2013/2/8

赤岡配達初体験  プチフローラ紀子のお仕事

いつもは市内以外のお届けは宅急便にお任せするのですが、今回のお届けは大きな観葉植物。

箱詰めするより自分で持っていったほうが早いかなとちょっと奮起して赤岡までレッツゴー


市外の地図を構えていない為、頼りは車に付けてる古いカーナビのみ・・・

まあでも、迷ったら誰かに聞けばなんとかなるでしょ。

と、普段は知らないところに出かけるのが大嫌いなのに今日は結構乗り気で出かけました。


が・・・・
まあ今日の風の強かった事ったら。

トラックの幌があおられて車が揺れます。こ・わ〜い

ハンドルをしっかり握ってゆっくり走り、なんとか目的地に無事到着。

えへへ。迷わずスムーズに着けたのって久しぶりです。

帰りは気分良く・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
外は寒いのに車の中はぽっかぽか。

眠たくならないようにラジオをつけてっと。♪♪

そして今はきらびやかなお街へスタンドのお届け。

今日は金曜日だというのにあんまり人は出ていませんでした。

寒さの影響ですかしら?

さてと、確定申告の時期が近くなりました。

ちょっとさぼっていた事務仕事、はやく済ませなくてはなりません。

頑張らなくっちゃ〜。

4

2013/2/7

しゃんしゃんしいや  紀子の日記

本当は今日は朝鉢物の仕入れを終えたらゆっくりと事務仕事をする予定だったのですが、
夕べ夫に
「明日時間があったらハウスの張替えの準備と、苗床洗うの手伝ってくれんかなあ?」
と頼まれたので、一人農作業もむごいかなと思い市場から早めに帰ってまいりましたが、
あれ?先に始めているはずの夫の姿がありません。

ならば予定変更、先に配達を済ませて・・・・

しばらくすると夫帰宅。

「どこ行ってたの?」

「ン・・・打ちっぱなしでちょっと運動。」

「はあ?人が必死で早く仕事片付けて手伝いに帰ってきたのにもしかして一人で何もやってない?」

「はじめから二人の方が仕事はかどるやろ?」

「何言ってんの?あ〜た。日が翳らんうちに苗床洗ってしまわんと寒いやんか〜。」

「大丈夫大丈夫。二人でしたらすぐに終わる。」

「もう〜はよするで〜。ハウスのビニール取るのが先かね?」

「うんそう。ちょっと待って、着替える。」

いらいらいら・・・・・

「はいそっち引っ張って。」
「こうですかい?」
なんとか破れていたハウスの天井のビニールはとれまして、青空が見えるようになりました。

クリックすると元のサイズで表示します
次はモミ蒔き用の苗床を洗わなくては。

なんだか風も吹いてきました。早くしないと寒くなりそう・・・

270枚の苗床を奥の倉庫から引っ張り出してきて軽トラに載せ私の倉庫まで運び・・・

「いつモミまくの?」
「3月4日予定」
「じゃあ、今回はいつも苗床干してるところちょっと今使用中だから、私の倉庫を貸してあげるよ。」

「あれはもともと農業倉庫やし・・・」
「今は私の倉庫ですし・・」

「いや、あれは・・」
「もうどうでもいいやんそんなこと・・・とっとと洗うよ。」

倉庫で一枚ずつ洗っていますと、主人の姿がまたしてもありません。

ん?隅っこで一服している模様・・・・

「も〜。何さぼってるの?私が洗う先から干してよ〜。
しゃんしゃんしいや〜
(とっととしてよ)日が暮れるで〜

ひとつずつ手作業ですのでなかなか進みません。
「お父さんも洗ったら?」
「いや、あんたが洗って僕が運ぶ方が効率がいい。」
何故だかそこきっぱり言い放つ夫。

半分済んだところで一言

「ねえ、続きは今度にしない?」

「もうびしょびしょやし濡れついでに全部済まします。」

「疲れたろ?もう止めよう。」

「ようだいはいいき。(いらん話はいいの)
しんどい事はいっきに済ます!明日に持ち越さんのが私の主義です。」

「強いの〜。」

「お陰様で、誰かさんにたくましくさせてもらいましたわ。」

「偉い偉い。」

「おだててもいかん。」

怒りながら洗うと早い早い。日暮れまでになんとか全部洗い終わりました


クリックすると元のサイズで表示します
全身びしょぬれ、寒い事ったら・・・・

お風呂を沸かして入ろうと思ったら店から用事の電話。

風呂にも入れず店に行き、しばらくお仕事。

家に帰ったら風呂上りの夫はこたつでぬくぬく。

しかも、干物なんか焼いちゃってすでに一杯呑んでいる?

「お疲れさま。お風呂沸いてるよ。早くお入りよ。」
私が沸かしたんですけど・・・・と言いたいところですが、そこは能天気な笑顔に免じて許してあげることにしました。

ま・・・兼業農家の仕事はじめがなんとか終了したということで。

寒かったよ〜




7

2013/2/6

立春を迎えたら・・・  紀子の日記

暦ってすごいですね。

立春を迎えたと思ったら家の周りの景色も変わってきました。

あちらこちらにふきのとうがにょきっと顔を出しています。
クリックすると元のサイズで表示します
今年はありちゃんが少しでも早くふきのとうを発見できるようにとずいぶん前から休みのたびに草刈をして楽しみに待っておりました。

私達ふたりともこれを天ぷらにして食べるのが大好きなんです。

なので「今年は早くから食べれるねえ。」と大喜び

そして、うちの周りに植えてある雪割桜の蕾もほんのりピンク色に膨らんできました。
クリックすると元のサイズで表示します
この桜は私が花屋を始めて間もない頃に、須崎で花屋さんをしていた方(須崎のお父さん)が自分の山で咲いていた雪割桜を
「土地があるならこれを近くに植えられるだけ植えておけ。何年かしたら切って使えるようになるから。」と接木して分けてくれたものです。

そのお父さんももうご高齢になり花屋も引退され、今は葉山の施設にいらっしゃいますので、この桜が咲いたら枝を切って手土産に、遠出してちょっくら会いに行ってこようと思っています。

いつ何が起こるかわかりませんからね〜、会いたいと思ったときに行かなくちゃね。

私このお父さんにもいろんな事を教わったし、とっても御世話になったんです。

来週あたり咲くかしら・・・・

お父さん、喜んでくれるかなあ・・・・

だんだんと春の訪れを感じられるようになってきまして、なんだかうきうきしている今日この頃であります。

5

2013/2/5

講習会と展示会  プチフローラ紀子のお仕事

夕べは講習会と展示会のために本当に簡単なアップで失礼致しました。

でも、しっかりとお勉強してきましたからね。

クリックすると元のサイズで表示します
外国でのコンペでも活躍していらっしゃる先生の作品はそのまま店で売っても無理かなと思うものがほとんどではありますが、見せるものを作るという事に関してはやっぱりさすがだな〜と、しっかり学んでまいりました。

他にも取り入れてみたい技術は盛りだくさん。

なかなか有意義な時間でした。

花屋としてやっていく限り常にいろんなことを学び続けねば成りませんし、新しいものをどんどんと見ていかなくてはなりません。

そして資材の展示会でも、これから使う新商品をしっかり注文してまいりました
クリックすると元のサイズで表示します
忙しくなる3月にむけて静かに準備を進めておりますよ。

沢山のお客様に喜んでもらえるようにいろんな事を又企画中ですのでお楽しみに!!

話しはすっかり変わって一昨日の飲み会ですが・・・・

やっぱり趣味が一緒の方達と呑むのは楽しいですねえ。

年もばらばらの男性ばっかりの飲み会でしたが、全然違和感なくおしゃべりが弾みます。

どうしたら釣れるのか。今のこの不調はどういうこと?

仕掛けは何が一番やろう・・・・

次から次へとわいわいがやがや

本当に楽しい一夜でした。


あ〜

早く暖かくならないかしらん。

2月しか釣りには行けないんだけどな〜。

買いたての竿で、カワハギ一杯釣ってみたいな〜。

最近釣りしてる夢ばっかりみている今の私です。


5

2013/2/4

きっとこれがナルシストな水仙  今週のお花

先日の花言葉の話の続きですが、
きっとこれがナルキッソスの生まれ変わりの水仙じゃないのかなあ?

クリックすると元のサイズで表示します
少しうつむき加減で一輪の花。

ナルシストはこの花?

ちょっと見つめてみてくださいな。

春を感じられるので、今日は桜と一緒に仕入れてきました。

簡単ではありますが、今日はこれから資材の展示会、並びに講習会がありますので、急いでお出かけです。

明日又ゆっくりと・・・・すみません。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ