2013/4/29

母の日のご予約に・・  プチフローラ紀子のお仕事

連休中にご実家に帰られるお客様から、早めの母の日のプレゼントのご予約を頂き始めました。

これはとても有り難い事です。

構想を練る時間もたっぷり。

ゆったり気分でカーネーションを生けさせてもらえますから・・・

というわけで、少しずつカーネーションを仕入れてきました。

赤のカーネーションの他はうちの店から10分ほどの春野で作ってくれています。

もう何年もここのカーネーションの御世話になっていますが、今年もいろんな色を作ってくれていますし、母の日もとても楽しみ・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ここのところの寒さで、入荷量が少ないので、心配になって問い合わせしてみると、

「大丈夫。紀ちゃんちには迷惑かけないくらいの量は咲いてくれる。」
とのこと。良かった〜。感謝いたします。

さあ、明日には結構な量のカーネーションの鉢物も入ってきます。

お母さんのもとに嫁入りしてからもちゃんと咲いてくれるのか、見きわめなければなりませんから、うちでは一週間早くから半数位を入れてもらって、我が家でお守りをして、ちゃんとしたカーネーションの生産者さんを見定めてから店頭に並べます。

ですので、あさってからは又しばらく早起きをして、カーネーションの水遣りから一日が始まります。

カーネーションの置き場もしっかり確保。
準備オッケー

後は腰が持ってくれればいうことなし

さてさて今年のカーネーションのできばえはどうかな〜。
4

2013/4/28

本日バレエの発表会  プチフローラ紀子のお仕事

本日はバレエの発表会。

そのためなんだか小忙しくしておりました。

スタンドもお届けしたのですが、ご希望のイメージはというと、
海の上に人魚?

そんな事って、花でできるのかしら?
クリックすると元のサイズで表示します
そして最近は花束よりアレンジメントをとのご注文が多くて・・・

そりゃあ、頂いた方はすぐに飾れるからうれしいかもですね。
クリックすると元のサイズで表示します
中には、風船の持ち込みや、お菓子も一緒にアレンジの中へ入れて欲しいと持ち込まれる方も・・

これも、頂く方にはうれしいかもです。
クリックすると元のサイズで表示します

そして当然ながらブーケも作らせていただきましたが、
今日の私の一番のお気に入りはこれ。
クリックすると元のサイズで表示します
真ん中がグリーンのひまわりがとってもさわやかです。

ひまわりって見てるだけでも元気になれそう・・・・


ふ〜。皆様は連休はどうなさっていらっしゃるのかしら?

私はあいも変わらずお仕事一筋なんだけど・・・・

せめて夜は美味しいもの食べちゃおうっと
3

2013/4/27

店頭賑やか・・  今週のお花

今週の鉢物の一番人気はこの花
カラーの苗です。
クリックすると元のサイズで表示します
一人のお客様が何個かお買い上げ下さるので、減っていくのが早いのですが・・

カラーって私も好きだけど、お好きな方多いのですね。

この花も、植えておけば毎年忘れず咲いてくれますものね。

こんな花大好きです。

さて、母の日まではや後2週間になりました。

ので、少しずつカーネーションも入荷しています。

まずは変わり咲きのお花・・・
クリックすると元のサイズで表示します
普通の贈り物にと買っていただいておりますが・・・

そして、黄色のカーネーションも入りました。

少し早めにお母さんのところへ行かれる方、いかがでしょうか?


クリックすると元のサイズで表示します
母の日の向けて、少しずつ店頭も賑やかになってまいりました。

ぼつぼつ本腰をいれて挑みたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。
3

2013/4/26

久しぶりの外食。  紀子の日記

夕べは八時にしか開かないラウンジのママさんのお誕生日プレゼントの配達が最終の仕事だったのですが、晩御飯遅くなるのでと夫に電話すると、

「それって僕もお供するから、帰りに街で飲もうよ。婆ちゃんのご飯は作っておくし・・・」

「ん?帰り代行?高くつく配達になっちゃうんですけど・・」

「いいやんか〜。たまの事やし、又母の日まで忙しくなるし、この間雑誌で見た店に行ってみたいんだな〜。」

というわけで、配達にいそいそと夫が便乗。

そして、お目当てのお店へ。

これが、おしゃれなんだけど、暗い店でして、メニューを読むのも大変なくらい。

「ちょっと、ここって大丈夫?最近の店ってこんな感じのところが多いけど、たいていは口に合ったことがないんですが。だいたいこんなに暗いと料理を目でみて楽しむ事ができないでしょうに・・・」とひそひそ。

「いや、大丈夫やろ〜。雑誌に載ってたオムレツがふわふわで美味しそうやったもの。」

「あ、そうですか・・」

そのふわふわのオムレツとやらに、ピザに、牛肉のタリアータなどという普段の私達の食生活にはないものを注文し、まずはビールで乾杯。

その後、なぜか野菜たっぷりのスープがふたつ出てきました。

「注文してないのに、なぜスープ?」

「多分付き出しじゃない?」

「え〜?付き出しにスープ?ビールにスープ?」

「うるさいな〜。そんな店もあるってことさ。それにこのスープの中見てみて。ごぼうも入ってるよん。」

夫はオムレツが楽しみでしょうがないのかいたって上機嫌。

ゴボウも入った面白いスープはそれはそれで美味しかったんですが、そこからの料理が出てこない・・・・

お腹ぺこぺこの私は段々不機嫌に・・・

ついに「あの〜、お腹ぺこぺこなんですが、なにかすぐに食べられるもの出してもらえませんか?」

「すみません、もうすぐ出来ますから。」と店員さんはにこやか。

ずいぶん待って出てきたオムレツはスフレみたいにふわふわで、それはそれは美味しかったのです。そして、お肉も柔らかくて、チーズ一杯のピザに蜂蜜をかけて食べたのも初めてで、お味は満点だったのですが、そこから追加の注文をする気にはなれない。

だって、待ち時間は半端ないんですから・・・

なので、もう一軒行こうということになり、次のお店へ。

「らっしゃ〜せ〜。」
ん?いらっしゃいませとは言えぬのか?
最近の若いもんはとは口が裂けても言わぬと決めていたけど、ちょっと言いたくなってきました。


これが又メニューみてどか〜ん。

クリックすると元のサイズで表示します
読みにくい字だと思いません?

こんな字はやってるのかなあ?

おばちゃんにはわからぬ・・・・

そして出てきた付き出しは冷えひえの筍の煮物。

私、いつか誰かに聞いて欲しかった事は、この飲み屋さんで出てくる付き出しというものについて。

食べたくも無いものをそ知らぬ顔で出してきてしっかりお勘定に入る付き出し。

ならばせめてお店の自慢の品を出してくださらぬかしら?

煮物でもいいんです。でもせめて温めて出してよ。

季節外れに冷凍の枝豆なんか出てきた日にはこんにゃろ〜と思ってしまうのでありますが、こんな事思ってるのは私だけかしら?


ついつい愚痴ってしまってごめんなさい。

結局、料理を頼む頃にはお腹がはってきてしまっていて、夫が頼んだものはキムチに行者にんにく、そして鰹のお刺身にもろきゅう。

美味しかったのはもろきゅう。

鰹なんて、え?こんだけ?位しかなくて1200円でした。

帰りの代行の中で
「結局家で美味しいもの買ってきて食べるのがいいんじゃない?」

「それを言ったらおしまいじゃないの?たまに変わったものを食べに行って、又家でチャレンジしてみるからいいんだし・・・」

それもそうかもね・・・じゃあ今日はあのふわふわオムレツにチャレンジしてみるぞ〜。
5

2013/4/25

てっせんが・・・  紀子の日記

今朝外に出ると、まあ

何年か前に植えたてっせんが咲いています。
クリックすると元のサイズで表示します
てっせんって本当に強い花ですね〜。

自力で木に巻きついて立ち上がって・・・

なんと健気な花なのでしょうか。

しばらくの間一人うっとりと眺めてしまいました。


あの大雨にも負けず、凛と咲いてくれたてっせんに力をもらった気がします。

私もこの花のように、しっかりと生きて行きたいな〜。

少々の事にはくじけないぞ〜っと

明日はやっと金曜日。

いろんな種類の花が入荷してくれるはずです。

なんだか寂しくなった店内をしっかり賑やかにしなくっちゃね。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ