2012/10/26

忙しかった金曜日  プチフローラ紀子のお仕事

ふ〜。ラッシュの時間帯に引っかかってしまった最後の配達美術館行き。
クリックすると元のサイズで表示します
やっとこさ帰還いたしました。

今日は朝から仕入れ、水揚げ、そして学校の活け込み、それから・・・
クリックすると元のサイズで表示します
花束、アレンジ、結構沢山作らせてもらいました。

週末になるとやっぱり仕事の量は増えますね〜。

花屋の仕事って本当に波がありすぎます。

暇な日はめちゃくちゃ暇だし・・・・


あ〜。お腹すいたな〜。

今日は、昨日いただいた沖ウルメを煮付けてきたので、きっとしっかり味がしゅみこんで美味しくなっているはずです。

昨日は新鮮沖ウルメを刺身で食べたんだけど、なんともいえない美味しさですね。

食いしん坊にはめちゃくちゃ楽しい季節です。

4

2012/10/25

アカエイ調理  釣りの話

時間かけてごしごしこすったアカエイのひれは、煮付けと、唐揚げと、それから少しだけお刺身、ソテー、胆は煮付けに入れて、これも少しだけバターソテーにしてみたのですが、

意外に美味しかったのがお刺身でして・・・
クリックすると元のサイズで表示します
魚の食感じゃなくて、不思議なかんじ。

匂いもしないし、歯ごたえもあり、本当にびっくりしました。

そして、胆のソテーも、脂がじゅくじゅく、フォアグラもどきに変身。
クリックすると元のサイズで表示します
唐揚げはこれもこりこりした食感がたまらなくて、合格。

煮付けは一晩冷蔵庫に寝かしてあるので、今夜は煮こごりになっているはずです。

ちょっと楽しみ。

見た目はグロテスクな魚でしたけど、食べず嫌いで終わらせなくてよかったなあとつくづく思ったことでした。

これからも毒のある魚じゃなければなんでも一応食べてみようと決意した次第であります。


へへへ。
3

2012/10/24

アカエイ  釣りの話

筋肉痛もだいぶんましになったので、今日は逆リハビリの為、ロマン号に乗せてもらいました。

テンヤ釣り初めてだという若者達と一緒で、気にかけてあげてねって頼まれていたのですが、さすが若い人は飲み込みが早い。みんなばしばし釣りまくっていました。

肝心の私はといえば、又もやちゃりんこだいに遊ばれながらひーひーふーふー。
でも、久しぶりにかわはぎも釣ったし〜。
クリックすると元のサイズで表示します
ただ、中盤で大物がかかって、リールまくのに一苦労。
せっかく良くなりかけていた腕が〜〜〜

それでもマハタとか、大鯛ならご機嫌なのでわくわくしながら上げたんですけど・・・・

なに〜〜〜釣れたのは
クリックすると元のサイズで表示します
でっかいアカエイ。

ひれをひらひらさせて上がって来ました。

船に上げたとたん、船長さんが「しっぽが危ない

とすぐに手術。尻尾を切り落としてくれまして・・・・

お命頂戴した以上は食べなくては申し訳ないので釣れて帰ってきましたが、
この魚、裏から見たらおもしろいね。
ほら。
クリックすると元のサイズで表示します
知り合いのすし屋さんに調理方法を習ったので、とりあえず表裏ごしごしと金たわしでこすってぬめりを落として、これより家に持ち帰り、煮付けと唐揚げに挑戦してみたいと思います。

それにしても、たわしでこすったあの感覚。
ぞうさんの顔を洗っているみたいでしたぜ。

美味しいのかな〜本当に・・・・・

お味の方は又明日ご報告致します。

8

2012/10/23

大文字草  今週のお花

今日はあんまりうちの店に並べた事のない花(大文字草)を仕入れてきました。

お客様からのリクエストなのですが、さて、後は売れるでしょうか?どきどき・・
花の形が大の字に見えるからこの名前なのでしょうね。

色も微妙に少しずつ違った種類がセットされています。

クリックすると元のサイズで表示します
そして、これからどんどん入ってくるであろうシンビジュームもお初の入荷です。

ちょっと渋めの色合いが気に入ったので即購入。

名前は(彩花)です。
クリックすると元のサイズで表示します
段々とお花の種類も増えてきて、これから先は店内の棚の上もどんどんにぎやかになっていく事でしょう。

いい季節の到来です。


それにしても、この筋肉痛はどれくらいで回復できるでしょうか。

今日は足の付け根と肩が痛い・・・・

階段が辛くてたまらず・・・・

なのに又今夜も階段を上がらなくてはならないお店に花束の配達が入ってしまって〜。

気合でなんとか動かなくては。

それでは行ってまいります。
9

2012/10/22

打ち上げ会  紀子の日記

昨日の運動会の打ち上げ用にと、今井のお母さんがロマン号のお客さんから貰ってくれていた大きな鯛と、チヌ他の魚。
クリックすると元のサイズで表示します
なかでも一番大きな鯛は見事に皿鉢一杯に綺麗にならびまして・・・

こんな立派な尾頭付きの鯛の刺身が打ち上げに並んでいる町内なんてどこにもありません。

挨拶に回ってこられた校長先生達もびっくりしていらっしゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します
夜中12:00過ぎまで皆で楽しく飲みましたが、今朝起きたら、

腕はパンパン、肩は上がらず、足もがくがく、声までかすれて・・

年甲斐も無く綱引き3回も出場したのがいけなかったですね〜。

回復するまでにどれくらいかかるのでしょうか〜。

こんな日に限って、スタンドやら何かしら重たいものの配達が入ってきて、ガクガクの足をひきずりながら、気力だけでお仕事。

パソコン打つ指も言う事をきかない・・・・・


馬鹿ですね〜。本当に。

でも、昨夜の打ち上げに参加してくれた19歳の青年のおかげで、この疲れも心地よく感じられるのですよ。

この青年、小学校の時から参加してくれているのですが、昨日は友達から別の誘いがあり、断ったら、「区民運動会のどこがおもしろいんや?」
と言われたそうで、
「区民運動会の楽しさがわからんやつはかわいそうや。毎年おばちゃんが作ってくれるお昼ご飯もおいしいし、みんなが俺達を待ってくれていると思ったら絶対行かねばと思うもんね。」
とそれはそれは熱くちっちゃい頃からの思い出を語ってくれたのですよ。

こうして、毎年スケジュールを調整して、集ってくれる若者達がいる限り、おばちゃん達も給食当番や、お笑い部隊を頑張って続けていかなくてはね。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ