2013/7/12

仕事もまじめに・・  プチフローラ紀子のお仕事

昨日半日遊ばせてもらったんだから、今日はまじめに仕事しなくっちゃね。

暑い日中に市場に仕入れたまま置いてあった観葉植物をえっちらおっちら店まで運びこみ、水遣りをして汗だく・・・
クリックすると元のサイズで表示します
新盆ですから、菊の花もしっかり確保。

すたこら水揚げしたのに、今日だけでだいぶん減ってしまいました。

週末足りるのか少し心配・・・今菊の入荷が少なくて、なんだか配給制みたくなってしまっていて、大量に欲しいといっても聞き入れてもらえません。とほほ。
クリックすると元のサイズで表示します
菊が嫌いなお客様のために、トルコキキョウも購入したけど、これが、目の玉飛び出るくらい高くて・・・・

それでもやっぱり置いておかなくてはと、ちょっと今日は頑張ってみました。

高くてもかまわないというお客様がいてくれますようにと祈るばかりであります。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなこんなで、この連休、みんなレジャーの計画をたてているのを横目に、花屋は遊ぶ事をあきらめ、ただただ仕事に専念するのみです。

釣り人のみなさん、どうか私の分の魚を残してきてね〜。
お願いしますよ〜。



話変わって、今年はいのししの出現で、畑をすっかりあきらめて放置していますので、毎年この時期は収穫を楽しんでいるのに、野菜を収穫する事が出来ません。

ですが、なんだか今年は周りの方がいろんなお野菜を下さり、お陰で採れたてのお野菜をいただく事ができ、本当に助かっております。

今日はいつもロマン号でご一緒させてもらっている方から新鮮なおナスを一杯頂きましたうれしいなあ。

この時期の畑仕事は草むしりも怠れないし、なかなか大変なのに大事な収穫物を惜しげもなくいただけることにほんまに感謝です。
クリックすると元のサイズで表示します

ありちゃんと分けても一杯あるから、今日から数日間はおナスの料理をいろいろと作らなくっちゃ〜

ここのところ頂いたもの、釣った魚を見てから献立を考えていますので、帰り道は頭の中食べ物の事だけ。

帰り着いたら台所に直行して、採れたての野菜を洗い準備して・・・

食べたい材料が決まっていると、献立も楽ですよね。
てきぱきと動き、出来上がったらビールを出して、干物女に戻り・・・

そんなめりはりのある?食に関してだけはかなり充実した暮らしをさせていただいております。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ