2012/12/31

終わったと思っていたのに・・  紀子の日記

今朝、久しぶりに夫に会いました。

「元気だった?大丈夫か?早くから遅くまで・・倒れるなよ。」

ここまでは優しい言葉でほろり。

ここからが問題で・・・

「二日の夜に妹家族が来るから。」

へ?今初耳。

と言う事は明日大掃除?

私はいつ眠れるのでしょうか・・・・


そして今日お客様からのお電話は、
「年始に行く時にお正月花をもらいたいので二日に伺います。」

「四日にお正月花をいけるので三日に取りに来ます。」

ん?花屋は休んだらいかん世の中にいつなったんでしょうか〜〜・・・

コンビニもスーパーも明日も営業で、段々とお正月気分は薄れて行っちゃって、お客様の感覚も違ってきたんですね〜


ま、今夜だけは早く眠って、明日からの事は明日考える事と致します。


話かわって、この、年末の雰囲気も薄れていき、不景気のせいか心もすさんでしまう人の多い中、うちにいらしてくださったお客様は、皆さんいいかたばかりで本当にありがたかったです。

そしてみなさんほがらかで、「ま〜かわいい。今年のお花っていろいろあって楽しい。」

といってぐるぐる見渡してどれにするか悩んでいただき、頑張りを認めていただいた事、めちゃくちゃうれしくて・・・


年末は紀ちゃんの一年間のお客様への感謝の気持ち。

お花大好きな方が楽しみに訪れてくれますから、菊ばっかりじゃつまんない。

毎年私におうちのお花をお任せで活けさせてもらえる喜びは忘れておりませんので、
儲けは度外視。(で、いつも仕入れをしすぎるんですけれど・・・)

どの作品にも心を込めて作らせていただきました。

どうかお休みの間ゆっくりとお花にいやされて心豊かにお過ごしくださいますように・・


この一年、本当にみなさまありがとうございました。


どうか来年もよろしくお願い致します。

今日のやっと一枚撮れた写真は、いまいやの船長とりえちゃんが私んちのお花を若船長のご実家に持って行かれる前にパチリ。

「すご〜い。立派にしてくれてありがとう!!」
「いえいえこちらこそ思う存分いけさせてもらってありがとう。」

お客様のいない夜中に一人静かな店内でのご注文のお品を作る時間はそれはそれは幸せなひとときでした。
クリックすると元のサイズで表示します
こんなに喜んでもらえる方が居てくれる限り来年も又頑張りますね。


うちのお正月花は・・・・

明日お掃除おわったらゆっくり又店にきて、楽しくいけたいなと思っています。

結局一年中働きつづけるのだけれど・・・

ま、いいか。嫌いじゃないし・・・

とりあえず今夜だけは、これより布団に倒れこませていただきます。




ここんところの年末の私の支離滅裂な更新に毎日お付き合いくださり有難うございました。

又来年もよろしくお願い致します。
4

2012/12/30

神様は私に・・・  プチフローラ紀子のお仕事

神様は私達にどこまで試練をお与えになるのでしょうか?

昨日やっと思いっきり店開きをしたと思ったら今日は朝から雨・・・・

表にお花を出さずにどうやってこの一日を乗りこえるか・・・

思いっきり試練であります。

まあ、仏滅だから、普段の30日よりはお客様は少ないのでしょうが、それでもね〜。

店の中狭苦しくて動きがとれないからこの思考回路が働かない時に必死で考えて店開きをせねばなりませぬ。

夜中にお目覚め、夜が明けるまでは動けないのでまずは又オアシスを容器に詰めるところから始めましょうか・・・

う。寒い。
手がかじかみます。
クリックすると元のサイズで表示します
でもでも後二日なんだから頑張るわ。

7:00になってやっと空がしらみはじめました。

せっせと雨の日の対策を考えながら店開き。
クリックすると元のサイズで表示します
コートのお客さんがお花をぶたないようにできるだけコンパクトに整頓してお花を並べていきます。

私の大好きなお花たちが一番綺麗に見える角度はどこかなあとか、お、この花の好きなあのお客さんは今日来てくださるかしらとか、このアレンジはきっとあの方が好きだよね〜とか、いろんな事を考えながらあっちこっちこまねずみのように動きまくりまして・・・
クリックすると元のサイズで表示します
できたよ〜。
これでみんなに見てもらえます。
クリックすると元のサイズで表示します
ここで今日の写真を取り捲りましたが、この朝の余裕はどこへやら、
せっせと作ったアレンジは一人のお客様がいくつもまとめて買っていってくださるので製作が間に合わず・・・

早くから作りだめできたらいいんだけど、松竹梅意外はお花は生ものですからね〜。

買いたての花を水揚げしてからいけるのには限界というものがありますので・・・

しかも、葉牡丹の到着が遅かったのがかなりのダメージ。

今夜は明日のお客様のために限界まで頑張ってみようと思っています。

「今日はお掃除してるから明日いくね。」とのお電話、そしてご予約一杯いただいて、ほんに有り難い事。

紀子のお花でお正月を飾るのを楽しみにしてくださる方が居てくださる限り、
最後まで楽しくお仕事させていただきます!!

明日はいいお天気になる予定。

大晦日の一日、紀ちゃんワールド爆発させていただきますからね〜
3
タグ:

2012/12/29

あとひとふんばり  プチフローラ紀子のお仕事

今朝5:30分に目覚め、それからもくもくと倉庫で準備。

そして店へ・・・まだ月夜でした。
クリックすると元のサイズで表示します
店内でお花達に今日一日頑張ろうねと挨拶をして、開店準備。

そこからはなにがなにやらわからないほどの忙しさで・・・

クリックすると元のサイズで表示します
今日は普通の花屋はみんな夜なべで頑張っていらっしゃるのでしょうが、フライング気味の私たちは明日お客様に迷惑をかけてはいけませんので、早めに休ませていただきます。

明日は年末一番忙しい日のはずなんだけど、仏滅。そして雨・・・


どうなるんだろ〜?

まあ、ここまできたらもういいか・

やるだけのことはやりました。

あとはみんなによろこんでいただければそれだけで・・・・

もう目が付いてきませんのでこのへんで・・・

ごめんなんし・・・

4

2012/12/28

良いお客様とスタッフに恵まれて・・  紀子の日記

今朝はしっかり4:30にお目覚め。(年かしら?)

少し眠ったらくたくただった身体も又少し回復して気力で動けるようになっているから不思議です。

お正月の神様がバックについているような気分でさわやかに倉庫にむかい、今日の大きないけこみ用の梅や松をセッティング。

今年は又お初の会社さんからもご依頼を受けましたので、何箇所もの松竹梅を構えます。

早くからしていたら楽なのでしょうが、お花が決まらないとあわせられませんからね〜。

仕方のないことです。

ばりばりに頑張って一時間後には市場に後欲しい花の先取りに向かいまして、生産者さんを待ち伏せ。

大好きなバラやおしゃれなお花を一杯確保!!

そしていろんな生産者さんに今年一年御世話になったご挨拶を済ませ、今度は店に帰ってお仕事。

今日は競りにでていたら仕事になりませんからね〜。

朝一番には母のように見守ってくれるお客様が
「今年も頑張って可愛いの作ったかね〜?」
とお正月用のお花と、ちょこっと贈り物を買いにいらしてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
「いそがしいのよ。私。」と慌てて帰られたのにすぐ又ご来店。

あれ?と思ったら、お手製の漬物と煮込み、干し柿、その他もろもろの差し入れが・・・

「倒れんように頑張りなさいよ!!」

有り難い事ですね〜、ほんまに・・・・

この方のほかにも、
魚をさばくのがかわいそうだからと釣れた魚をちゃんとたたきにして持ってきてくれた方、

すぐに食べられる甘海老の刺身を下さった方、他にもいろいろと毎日差し入れが届きます。

こんなにみんなに良くして貰っていいのかしら・・・皆さん本当にすんません。


今日は友引の28日、門松飾るのにはベストな日。

めちゃくちゃ小さいいつもの門松から、今年は寄せ植えの門松まで、お正月花大好きの紀ちゃんはいろいろとたくらんでおりましたので、ゆうべりぼんちゃんとせっせと作った寄せ植えにお化粧をして、それからいけこみにでかけました。
クリックすると元のサイズで表示します

私が中でお花を活けている間に末っ子といつもの助っ人のおじちゃんは大きな門松を玄関にセッティング完了。

クリックすると元のサイズで表示します
最後に葉牡丹にお水やりをするための水をさがしていたおじちゃんは、やっと見つけた蛇口から噴水のように飛ばした水をじょうろで受けておりました。

小雨振る中必死で頑張ってくれているのに後ろから見るとなんだかおかしくて写真をぱちり。
「こんなところ撮ってどうするんじゃ〜
とおじちゃん。

だってかわいいんだも〜ん。
クリックすると元のサイズで表示します
さて、いけこみ完了。

クリックすると元のサイズで表示します
お正月には今は目立たないけれど、百合が咲いてにぎやかになるはず・・

行き来する患者さんが、
「まあ、盛大にお正月だね〜。綺麗綺麗!!」と喜んでくださいます。

こうなってくると元気一杯、次の目的地まで又すたこらといけこみに走り・・・

全部済ませて帰りましたら、今朝お化粧した寄せ植え門松をお得意様がお家用に選んでくれていたところで・・・・

「紀子さん、今年一杯可愛いのがあって、楽しいやんか〜。一杯買ったからね〜。」
と、お家用、プレゼント用、まあ、沢山の袋を抱えてくださっておりました。
クリックすると元のサイズで表示しますこんなお客様が年末にはたくさんいらしてくださいますから、楽しくってたまらない。

休んでなんかいられません。

今日は店で三人揃って皆に喜んでもらえるように次の作戦を練りながらわいわいギャハギャハとにぎやかにアレンジメントやすぐにいけられるお正月セットを製作。

ご注文の大量のお歳暮を配達完了した開放感もあり、みんなで楽しく残業をさせていただいております。

こんなに楽しい年末は今までで最高かもしれません。

あとは、お客様を待つばかり。

明日、いや今日からは一日中店にいますので、楽しくお花を選びにいらしてくださ〜い!!

元気でかわいいお花達が勢ぞろいでお待ちしております。

6

2012/12/27

幸せ感じて・・  紀子の日記

昨日は突然のラジオの中継というアクシデントはあったし、店も予想以上に忙しかったけれど、そのほかには何事も順調にお仕事進みまして、番頭さんリボンちゃんもあゆみちゃんも、かなりの数の私の作った門松をしっかりお客様のもとへ届けてくれました。

みんなが帰ってきて平常営業の時間が過ぎてから、お店の裏で配達済みのチェック作業にとりかかります。

この作業、睡眠不足で目が疲れ果てている人間には毎年結構きついんですが、どこか一軒でも抜かっていたら大変なので必死で全員の目でしっかりやります。

例年はへとへとで言葉も出ないうちの番頭さん。(そりゃあそうでしょうよ。この込み合っている年末に一人で一日100軒以上の配達は神業じゃ!!)

なのに、今年は一杯伝達事項やうれしいことがあって、一日離れていた人々が集合するとみんなしゃべるしゃべる


別にご注文主様から依頼されているわけではないのですが、せっかく毎年この企業さんの代理で年末のご挨拶に配らせていただいているお正月花なのですから、相手様のご様子で、気になることがあったらご報告してあげたいという、いわゆるおばちゃん達のおせっかいというところなんですが・・・・

「○○さんの奥さんって初めてお目にかかったけど私の知り合い。」

「○○さんち、外壁直して外観変わった。」

「○○のおじいちゃん、足腰が弱ってお玄関まで出てくるのがつらそう。」

とここまでは例年通り。

よくまあ、たくさん配達に行って、みんなの顔がすぐに浮かぶ事といつもながら感心しながらチェックしていきます。

ここからは涙がでそうなくらいにうれしい報告。
「○○の奥さんがね〜、めちゃくちゃ大きなお家なんだけど、いろいろ大きなお花をいただいているのに、お玄関の一番いいところにうちから届ける門松を飾るスペースを作って待ってくれてた!!」

「○○保育園の園長先生が、名刺持ってない?卒園式の花を頼みたいんだけどって、声かけてくれた!!」

「○○さんが今年のが一番いいって〜。」



他にも、

寒い中毎年お疲れ様。

お宅のお花って長持ちするね。

毎年センスがいいよね。

お店どこにあるの?

うれしい声が聞こえます。

中には、昨日もらったというほかのお花屋さんから届いたお花を
「これ見て〜!!ひどくない?」
と見せてくださる方もいらして、番頭さんはどういったらいいのかとまどったそうで・・・

でもでも、毎年このお花をお届けしている方々はこのお花をとても楽しみに待ってくださって、ご依頼主様とともに私たちのこともかなり親しく感じてくださっているようで・・・

私は一度もお目にかかったことは無い方々ですが、番頭の報告は相手様の様子が目に浮かびます。

配達の人を雇うのは簡単な事。
この多忙な時期に番頭さんが店にいないのはとてもきついですけれど、その価値はかなりのものだと実感!!


これで今までの苦労なんてふっとびます。

私という人はかなりの単細胞なので、うれしい事があるとすっと元気になれます。

なので夕べも倉庫でやりたい放題。

今度は店のお客様に喜んでもらうために夜中の倉庫でひとり松竹梅と語らう!!

あの、生産者さんが勝手に出荷を遅らせてくださった葉牡丹がやっと手元にまいりましたので、店での小売用のアレンジにこれよりアレンジにいけなくては!!

息付く暇もなく忙しいですが、静かに正月花をいけていくひとときが大好きな私は誰もいない倉庫で
「お〜。小梅ちゃん、お待たせ!やっと出番がまいりましたよ。」

「まあ、この葉牡丹かわいらし〜。あんたが来るのを待ってたのよ〜。

「この松にはこの梅がお似合い。」

ぶつぶつと独り言をいいながら夢中でいけまくり・・・(絶対人には見せられません。病気だと思われます)

毎年私の活けたお花をお家に飾ってくださるお客様達にお正月ほっこりしてもらえるように、あの方この方のお顔を思い出しながらひとりにかにか。

気がつけば夜中の3:00をまわっておりました。

今日はお客さまの切れ目にアレンジを仕上げて、番頭さんが帰ってくるまでには綺麗なお正月の店内に仕上げとかなくっちゃ!!


クリックすると元のサイズで表示します
明日はお花を活けるのに最適な末広がりの28日。

店はてんてこ舞いのはずなんですが、この良き日にはいけこみを望まれる方も多くて、
私は店にはおれません。

なので、みんなが困らないようにせっせと今のうちにしっかりお値段をつけて、それからそれから・・・・・

必死で店内を行ったり来たり頑張りました!!

明日おい出るお客様にお目にかかれないのがとてもとても悔しいですが、そういうわけですのでお許し下さいね。

そのかわりに、明日も早朝から心を込めていけておきますので!!

29日以降はず〜っと店におりますので、ごゆっくりいらしてくださるとうれし〜です!!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ