2013/7/21

釣りに行かなくとも・・  お魚を美味しく食べよう。

今日もまじめにお仕事一筋。

暑い暑い一日をひたすら頑張りました。

今日はまだ19歳という若さで亡くなった方のお葬儀のお花のお届けもあり、自分の子供の姿と重なって、なんだかいろいろ考えさせられる一日でした。

そして夕方、

「紀ちゃん、M君がお魚置いていってくれてるから取りに寄ってね。」

と今井釣具さんから電話。

クーラーごと置いていってくれた魚を今さばき終えたんだけど・・・

真鯛に、コロダイ、へダイにカワハギ、切り身にしてこの量。
クリックすると元のサイズで表示します

それにしても、近所に今井さんが引っ越してきてくれてからというもの、お魚をさばく機会が多くなり、おかげでいつのまにか手早く調理できるようになりましたわ〜。

この魚をおろすのに要した時間は30分。えっへっへ。

それまでは一匹の魚をえっちらおっちらとさばいていましたのに・・・

習うより慣れろとはよく言ったものですね。

必要となればいつのまにかできるようになります。

さてと、この切り身、今日は何にしましょうか。

まるで漁師町のような週末の頂き物。

大事に美味しく頂かなくては

出来上がりの料理を楽しみに待ってくれてる人も増えましたし・・・

新しくついた私のあだ名は
「紀ちゃん飯店」で〜っす
5

2013/7/20

ひまわり  今週のお花

毎日暑いですね〜。

こんな時期に活けたくなるのはやっぱりひまわりですかしら?
クリックすると元のサイズで表示します
が、しかし、この時期、なかなかまっすぐに立ってくれるひまわりが少ない・・

もう少ししっかりお日様を見上げてすくっと立ってくれないものかしら・・

ま、人間もこの暑さじゃダラ〜ンとしてしまいますから、花にだけしっかりせよというのも無理なことでしょうかね・・・

お客様が、
「この暑い中、お花屋さんはさぞかし大変でしょうね。」
と同情してくださいます。

ありがたいことで・・
ほんま、大変なんですよ。夏の花屋って・・・

正直な話、夏場休めたらどんなに気楽か・・・

それでも、お悔やみ、送別、お祝いと、お花は必要なわけでして、花のコンディションを保ちながらなんとか毎日あくせくと奮闘しています。

今年の夏は本当に暑い

実は私暑いの苦手。寒いのはわりに大丈夫なんだけど・・

皆様もお体には気をつけて、お互いこの夏なんとか乗り切ろうじゃないですか!!

て、あとどのくらいの辛抱なんだっけ・・・

まだまだですね・・・・



2

2013/7/19


ただいま〜

本日町内の銀行を囲む懇親会のため、お出かけしてきました。

潮江地区の社長さん達が集まる会ですので、久しぶりにおめかしおめかし、お化粧もしてっと・・

ここはちゃんと頑張って営業も兼ねてますからね!

今日の宴会はなかなか美味しくて・・
クリックすると元のサイズで表示します
お刺身も新鮮。合格です

この、最初の料理ふた皿だけでも、一人分ずつにしてくれてる配慮がいいよね。

かなり楽チン。

いつもは食べる前にせっせと皆様の分を取り分けてからになりますからね。
クリックすると元のサイズで表示します
これ、おいしかったんだ〜

ビーフかつ。香草の衣がついて、さくさくで・・・

そして、この会恒例のかくし芸大会の始まり・・・

銀行員さんも仮装させられ踊る踊る。
クリックすると元のサイズで表示します
皆様本当にお疲れ様でございました。

私は今日はただ笑って食べて、呑んで、お酒をつぎにまわって・・・
クリックすると元のサイズで表示します
普段は気楽に呑んでますので、今夜はいささか疲れました。

いつもは呑みに出かけたら帰ること忘れるのですが、今日はまじめに一次会で家に直帰。

これよりお化粧落として、ゆっくり呑みなおします。

お疲れ様でした〜
1

2013/7/18

アベノミクスって・・・  紀子の日記

参議院選挙を前にして、毎日選挙カーは走り、テレビラジオ、新聞でも政策が語られていますが・・・・。

難しい事はわからないけれど、ひとつだけわかる事があります。


アベノミクスって、高知には関係ないんじゃないの?

もしかしたら恩恵を受けているところもあるのかしら?

少なくとも私のまわりにはな〜んにも関係ないような・・・


景気がよくなっているところがあるのに、気がつかないのかしら?

安部総理が熱く語っているのを目にするたびにどんどん醒めていくのは私だけなのでしょうか・・・・・・


今さっき街まで配達に出かけて、シャッターが閉まっているお店の多さを眺めながらふと悲しくなっちゃったんですけど・・・・



3

2013/7/17

ミョウガ  紀子の日記

根っからの収穫好きなので、ここのところなんにも収穫できるものがなくて手持ち無沙汰でしたが、やっと、本当にやっと畑お休み中の我が家でも収穫できるものが・・


舅の置き土産のミョウガ畑に、毎日探索に行っては
「は〜。まだか。」とため息

でも、今日はあったよ〜
クリックすると元のサイズで表示します
まだ少しだけだけど、夏ミョウガがぽつぽつ。

うふふふ。

又毎日の楽しみができました。

ミョウガ入りのお味噌汁、冷奴にミョウガ乗っけてと、これからの季節絶対に必須アイテムの香味野菜。

今日はミョウガを見つけられただけで、ちょっぴり幸せな気分です。


もう、この暑さの中、なにか一つでも自分の中でテンション上げられることを見つけないと、やってられませんもの〜。

さあ、今夜はこの採りたてのミョウガで、酢の物でも作っちゃお〜っと

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ