2012/10/5

干しえのき茸  紀子の日記

二日前にテレビで見た干しえのき茸を作りました。

なんでも、エノキタケリノール酸が内臓脂肪を落とす効果があるそうで、
しかも、生で食べるより、干す事で効果が倍増するとの事。

最近ぽっこりおなかが気になる夫婦としては試さない手はありません。

スーパーでえのき茸を一杯買い込んできて、上天気の中ベランダに干します。
クリックすると元のサイズで表示します
風もそよそよ、干物には最適のいいお日和。

お日様の力ってすごいんだね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
二日でこんなになりました。

これを、はさみでちいちゃく切り、お茶で頂くか、後はミキサーで撹拌してスープにしてもいいらしく、毎日少しずつ摂取すると良いらしいのですが、三日坊主にならないように頑張って続けてみようと思います。

私達夫婦のお腹が引っ込んだら、エノキ茸のお陰ですので、成功したらぜひやってみて下さいね。


さて、夕べは近所に引っ越してきたたかくんとあゆみちゃんと一緒に晩御飯。

メニューはもちろんほとんどが魚です。

刺身と、ユッケ風、そしてすり身団子のお鍋に、イラと野菜のオイスターソース炒め。

クリックすると元のサイズで表示します
お魚大好きなこのカップルはなんでも美味しい美味しいと食べてくれるので、作りがいがあります。

主人もとっても楽しそうに釣りの話に盛り上がり、ついつい呑みすぎ・・・

やっぱりご飯は大勢で食べるとおいしいですねえ。

食欲の秋到来。美味しいからって食べ過ぎると、せっかくの干しえのき茸の効果が・・・

追伸
干しえのき茸の効果のほどが気になっている方へ
あれから一週間後のご報告です。

95度のお湯に入れて、ポットに入れておいてお茶で飲むという方法は少し飲みづらく又、忙しくしている私には到底無理なので、毎日薄味のお味噌汁やスープに入れて飲んでおりますが、少しずつではありますが、ウエストが細くなってきたように思います。

ちょっと横道にそれてしまっていますが、それは大ざっぱな私のこと、お許しくださいませ。
だって、まずいものは口にしたくないんだも〜ん。

トイレに行く回数が増えたので、なんだか効き目がでてきたような・・・

お茶はちょっと匂いが鼻につくけれど、スープに入れて飲むにはいいだしが出て美味しいですよ。

又ちゃんとした結果が出たらば、2週間後のブログに載せま〜す。



6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ