2013/2/28

明日は卒業式  プチフローラ紀子のお仕事

ふ〜。
少しだけ休憩。

明日の高校の卒業式にむけて、私達はフル回転。

一人はただひたすら小さな花束をくくり続け、花瓶へ。
クリックすると元のサイズで表示します
一人はそれをひとつずつ黙々とラッピング。
クリックすると元のサイズで表示します
とりにいらっしゃるお客様ばかりではないので、出来上がったら配達へGO
クリックすると元のサイズで表示します
学生さんの花束のご予算は500円から700円、1000円位をいくつもってのが多くて、
数がたくさんになるので、なかなか忙しいのです。

何百円という花束ばかり作っている中、お電話注文が入りまして、
「7000円で3つ花束が欲しいんですけど。」

「は〜い。7000円で三つということはひとつ3333円ですね?」
と伺うと、
「いえ、7000円を3つです。」

こりゃ又失礼を致しました〜。

卒業生が先生にお礼に差し上げるのですって。すごいな〜。

せっせと作って棚の上に置き、又作業・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに休むことなく頑張ったので、足がパンパンですが、
これよりまだ明日お渡しする分を作り続けなくてはなりませぬ。

そういう理由で、本日簡単ではございますがこれにて失礼致します。
4

2013/2/27


今日は水曜日、月、金に比べると花の入荷が少ない日です。

でも、今日明日あさってと、結構な量の花が要りますので、思い切って大きな方の市場に出向きました。

普段通っている市場には、友達の花屋さんに仕入れを頼んで、二箇所で連絡をとりながらの競りです。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらの市場は4本競り。

競りのスピードも速い

しかも、みんな必要で競りに来ているのだから、めちゃくちゃピリピリムードです。普段ゆっくりと朝ごはん食べながら競りをしている私にとってはかなりの緊張感です。

すごい薔薇なんて、うちの売値位に高騰しています

それでもなんとか頑張って沢山の花を仕入れてまいりました。
クリックすると元のサイズで表示します
どこもかしこも花で一杯。

これでこの3日間はしのげるでしょう。

スイトピーもいろんな色が入りましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します
本日の新入りチューリップは只今水揚げ中。ぐい〜んと曲がっています。

一晩待たなくては出動できませんのでもう少々お待ちの程・・・・
(それにしても、この手前のチューリップってかなり暴れていますが・・・)
クリックすると元のサイズで表示します
今日の送別会の花束のお届けを終了してさて明日はどうなるのか・・・・

結構ぎりぎりに買いにいらっしゃる学生さん、ご父兄、多いですからね〜。

毎年一番わかりにくいのが高校の卒業式です。

長くやってきてても全然読めません。

ご予約分をがんがん済ませて待機するしかできないのですけれど、さあどうなることやら・・・・・

明日は久しぶりに小忙しい一日になりそうです。

4

2013/2/26

チューリップ  今週のお花

日に日に咲いていく雪割り桜なのですが、毎日どんどんメジロが飛んでくるようになって、我が家の桜並木は大賑わいなんです。

朝は特に鳥の鳴き声と飛び立つ音で本当に賑やか。

毎日必死でそろりそろりと桜に近づき、シャッターチャンスを狙うのですが、なかなかうまく撮れません。

この木にも、10羽位はとまっているのですが、わかるかな〜。

なかなか動くものを撮るのって難しいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

さてさて、公立高校の卒業式や、いろんな送別会を控えて久しぶりに小忙しく働いている私達ですが、明日出動予定のチューリップがいい感じになってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
あれ?ちょっとピンボケだったかしら?すんません。

こちらははっきり映せたかな?

大好きなチューリップは毎年どんどん新しい品種が作られています。

このはっきりした濃い八重のチューリップも初めての入荷です。

確か名前はアップピンク。

クリックすると元のサイズで表示します
知っている花の中で一番好きなのはチューリップ。

小さな時からこんなおばちゃんになっても、ここは変わらず今日まで。

蕾が咲いていく様も、暖かくなってぽっかり咲く様も、夜になると寝る様子も、時によって表情を変え、そして、お日様を追いかけて伸びていく自由さも、なにもかもが大好き。

私が死んだら、ピンクのチューリップで送ってねと夫にお願いしてあるのですが、
「春に死なんと、地球の反対側からお取り寄せは無理だからね。」
と、大変現実的な答えが返ってきました。

そりゃあそうでしょうが、こんな話にははいはいと言ってくれればいいものを・・・

チューリップの花を楽しめるのは後ひと月程。

思う存分愛でさせていただくことと致します。
4

2013/2/25


ありちゃんの名刺がきれてしまいました。

今までは印刷屋さんにお願いしていたのですが、わざわざ小さい仕事で呼ぶのも申し訳ないし、この時代、パソコンがあればなんとか自分で作れるのではないかと思い立ち、文房具屋さんへGO

早速挑戦。

実は私めちゃくちゃアナログ人間で、こんな事が大の苦手。

それでも頑張ってインストールから始めまして・・・
パソコンに向かうこと数十分。
クリックすると元のサイズで表示します
お〜

出来たよ〜

ついでに、店の電話番号をと問われた時に渡す名刺も作っちゃいましょうか。

私のように老眼の方が多いので思いっきり文字を大きくしてっと・・・
クリックすると元のサイズで表示します
えっへっへ〜

やる気になればなんとかなるもんですね〜

こんな小さな事で一人幸せになれる単細胞が私なのです。

おっと、うかうかしてはおれません。

もうすぐ公立高校の卒業式がやってまいります。

突然今日からお花の仕入れ価格が高騰してまいりました。

3月1日だからあと4日・・・・ふ〜。大変ですじゃ〜。
6

2013/2/24

ありゃまあ?レジャーフィッシングに。  釣りの話

今朝、今井釣具のお母さんが持ってきてくれた
レジャーフィッシング3月号。

「紀ちゃん親子が主役で出ちゅうき早く見てみて〜。」

クリックすると元のサイズで表示します
ん?なになに?

初めてのカワハギ釣りの折、同乗していたもつ鍋屋のトミーが写真撮ってくれたのは覚えていますし、彼がレジャーフィッシングの記事を書いている事も知っていますが、
前にも写真載った事はあるけれど、さらっと写真が載るだけだったんだけどな〜・・・

パラパラとめくってみるとありゃまあ

クリックすると元のサイズで表示します
記事の内容も私達親子の事ではありませんか?

まあまあびっくりおったまげ
クリックすると元のサイズで表示します
母娘で魚釣りってのが珍しい事だからでしょうか?

なんだか初のカワハギ釣りがおもしろおかしく書かれています。

娘はお父さんの防寒着で着膨れていますし・・・・

トミーったら、まったく〜。

恥ずかしいなあ・・・・

いったい、どの位の人が見ているのでしょうか。レジャーフィッシングって・・・

しかも、あれっきりカワハギ釣りには行けていないのにね〜。

どの位海にお出かけしていないのかしら?
娘と釣りに行ったのが遠い昔のような気がします。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ