2014/5/31

大好きなピンクの花  今週のお花

金曜日にはしっかり一杯のお花を仕入れました。

なんたって月末の週末、いろいろと花束のご注文が入ってきていますからね。

最近お気に入りのこの薄〜い優しいピンクのバラ・・

上品でございましょ?


クリックすると元のサイズで表示します
それから・・・

このガーベラもお客様には大人気。

少しだけ大輪・・・
クリックすると元のサイズで表示します

このトルコキキョウも沢山花がついていて、ふりふりのピンクが何ともいい感じ・・
クリックすると元のサイズで表示します

今日はお気に入りのピンクの花の他にも可愛いお花が色々揃いまして、なかなか上機嫌で仕事をさせていただいております。

ですが本日は私一人でお留守番。

不思議なものでお客様って突然にまとめていらしてくださいます。

あたふたあたふたと働いておりますと、いつの間にか順番待ちのお客様がほうきを手に床を掃いてくださってたり、注文にいらしたお客様がご自分で領収書を書いてくださってたり・・・

「忙しいんでしょ?注文はここに書いたからね。領収はほら、これ自分で書いたからもらっていくわね。お金はここに置きますよ。ちゃんとレジに入れといてね。では!」

なんというご協力?

遊びに来ただけの友達までユリの花粉をせっせととってくれたりして・・・


私に花を買いがてら個人的な相談にきた娘のお友達は相談事を後回しにしてただいま配達中・・・


そんなこんなで一人?ではなく、みんなの応援のおかげで今日も楽しくお仕事させてもらっております。


人と関わることが楽しいって又思えるようになれたことに心から感謝します。

みんな優しくしてくれて本当にありがとう!


5

2014/5/27

新たな楽しみ  紀子の日記

店で売ってたきゅうりとおなすの苗が、母の日の多忙な時期に倉庫で待機していた間に伸びすぎちゃったので、ちょっと店にあった大きめの鉢に植えてみていましたら、まあなんと、実が大きく育ってきまして・・・


畑じゃなくてもこんなに簡単に大きくなってくれるんだ〜!ちょっとびっくり!


クリックすると元のサイズで表示します

この、簡易のコンテナガーデンに気が付いたきゅうり農家のお客様が、
「もう〜!紀ちゃん〜、こんなところにきゅうり?笑っちゃうけど楽しそうね。
ここまで育ったら収穫できそうだね。ちょっと真上にのばさなくっちゃね。

何かひもは?」

ひも?ここは花屋ですので、なにか代わりになるものを・・・・

カーリングのリボンで代用・・

へ・へ・へ〜!
クリックすると元のサイズで表示します
店頭のパーゴラはきゅうり畑に変身!

おなすにも手を差し伸べまして・・

クリックすると元のサイズで表示します
無事に店に居ながらにして収穫ができること祈ります!

2

2014/5/26

雨にも負けず。  紀子の日記

今日は雨降り。

昨日一昨日の忙しさはどこへやら、
店内は静かなもんでした。

せっせと今朝仕入れた花を水揚げして、ゆったり気分で並べまして。



クリックすると元のサイズで表示します
今日の一番のお気に入りはこれこれ。

てっせんの切り花です。
クリックすると元のサイズで表示します
小さな花なのになんという存在感?

そしてとても涼しげ・・・お気に入りの容器に入れてしばしうっとり・・

その次のご機嫌なコーナーはなんともやさしい色合いのトルコ桔梗・・


ほわほわとしたアレンジを活けたいわ〜!

と更新していたところへご注文のお電話が・・・

なんと
「やさしい感じのアレンジをお願いします。」

ま〜!!

なんてこと・・・

望みかなって活けたかったものをもうさっそくに?


久しぶりの雨。

筍採りもお休みの、ゆっくりのんびりの一日でしたが、
たまの雨は体を休めるためにもいい感じでありました。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/5/23

生かされている事に・・  紀子の日記

お医者様に「よく生きていられたね!こんなに高い血圧で・・・」

と言われてから半年・・・

いつ命が途絶えるかもしれない、そうじゃなくても半身不随になってしまう日が近い?


ならば一分一秒も無駄にせず、後悔のないように生きていこうと突然に目が覚めた私でしたが・・・


なんとか無事に、今年も早朝に筍林で遊んでいられる事に心から感謝しています。


筍を採っては投げ、朽ちた竹をばきばき踏みつけて竹林を綺麗にする行為はやったことのない人にはわかってもらえないかもしれませんがものすごくストレス解消でして・・


採った筍を茹でて皮剥いての時間は結構なものですが、それは全然苦ではなく、すぐにおかずにできる筍を喜んでくれる人がいたらとっても幸せになれるのです。


もしかしたら私の心は完全に治ったのではなくて躁鬱の躁の状態が続いているのではないかと心配してしまうくらいに元気に暮らしておりますが、治っていなくてもいいのです。


私にはちゃんと見守ってくれている人達がおりますので、自由気ままにやっていても大丈夫!


おかしいなと思ったら病院に放り込んでくれる人達がいてくれるから・・


一度とことん病んでみたらわかる事は、み〜んなどこかで悩みを抱えてぎりぎりのところで生きている・・・

でも・・・
生かされていることには絶対に意味がある・・・


無駄な経験はないんですよねきっと・・・


一日一日を大事に生きていきたい。


ただの花屋じゃなくて、あ〜!この花屋さんに来てよかったな〜って記憶に残ってもらえる花屋になりたいと思います。

私が今、脳梗塞にならずに元気でいさせてもらえていることにはきっとまだ誰かのためにお役にたてるからじゃないのかと・・・


花屋のくせに花粉症で、この半年マスクをしたままの失礼極まりない店主。



そんな変な花屋ですけれど、大好きなお客様はきてくださるので・・


明日も頑張りましょう!

一日一日を大事に・・・
5

2014/5/22

プチレジャー  紀子の日記

毎朝裏山のハチクが気になって早起きしています。

朝いちばんはまずはハチク採りから・・・

鶯の鳴き声を聞きながらハチクをぽきぽき折って、ぽんぽん放り投げ一か所に集め、
山で座り込んで皮をむき、マイバックに入れて下山。


それからかまどに火をおこし、筍をお鍋に放り込みまして、
家に帰って朝風呂・・・

そして朝食の準備・・・


ちょっとの時間ですが、毎日がちょっとしたレジャー気分。


ご飯を食べ終わる頃には筍はゆであがっていますので、ゆでたての筍を持って出勤。


店で皆様にお配りすると、みなさん喜んでくださるし、こちらも幸せ気分。


閉店後のもうひとつの楽しみは・・・


ビールを片手にうちの周りを散歩。

早くも蛍が飛び始めました。

それはそれはステキな光景なので毎晩蛍観賞が今の私の日課です。

いい季節になりました。

いろいろと忙しい毎日だけれど、心はとっても優雅に満たされております!

お近くにお越しの折にはぜひ蛍を見にいらしてくださいな。

涙が出そうなくらいにそれはそれはステキですから・・・





2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ