2014/1/31

今日も残業・・  プチフローラ紀子のお仕事

卒業式続きでずっと残業しております。

それに加えて月末はお送別の花束も多くて・・・


この時期の花束は本当に綺麗!

色もとりどり種類も豊富。

作る方も楽しくて・・・


配達は助っ人にお任せして、ただひたすら店で制作。


春の忙しさはまだまだ序盤。この忙しさはウォーミングアップということで・・


大丈夫!まだまだやれそう!私・・・


心強い応援団とともにがんばりますよ〜!!


では、明日も早くから頑張りますのでこの辺で失礼致します。


明日こそは写真をば・・・


3
タグ:

2014/1/29

卒業式の準備開始  今週のお花

月末に控えた私立高校の卒業式に向けて、今朝も早くから仕入れにお出かけ。


今日はチューリップが一杯入ってきておりました。

一晩おかねばチューリップは水揚げ完了するまでまっすぐにはなってくれませんから、今日からしっかり買い込んでおかないとね。


クリックすると元のサイズで表示します
まずはプリティーウーマンという名のチューリップです。

この花の形ってちょっとおちょぼ口みたいでかわいいんですよ。

それから・・・
クリックすると元のサイズで表示します
モンテオレンジに、クリスマスドリーム・・・

八重のオレンジもなんだか咲くのが楽しみです。


それからそれから・・・
クリックすると元のサイズで表示します
まだ色はでてないけれど、黄色と薄ピンクに色づき予定のチューリップ達・・・


本日は水揚げ中につきこれから気持ちよくぐい〜んと曲がっていって、明日の朝にはシャキーンと出動オッケーになってくれるはず・・・・


スイトピーもかわいいピンク買っちゃったし・・クリックすると元のサイズで表示します

男の子の花束にはこれこれ
クリックすると元のサイズで表示します
ブルースターも必須アイテムですわ!

もちろんカスミソウもわんさか仕入れて・・
クリックすると元のサイズで表示します

ふっふっふ〜!!


さあ、卒業式のご準備しっかり整いましたよ〜!

バラもガーベラも色とりどり、なかなか店内にぎやかになりました。


学生さんは色の好みをはっきりおっしゃいますからね。

何色の花束にも対応できるよう、せっせと準備をば・・・


お祝いの花束を作らせていただけるのは本当に嬉しいこと!

ワクワクしながらお待ち申し上げております!
4

2014/1/28

頑張れお父さん!  紀子の日記

ここ最近夕暮れに男性のお客様が、500円から1000円の花束をよく買いにいらっしゃいます。

何も聞かないのに
「いや〜昔はもっといいもの買ってやれたんですけどね〜。」

「ん?もしかして奥様のお誕生日ですか?」

「そうそう、恥ずかしながら・・・」

「お気持ちがうれしいはずですよ。」

「いやいや、手ぶらで帰ったら何言われるか・・・・でも、子供が大きくなるにつれお小遣い経減額されちゃってね〜。」


こんな会話この頃しょっちゅうなのですよ。


なんだか切実・・・・


でも、お小遣いの少ない中奥様に花束をなんて、素敵じゃありませんこと?


私は応援しますよ、お父さん!

どうか奥様もこの思いわかって喜んでくださいますようにと心から祈ります・・・


頑張って!お父さん!!


3

2014/1/27

ほんわか春色  今週のお花

今日の一番人気はこの花ヒヤシンス。

手土産に、おうちのお玄関にとなんだかとっても人気者。
クリックすると元のサイズで表示します

どの色がいいかしら・・とみなさんかなり悩まれますが、それはわかります。
だって、濃いピンクに薄いピンク、紫にブルー、白・・
ひとつに絞るのは私でも悩みますわ〜。

どれも絶対かわいいですものね〜。

ヒヤシンスはいい香りもしますし、春を愉しむにはもってこいのお花だと思います!

一度目のお花が終わってももう一回同じ球根からお花が出てきて、その花が終わっても又来年もちゃ〜んと咲いてくれます。

私は庭に植えてあるので、もう少ししたらあちらこちらにお花が見えてくるはず・・・

ほ〜んとうに可愛らしい花です。


さてと、今日は又一週間の始まり月曜日。

お花の水揚げを済ませて眺めてみると、店内はほんわか春色で一杯に・・・

菜の花も入荷。

本当にいい季節になってまいりました。
クリックすると元のサイズで表示します

トルコキキョウも大好きなピンク色を仕入れてきまして、
今日も私上機嫌。クリックすると元のサイズで表示します

店にいらしてくださったお客様も
「わ〜!かわいい〜!今の時期の花屋さんっていいわね〜。」
と歓声をあげてくれ、その言葉でまたまた嬉しくなってしまい・・・・

手先は相変わらず冷たく大変ですが、そんなことはなんのその。

大好きな春の花達に囲まれて心はほんわか満たされていますので、大変に幸せ気分です!!
3

2014/1/26

憧れの職業?  紀子の日記

少し暖かくなると、自転車でいらっしゃるお客様が増えてきました。


今日は朝から親子連れのお客様も多くて・・・


小さな子供さんは殆どといっていいくらいに花束を作っている間中ず〜っとカウンターの正面にかぶりつき状態で、出来上がるまで目をまん丸くして見入ってくれます。

作っているこちらは結構緊張してしまいますが・・・・


「私、大きくなったらお花屋さんになる〜!」

「私も〜。」
お嬢ちゃま達のお喋りを聞きながらリボンを作り・・・


「すっご〜い!どうしたらそんなに作れるの?練習した?」

「そうですねえ、練習は結構したかな〜・・・」


「私も練習しようっと。」

「私も〜。」

次にいらしたお嬢ちゃまもやっぱり楽しそうに私の作業を見てくれます。


「お花屋さんっていいな〜。」

「そお?どうして?」

「だっていつも綺麗なお花と一緒で、おしゃれで・・・」

ん?おしゃれ?お子様の目にはそう映る?


それは頑張らなくてはですね。憧れの職業に思ってもらえるように努力しなくては・・・・


出来上がったブーケを嬉しそうにしっかり握って自転車の後ろに座ったお嬢ちゃまを見送りながら、今後の自分に言い聞かせたことでした。


クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ