2014/2/28

ウオーミングアップ  プチフローラ紀子のお仕事

明日の公立高校の卒業式に向けて、本日は小さなものから大きなものまで一日中花束を作らせていただきました。

今日の市場はパステルカラーのお花が一杯。

値段もそんなに値上がりすることもなくふんだんに仕入れてきましたので、おかげで選り取り見取り、楽しく仕事ができました。


店内も大変にぎやか春色一色になりましたよ〜!
クリックすると元のサイズで表示します
今日の私の一番のお気に入りはこのチューリップ。

このベビーピンクのやさしさったら・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
何より好きな色はこれですね〜。


さてと、明日は早朝から配達にもいかなくてはなりませんし、登校前にお品を取りに来る方もいらっしゃいますから、久々に早起きをしなくてはなりませぬ。

明日から3月。

まだまだ序盤戦。今日明日はウオーミングアップということで、
体を慣らしていかなくてはと思っております。

大好きな花に囲まれて仕事ができることへの感謝の気持ちはいつも忘れずに・・・ね。
2

2014/2/27

お電話ありがとうございます・。  プチフローラ紀子のお仕事

本日はずっと電話番。


明日は月末、お送別の花束のご注文に、3月1日は公立高校の卒業式ですので、そのための花束のご注文に、あとはそれに続くいろんなイベント用の花束に関するお問い合わせ。


クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりにずっと口を動かしっぱなしで、
「お電話ありがとうございます、プチフローラ紀子でございます。」
が、かみかみになることも・・・


思えば去年までこんなに1日中電話番をすることもなかったっけ・・・

でも、一人ひとりのお客様のご注文、ご要望を全部直接承れるのもなかなか楽しいことですね〜。

明日からは頼もしい応援団も来てくれますし、さあ張り切って1年で一番忙しいひと月を迎えましょうか。


明日もかわいい花一杯入荷するかなあ?
楽しみ楽しみ。
3

2014/2/26

健気な花み〜っけ!  紀子の日記

今朝の出勤前に、うちの駐車場の一角で見つけた水仙。

おそらく母が元気な頃に植えていたのでしょうが、これがまあかわいらしい事ったら!

普通の水仙と並んでいるので、背の高さ、わかりやすいでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します
しばらくの間しゃがみこんでひとりで眺めてしまいましたわ〜!

このちびっ子水仙は摘む気にもなれません。
咲いてるところで眺めるのがベスト!

石ころゴロゴロの固い土の中で、ちゃ〜んと踏ん張って球根を増やし、春にしっかり花をつけて・・・

なんて健気な・・・

実はここ数日、人の身勝手な嫌なところや中傷に嫌気がさしてめいっていたので、
このちびっ子水仙のおかげで癒されました。

どんな境遇でも負けずに毎年花を咲かせてくれる水仙って、本当に素敵!

嫌な事はスル〜できる強さを身につけて、
しっかり根をはらねば!

弱音なんて吐いていられない3月をなんとか乗り切らなくてはならないのですからね〜!

そんな事を考えながら出勤。

そしたらびっくり。古くからのお客様が久しぶりにご来店。
血相を変えてはいっていらして、
「ちょっと〜紀子さん、大丈夫なの?入院して、店閉めるっって聞いたんだけど、いや〜、痩せてる。どこが悪いの?私なにしてあげたらいい?・・」


「あの〜、たしかに具合は悪かったんですけど、私入院はしてないですよ。入院してるのは母でして、なんとか店開けてますし・・・」

「あれ?」

どんな噂が飛び交っているのか・・・辞めたいと思うくらいに打ちひしがれた日々もあったけど、あれから必死に立ち上がったのに、今頃になってこんな噂話が?

いろんな事がありましたが・・・・とそのお客様にご心配をおかけしたお詫びとお礼をお話したら、なんとこの方
「よかったよかった。本当によかった。」とおいおいと泣いてくださいました。

「体あってのことだから、気ままに休みなさいよ。あなたの店なのだから自由にやったらいいのよ。開いてたらあなたがいる。お花がいらないときでもここの前を通り過ぎるときに安否確認しながら通るからね。私はあなたの店のファンなのだから。」



この方は神様のお使いでしょうか?
変な噂に嫌気がさしていたところへ飛んできてくれて、本当に心配してくださって・・・

人の噂話が大好きな人はどんどんおもしろおかしく大きくしていきますよね。

狭い街ですから、きっとこのちっぽけな店の出来事はおもしろおかしい噂になっているのでしょう。

大きな転機から4ヶ月。
いっとき本当に心壊れていたのでそのときの後遺症は今頃になって?

14年頑張って続けてきた私の店をなんとか守らねば!

こんな私を心配して泣いてくれた思いもかけないお客様のお陰で、何を捨てて何を守るのかを決意させていただきました。

ちいちゃなちいちゃな花屋ですが、心配してくださる方が居てくださったことに心から感謝申し上げます。

ちびっ子水仙に負けぬよう、ゴロゴロ石の中、健気に生き抜いていきますよ〜ん!















3

2014/2/24

色とりどり  今週のお花

春らしい陽気になってまいりますと、途端に入荷してくる花の量も増え、
色とりどりのかわいいお花が店内一杯になります。

今日はガーベラがとっても綺麗に見えたので、一杯仕入れてきました。


クリックすると元のサイズで表示します
見てるだけで元気になれそうでしょう?

これ、高知の五台山近くで作られているガーベラなんです。
クリックすると元のサイズで表示します
アルストロメリアもいろんなカラーが一杯で、楽しいったらありゃしない!

今時期のアルストロメリアは花持ちもいいですからね。

おすすめです!
クリックすると元のサイズで表示します

お庭に植えるお花だって、この数日の暖かさのおかげで、ポピーが咲き出しましたよ〜!

産毛に包まれたような丸い蕾からは想像もつかないくらいのにぎやかな花が突然パカッと開くのですから、お庭に植えたらきっとめちゃくちゃ明るくなると思います。
クリックすると元のサイズで表示します

春っていいですね。

お花も豊富だし、お野菜だって一杯・・・

自分ではな〜んも作ってないくせに、いろんな方達からの差し入れのおかげで、
豊富な種類のお野菜をしっかりと頂いております!

今日の差し入れはホウレンソウに青梗菜、大根にサニーレタス、ブロッコリーと人参。


こんだけあったら当分の間お買い物に行かなくても生き延びていけそう。

ありがたやありがたや。


さてと、今夜は何にしようかな。

ホウレンソウのおひたしに、カワハギの塩焼きに、それから・・・・・

おなかすいてきちゃいました〜。
2

2014/2/23

春の恵み  食いしん坊

今朝は出勤前に裏山を散歩。

朝晩はまだ寒いので霜をかぶった草を踏むたびしゃかしゃかと音がします。

結構足に冷たさが伝わってくるけれど、めげずに進みます。

だって今日は目的のある散歩なのですから・・・

まずはこれ。顔を出したてのふきのとう。
クリックすると元のサイズで表示します
これを少々つみまして、今夜は天ぷらに。

ほのかなにがみが春の訪れを感じさせてくれますよね。

そして、もっとお日様のあたる場所まで登って行きまして・・・

あったあった、ありました。

本命の目的はこれこれ。

ふきのとうの伸びたのが欲しくって・・
クリックすると元のサイズで表示します
うちの山はよそより寒いらしくて、まだ20本くらいしか採れなかったけれど、
今夜のおかずくらいにはなります。

これを塩ひとつまみのお湯で茹でまして・・
クリックすると元のサイズで表示します
水にさらしてからの出勤です。

今夜はこれをお揚げと煮物に致します。


ふきとは又違う、中が空洞のふきのとうの茎の食感はなんとも言えず、今しか食べることができない貴重な美味しさで、主人も私も大好物なのです。


今年は後何回食べられるのかなあ・・・


まめに早起きして山をたつくらなくては・・えへへへ。


食べるものの事を考えている時間って幸せですよね。
食欲は健在。だいぶ元通り。


食欲といえば・・

昨日夫が釣ってきたこのカワハギ見て〜!

クリックすると元のサイズで表示します
27センチもあるおでぶちゃん。

一匹でお皿一杯のお刺身ができました。
肝もどっさり入ってて、なかなか美味しゅうございました。

ず〜っと釣りには行けておりませんが、新鮮なお魚はしっかり頂いております。

魚釣り・・・・しばらく行ってないので、復活の日には釣り方覚えてるでしょうか・・

あたたかくなったら行きたいな〜。

しばらくご無沙汰の私の竿に釣られてくれる魚は果たしているかしら・・・
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ