして・・・


ここへ来てなんだか又また人気者のくま束であります。

暑い時期でもありますし、ずっと飾れるこんな贈り物も喜んでいただけているようで何よりでございます。


久しぶりに立ち寄った営業さんが
「え?紀子さんの店、ずいぶんかわりましたね〜。」

「どんな風に変わって見えます?」

「いや〜なんというか明るく、それからおしゃれ?」

「前はおしゃれじゃなかったってか?」

「いやいやそんなわけじゃないですけど、とにかく雰囲気が変わっています。」

「ま〜ね、くま束みたいな雑貨商品も並んでるからね。」

「いや、それだけじゃないですよ。花が綺麗に見えます。」

「そんなにおだててもらっても、冷蔵庫は買わないよ。そこだけはきっぱり!」

「わかってますって〜。」

そんな会話をしながらも雰囲気が良くなったと褒めてもらってなんだかうれしい一日でありました。ぷぷぷ。
5

2014/6/23


「紀ちゃん、最近花の写真少なくない?」とのご指摘を受けまして、実はちゃんと真面目に仕事も?していることのご報告をば・・・


本日月曜日は切花の仕入れの日。

しっかり朝7:30から競りに行ってまいりました。

まずは早くもリンドウの入荷。

目新しいものには魅力を感じますねえ・・・・

う〜ん。綺麗!!


クリックすると元のサイズで表示します
それからこの時期だけの限定品、ブバルディア・・・

真っ赤な色に魅せられて購入。

これからのじとじと時期にはこんな茎が腐りにくい花でなくてはね。

クリックすると元のサイズで表示します
あとはっと・・・

やっぱり6月は紫陽花ですかしら?

この紫陽花、なかなか水揚げも良好!いい感じ!


クリックすると元のサイズで表示します

バックヤードではすもものジャムを炊いてみたり梅をつけてみたり、かなり所帯じみたこともしておりますが、本業もしっかり頑張っておりますのでご心配なく!


この前、梅ジャムを炊いていた時にお客様に、
「まあこの甘酸っぱい香りはどのお花?いい香り・・・」
と言われた時にはちょっとばかり焦りましたけれど、

「すみません、これはお花じゃなくて、裏で梅ジャム炊いておりまして・・」と正直にお話しさせていただきました。

「完熟の梅の香りってこんなにいい香りなのね。」と笑っていただけましたのが救いでありました。


仕事の合間に主婦業もさせてもらっておりますことをお許しくださいましね。えへへ。

3

2014/6/21

たまむし  食いしん坊

先日まる清君の奥様が持ってきてくれた出来立てのたまむし・・・・

前にも頂いたことがあって、その時は見るのも食べるのも初めてでびっくりしたことでした。



クリックすると元のサイズで表示します
ご主人がチダイを釣ったらこの料理を作るという奥様・・・

「偉いな〜。面倒くさいでしょうに・・・」つい出てしまった言葉・・・

おからを炊き、魚をさばいたものを塩焼きにして、今度はおからをはさみこみ、
それから蒸して・・・

蒸し器だってそんなにいっぺんにできないでしょうから、
みんなに配ろうと思ったらどんだけの時間と労力がいるのでしょう・・


私この奥様を心から尊敬いたします。

で、このたまむしは、ちょうど頂いた日が町内の総会で、そのあと飲み会でしたので、みなさんにもお福分けをば・・・

年配方が
「ま〜!懐かしいこと!」とめちゃくちゃ喜んでくれました。

どうやら昔は宴会たびにこのたまむしを作っていたらしく・・・

「紀ちゃんが作ったの?」

「まさか〜!お友達の奥さんが作ってくれた。」

「めんどうやのにねえ、感心な人だねえ。」

「そうやろ〜?」


たまむしで会話は弾む弾む。

沢山いただいていたので、翌日は友達と我が家でいただき・・・


初めてこの料理を口にした友達は
「何とも言えん素朴な優しい、後へひく料理やにゃ〜。じびじびと食べてしまう。」と
高知弁で語っておりました。


タマムシ、私結構好きです。

ただ・・・・これ食べながらビールを飲むと、少し時間が経つとおなかがパンパンになって動けなくなってしまいます。てへ。

まる清くんご夫妻、心尽くしたお料理、ご馳走様でした!
2

2014/6/15

お久しぶり!  プチフローラ紀子のお仕事

ご心配をおかけしていたかしら?

ちょっと又ブログさぼってしまって・・・

ちょっと久々にお花屋さんのお仕事が一杯一杯でしたもので・・・

ここのところ本当に久々にものすごく本業が忙しくって・・・
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに夜中まで仕事をさせてもらっておりました。

なにしろ下働きの時間は長く・・
クリックすると元のサイズで表示します
こんなカラオケパーティーの準備で・・

これ、ステージの準備中・・・
クリックすると元のサイズで表示します
大きなお仕事をいただけたことに感謝です。


そして他にもいろいろなところからお電話をいただけるたびに、続けてこれてよかったと、本当に心から感謝です。


やっぱり、私は花屋でい続けたいと思えたここ数日間の多忙な日々でありました。

しんどい事は多いけれど、お花ってやっぱり素敵!

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ