2013/2/23

雪割り桜大活躍  プチフローラ紀子のお仕事

今朝、ハウスのビニールを張るためにせっせと準備をしていた夫はハウスの脇にも植えてある雪割り桜を自分がハウスの脇に入っていくのに邪魔だからと、まあ思い切って大きな枝をばっさりとカット。

丁度咲きはじめのいい枝ぶりの桜なので、これはちゃんと皆様に見てもらわなくては。

急遽枝をせっせと集めまして店まで運び、今日お届けの表彰式のお花や、イベント会場にも、主役は桜にさせていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
あちらこちらに使ったけれど、まだまだあります。

店前は突然賑やかになりました。

通りすがりの方が桜を見つけて立ち寄ってくださいます。

やっぱりこのピンク色は人目をひくんですね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
しばらくの間、店でもお花見が出来ます。

今日はぽかぽかいいお天気。
お花見にはぼっちりです。

突然切られてしまった桜ですが、ちゃんと皆に楽しんでもらっているから良しとしましょう。

それより、むごい私の話聞いてくれます?

去年の11月頃にしょっちゅう差し歯が取れるようになり、ずっと通っていた歯医者さんに不信感を抱き、昔から評判の良かった別の歯医者さんへ乗り換えたのですが・・・

差し歯を作り直す事になったのだけれど毎回少しずつしか進まない。

先生の顔を見ることなく治療を終わる事もたびたびで・・・


未だにまだ差し歯完成せず。

3月になるとあまり通えなくなるので、早く仕上げてくださいと陳情したらば突然に浮上した親知らずの破片がまだ残っているので、これを抜いてからという話。

しばらく毎日来てくださいと言われ、せっせと通っているのですが、明日抜きましょうが、
なぜか又明日、そして又次の日も・・・

単なる点数稼ぎをしているのではないかという不信感。

でも、もう今更又別の歯医者もね〜。

毎日毎日抜歯の恐怖感におびえながら覚悟を決めて通ってきて、いつも拍子抜けの日々。

「今日こそはもう覚悟してありますので抜いてください。」と先生に直訴。

それなのに、麻酔が効かなくて・・・・

抜歯途中で先生リタイア。

「今度又薬を変えてチャレンジしますから・・・」

「はあ?痛い思いしてきたんだから、もう抜いちゃってくださいよ〜。こらえますから。」

「いやいや、これ以上は拷問になってしまいます。」

私にはこの数日間の方が拷問なんですけど・・・

しかも、押さえ込まれたあごも、抜きかけの歯も、痛いよ〜。

領収書には麻酔薬の分もしっかり点数が入っています。

私、痛かっただけでなんにも治療してもらっていないのに・・・

どうしたらいいんだろうか・・・まだこの歯医者に通うべきかどうなのか・・・・

只今半べそであります。
4

2013/2/22

ブリザーブドフラワー  今週のお花

先日の見本市で注文してあったブリザーブドフラワーが沢山到着しまして、
綺麗に並べてみましたら、早速に昨日二つ今日二つお嫁入り決定です。
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱり新しいものって新鮮に映るのでしょうかね?

去年の暮れあたりから又ブリザーブドフラワー人気が復活してきてます。

わざわざ探しにおいでる方も・・・

何かで紹介されたのかしら?不思議です。

でも、ブリザなら暇な時に作り置きもできるから、楽なんですけれどね。

今のうちに新しく入った材料で、一杯作っておかなくっちゃ


今日から店の前の道路は工事が始まりまして・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
アスファルトの塗り替えをしているようで、ガガガガゴゴゴゴとすごい騒音。

電話の声が聞き取りにくくて大変です。

いつまで続くのかなあ。

騒音がこんなにストレス感じるなんて・・・・・・

しかも、お客様の車が入りづらそうで、大変なのです。

早く終わってくださいませ〜。
5

2013/2/21

花粉症が・・  紀子の日記

我が家の雪割り桜のよく日の当たる場所の2本から5分咲きになってきました。

きっと先日葉山のお父さんのところに届けた桜は日当たりの良い部屋で今頃満開に咲いていることでしょう。

甘い香りに誘われてか、どこからか鳥が飛んで来て、桜にとまっています。
クリックすると元のサイズで表示します
一生懸命鳥が映るように試みたんですが
わかりませんよね〜?失敗。
クリックすると元のサイズで表示します
毎年雪割り桜の濃いピンク色の花が咲いてくると
もうすぐ暖かくなるな〜ってわくわくします。

が、しかし、今年はなんだか風が吹くたび花粉症がひどくて・・・

今日も午後からくしゃみ連発、おかげで涙も出まくり、うさぎのお目目。

ぐしゅぐしゅハクション。

夕方、月末の送別の花束のご注文を受けている最中くしゃみがしたくてたまらなくなり必死にこらえ、電話をきったとたんにはっくしょん。

力が入ってしまって体が揺れ棚に腰があたってしまい、上に乗っていたシンビジュームが落下。

裏では番頭さんが自分の携帯にかかってきたご注文を受けていたのですが、頭上に鉢が・・・・・・

「え〜何事?」
幸い番頭さんには被害はなかったのですが、

可愛そうな被害者は見るも無残な姿に・・・

クリックすると元のサイズで表示します
すまぬ。シンビちゃん。

許しておくれ・・・・この鉢はうちで看取ります。

それにしても今年の花粉はちょっと手ごわいかもしれません。

ずっと薬に頼ることなく気合で頑張ってきたけれど・・・

大丈夫かなあ・・・・・頑張れ!!私の鼻、口。気合だ〜
4

2013/2/20

仕事の合間に  食いしん坊

今日は朝から昨日ラッピングしたリーガースをあちらこちらに配達。

そして合間にお葬儀のスタンドの回収に土佐市高岡まで。

一昨日どじを踏んで負傷中の私の助っ人にだるまさんがついてきてくれました。

二人だと配達も楽チン。撤収もあっという間。

美味しいもの大好きの二人組は行き道からお昼休憩を企んでおりまして、
せっかくの遠出なので、去年一度行った事のある土佐市のボヌールさんでランチ休憩です。

クリックすると元のサイズで表示します
まずはバーニャカウダーとかぼちゃのポタージュ。

初体験のだるまさんは大喜びです。

それからメインが出てきまして・・・

足腰痛くてもお腹はすくし、口はしっかり動きますからね〜。

しっかり栄養をつけなくては・・・
クリックすると元のサイズで表示します
写真とりそこねたけれど、この後ブリュレとコーヒー付きでなんと1000円。

満足満足。

二人してちょっぴり遠出のドライブ気分でお仕事を済ませ、だるまさんとお別れ。

たまの事だからバチは当たりませんよね〜。

その後倉庫で発送の分の箱詰めを済ませ、店に帰ると明日配達分のお花が綺麗にラッピング完了して並んでいました。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、棚の上も昨日仕入れてきた鉢物がすっかり包まれてぴっかり整列。
クリックすると元のサイズで表示します
ありがとう。番頭さん。
私の留守中しっかりお仕事してくれていたのね。

そして、ごめん。少し美味しい処で休憩してしまって・・・(とここは正直には言えませんでした。)ちょっと罪悪感・・・

一日中まじめに仕事をしていたふりをしてしまいました。

明日はしっかり働きますゆえお許し下さいまし・・・・

5

2013/2/19

すってんころりん  プチフローラ紀子のお仕事

昨日の雨降りの朝、市場に行く前に立ち寄ったコンビニに入ったとたん、濡れていた床で滑って笑えるくらい見事にすってんころりん。

丁度カウンターの前、恥ずかしすぎます・・・・

その場は必死で起き上がり「ここ拭いててあげてね。又犠牲者が出たら大変だから。」
とすました顔でお願いし、買い物済まして出てきたのですが、今日になっておしりも痛いし、どうやらとっさについた手の関節が・・・・・

年も年ですし、早めに病院に通った方がいいんでしょうが、こんな時に限って仕事が山積み。

先週愛媛に見学に行った時に注文してあったリーガースベコニア120個が到着。

これを今日明日頑張って包んで、明日あさってで配達を済ませなくてはなりません。

久しぶりに店の中はお花で一杯。


クリックすると元のサイズで表示します
リーガースってアップで見るといろんな形の花びらでして・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
こんな形の花びらのもあります。
クリックすると元のサイズで表示します
が・・・見とれている暇はありません。

店で全部やろうとすると、お客様がいらした時に身動きがとれませんから
倉庫にも半分持ち帰り、二人別々の場所でラッピングです。

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりの倉庫で一人はなかなか寒くて。

しかも、腰が痛いので動きは鈍く・・・・・

これで3年連続春には一度こけてしまっておりますが、まあ、3月でなかったのがせめてもの救いですかね〜。

明日少しましになっていますように・・・・・
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ