2012/11/30

お嫁に行ったポインセチア  プチフローラ紀子のお仕事

今日は月末と言う事もあって朝から仕入れの途中に配達に出たり、なかなかゆっくり出来ない一日となりましたが、店に帰ったら、昨日の
特大ポインセチアが無い

え?どこ行ったの〜

「すごくうれしい場所にお嫁に行ったよ。」とありちゃんは涼しい顔で昨日ポインセチアを飾っていたテーブルを元に戻しています。

「誰が買ってくれたの〜

そこへ2軒隣の美容室の先生がやってきて
「私、今日からしばらくご飯食べずに生きていくから、差し入れしてね。」

「えもしかしてあのポインセチア、先生が買ってくれたの〜

「そ〜よ〜。一目ぼれしちゃったんだもの。だからしばらくご飯抜きよ。」

クリックすると元のサイズで表示します
あわてて、見に行くと、あの大きなポインセチアは、美容室の真ん中のカウンターに
どか〜んと飾られていました。

「先生、素敵。男前先生なら可愛がってくれるし、何より私達毎日見られる〜。しかも、先生のお客さん達にも喜んでもらえる。うれし〜

「ふふふ。自分へのクリスマスプレゼントよ。」

短い間しかうちの店には飾れませんでしたが、一番うれしい方に買っていただき、幸せでございます。


今日は本当に楽しいお仕事をいろいろさせていただきまして、
サプライズの結婚祝いの贈り物に、ハートのイメージの変わったものをというご注文も入っており、ありちゃんは朝からこのアレンジにのめりこみ・・・・

「どお〜お?」

まあ、かわいいじゃないの〜
クリックすると元のサイズで表示します
真ん中に真っ赤なハート。

アレンジの器は大きなソーサー付きのコーヒーカップです。

お花が枯れても、器は鉢カバーとして使ってもらえます。
クリックすると元のサイズで表示します

もちろんご注文主様も大喜び。
私達もとってもハッピー。

いつもこんないいお仕事ばかりなら言う事ないんですけどね〜。

他にも今日はお祝い事のアレンジや花束を作らせてもらえて、疲れたけどとっても
幸せな一日でした。

皆様ありがとうございました〜

明日から12月、忙しくなりそうなうれしい予感。

頑張って乗り切りたいと思いますのでよろしくお願い致します。
8

2012/11/29

特大  今週のお花

今日も張り切って大きい方の市場に鉢物を仕入れに行きました。

シンビジューム、シクラメン、ポインセチア、次々競りにかけられる花を眺めておりましたら、なんと大きなポインセチアが出てきました。
クリックすると元のサイズで表示します
すごいなあ。高いんだろうなあ・・・・

希望価格は私が売りたい値段でしたので、あ〜、やっぱり買えないな〜。
と見ておりましたら、あれ
今週はなかなか買い手が出てきません。

そして、いつの間にか値段が下がってきて、私の希望価格に近くなり・・・
クリックすると元のサイズで表示します
えっへっへ〜〜〜

買っちゃった。特大のポインセチア

クリックすると元のサイズで表示します
しかし・・・・

店に持って帰って箱から出したらなんとも大きすぎて、
ありちゃんに
「どこに飾るつもり〜〜〜〜店の中のスペースは限られてるのに〜〜〜。」

そっか。だからみんな買えなかったんだ。と今頃納得。
二人であっちこっち置いてみて、やっとこさ邪魔にならず、お客様にも見てもらえるところになんとか納めてもらいました。

大きさ、わかってもらえますでしょうか?

広いホテルや、お店のフロアに飾ってもらえたらさぞかし素敵だし、大きなお家へのサプライズプレゼントにもぴったりだと思うのですが、どなたか買い手がつけばうれしいです。

お値段は、一万円。

こんなのこれまで売った事はありません。
初冒険です。

まあ、売れなくても、これがあるだけで、クリスマスまで店の中にぎやかだし〜・・・・

と無謀な挑戦に自分で言い訳したりして・・・

とにかく今はみんなに見て貰いたいな〜。わくわく。
6

2012/11/28


これな〜んだ
クリックすると元のサイズで表示します
これは、ゆうべまる清さんが持ってきてくれた(たまむし)という食べ物です。

私達はついこの間初めて知ったお料理ですが、高知の西部でも東部でも、結構お客の時に食べられているらしくて、おからを塩した鯛で包んで蒸したものです。
クリックすると元のサイズで表示します
まる清さんちでは、彼が鯛を釣ると、奥様がご実家でこれを作ってくれるそうでして、
夕べもほかほかのたまむしを届けてくれました。

なんとも手間のかかったものをご馳走様です。

とても素朴で鯛の旨みが引き出されたお料理だと思います。

ただ、注意事項としては、このお料理を頂く時にはあんまり水分を取ってはいけません。

お腹の中でおからがふくらんで、動けなくなってしまいます。


さあ、年の瀬も迫ってまいりました。
なんとも気忙しくなりますね〜。

今日は午前中今年最後の釣りにしようと、ロマン号で出かけてきましたが、水温が下がったからなのか、魚に活性がなく、見事に空振り。

夫と二人で行ったのに、クーラーの中は空き空きでした。

ただ、おかしかったのは、終了間際に夫がティップランもどきをしておりましたところ、エギに大きなオオモンハタがかかりまして・・・

あの大きなエギをごっぽりと飲み込んだオオモンハタが上がって来ました。

生きた海老に反応してくれなかったのに何故

この貴重な魚は、又明日あぶり握りにしたいと思います。

まだまだ釣りに未練はありますが、今年はこの辺でもう仕事に専念しようと思います。

魚達、来年まで待っててね〜。

6

2012/11/27

あぶりにぎり  お魚を美味しく食べよう。

本日朝から大忙し。

朝は店の前にある小学校の40周年記念のイベントがあり、とっとと市場から帰ってきて活けこみに走りまして・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
その次はイベントの中で使われるミニブーケを30個せっせと作りお届け。

先生達も忙しそうに走り回っておられました。
クリックすると元のサイズで表示します
それから開店祝いのスタンドや、花束のご注文の電話が入り、なんだか急に忙しくなりまして、今日はいったいどうしたのかしらって感じです。

まだまだこれから夜も配達に出ねばなりません。

お腹すいてきたんだけど、辛抱辛抱。


忙しい中年末の企業さんからのご依頼の贈り物の正月花のデザインも決めなくてはならず、
あたふたとしてしまいましたが、これはなんとか決定致しましたので一安心。

例年の形からがらっと変わったお正月花になる予定であります。

これで材料が入って来次第少しずつ倉庫で準備に入る事が出来ますので、そうなってくるともう釣りには行けなくなってしまいます。

寂しいけれど我慢我慢。

準備に入る前にあと一回くらいは行きたいんだけどな〜。行けるかしら・・・。

なかなか往生際の悪いおばちゃんです。へへへ。


釣りと言えばそうそう、夕べ冷蔵庫に残してあったアカハタと、オウモンハタをあぶりまして、
クリックすると元のサイズで表示します
あぶりにぎりを作ってみたんですが、これが絶品でして。

握り方は下手ですが、あぶり最高

ハタは皮を食べなくちゃいけませんね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
夕べは幸せな晩御飯になりましたが、打って変わって今日は帰りが遅くなるからたいしたおかずは作れそうにありません。

仕事と一緒でなんと波のある我が家の食卓なのでしょうか。

家族のブーイングがもう聞こえそうで怖いです。とほほ。

7

2012/11/26

柿床  食いしん坊

毎日見守ってきたつるし柿、ぼつぼついい感じになってきたのかな〜?
堅いのが苦手な方にはこの辺でいいのかも・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
友達が楽しみに待っているんですが、母もつるし柿の出来上がりを待っていたようでして、「もうぼつぼつ入れんと堅くなりすぎて私食べられんなる。」
母がつるし柿好きなんて知らなかったわ〜。

私たちが皮を剥いてつるしていたときには何の反応もなかったのに、食べれるようになるとそわそわ。

よかったよかった。家族につるし柿好きな人がいて。
「思う存分食べて。」
「へ〜おおきに。」

入れ歯の母、つるし柿をむしゃむしゃそれはうれしそうに食べておりました。

そんなに好きだったとは・・・・。




の話はまだ続きまして、先日お客さんから習った柿床
漬物を漬けてみました。

熟れてやわらかくなった柿をへたを取ってぐちゃぐちゃにして、そこへ塩を大匙2杯混ぜて、野菜を漬けるだけでいいのだそう。めちゃくちゃ簡単で、そこにある材料で出来る漬物の作り方。これは早速作ってみるべし。

でも、どれくらいの柿に対しての分量なんだろう?

ネットで調べてみたら皆さんわりに適当でして、塩と味噌を半々でやっている人もいました。
そこでちょっと私もアレンジ加えて塩の分量の半分を塩こうじにしてみたんだけどどうかなあ?

たった一分で紀ちゃん柿床できあがり。
クリックすると元のサイズで表示します
きゅうりにニンジン、チャーテを入れて半日おいてみました。

初めてなのでここいらでちょっとお味見。
クリックすると元のサイズで表示します
きゅうりは丸ごと入れてたのでまだ全然漬かってなかったし、ニンジンももう少しですが、切り分けて入れていたチャーテはばっちり漬かっていました。

ぬか漬けを一から始めるのは億劫だけど、これなら楽チンお手軽。
しかも、なかなかフルーティーで美味しいんです。

採り遅れた柿も無駄なく使えて言うこと無し。

これはなかなかいいことを教わりました。Tさんありがとう!!

クリックすると元のサイズで表示します
柿床は、変な匂いがしてくるまでしばらく使えるそうなので、これから毎日色んな野菜を漬物にして楽しむ事ができそうです。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ