2012/10/16

ネリネ  今週のお花

毎年この頃には外国から入ってくる花ネリネ

彼岸花みたいな咲き方ですが、スーッとした茎ににぎやかに咲いていく様が私は大好き。

そして、このかわいいピンク色が又いいのです。
クリックすると元のサイズで表示します
アレンジメントに2、3本入れるとそれはいいポイントになります。

花持ちもいい方ですからお部屋にもぜひ飾ってほしいな〜。

さてさて今日は宇和島の方まで遠征に行っていたエギンガー君達がお土産にイカをくれました。
アオリイカとモンゴイカだと思うんだけど・・・。


うれし〜な〜。

私まだエギングした事無いので、アオリイカはなかなかお目にかかれない。

クリックすると元のサイズで表示します
確かイカは一度冷凍した方が旨みが増すんでしたよね。(そういうところだけはしっかり知っています。)

手を真っ黒にしながら切り身にしてしっかり冷凍させていただきました。

みなさんありがとうございました。


さあと、今日は早めにブログの更新もすませまして、これより早退させていただき、お得意様の企業さんの会食へお出かけしてまいります。
滅多に化粧しない女ですが、今日はちゃんと綺麗にしてみましょうかね〜。

頑張ってきます。
8

2012/10/15


昨日いただいたいとひきあじの大きかった事といったら・・・

まな板からはみ出しています。
クリックすると元のサイズで表示します
大漁のその後はさばき終えるまでが一苦労。

昨日はたかくんが助っ人でウロコ取りと頭を落とす作業をしてくれたのでずいぶんと助かりました。

二人で並んで作業する事数時間。

「もう少しだ、頑張ってよ。この後のビールは絶対美味しいから。」

「へい。任してください。後は美味しい刺身とお鍋と天ぷらで乾杯ですね。」


ものすごい量の切り身をさげて帰宅。


その後はみんなでいと引きアジを含め、お刺身いろいろと、オオモンハタのお鍋、そして天ぷらで乾杯。

それぞれが釣った魚を思い出しながら楽しく飲ませていただきました。


そしてそして、今朝はは釣り人さんから頼まれていたすり身や天ぷらを作りまして、
お持ち帰り用のお荷物をば・・・

クリックすると元のサイズで表示します
来週の運動会のご馳走の材料もしっかりと冷凍庫に保存できました。


これから、魚主体のメニューをじっくり考えていきます。

材料がしっかり確保できているって本当に有り難い事です。

「紀ちゃん、これも運動会に使って〜。」

「この魚もおかずになるか?」と全然かかわりの無いうちの町内会のためにお魚を下さる面々。
いつもの事ながら、今井釣具のみなさんとお客さんに心から感謝です。

後は、運動会で活躍するのみなんだけど、ここがちょっと心配・・

年々年もとりますし、身体もがたがきていますからね〜。

ご飯係だけでよかったら言う事無いんだけど人手不足ですからね〜。とほほ。
5

2012/10/14

後遺症  釣りの話

昨日は久しぶりに絶好調だったテンヤ釣り
ルンルン気分で帰って来たのですけれど、今井のお母さんや釣り友は私の顔を見るなり大爆笑

「紀ちゃん、日焼け止め塗って行ってた?首真っ赤にやけてるよ。それに、ぶははは。
顔サングラスの跡がくっきり・・・・」

しまった
朝一度日焼け止めを塗ったっきり、お日様出てきてからもう一度塗る事を忘れてしまっていました。

だって、あんまり釣れるもんだから〜・・・・・

夕べは顔が逆パンダみたいになっていて、これはどうしようかと心配したんですが一晩寝たら顔の方はなんとか目立たなくなっていてひと安心。

が、首は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
この秋にこんな日焼け跡を作るなんて、お馬鹿な花屋。

年も年なんだから、しみにならないように気をつけなくちゃいけないのにね。

そんな事も頭からぶっとぶほどに昨日は釣りに夢中になっておりましたです。はい。

そしてこの入れ食い状態を悔しがって夫は急遽本日負けじと出漁。

お土産は・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
こりゃあびっくり

昨日の私よりずっと大きな魚がずらり

ネイリにチヌ、チダイ、真鯛、オオモンハタ・・・・

夫はめちゃくちゃご機嫌で得意顔

二日続けてこんなに釣れることもあるのですねえ。

それからしばらくして、よくブログにコメントを下さる方が、わざわざ届けてくれたのは大きないとひきあじ。

クリックすると元のサイズで表示します
ブログを通じてのお友達なので、本日初めて少しお話させてもらった方なのですが、そんな私に魚を持ってきてくださるなんて、なんとうれしい事でしょうか。

めちゃくちゃ感激しました。

この方今日大きなものばかり釣っていらして、
なんと90オーバーの鯛や石鯛などなど、クーラーからはみ出るほど釣っていらっしゃいました。


聞けば普段私達が行っているおなじみの場所で釣れたそうな。

なんとまあ、夢のある海なのでしょうかね〜。

私もいつかあんな大きな鯛を釣ってみたいものです。


そんなこんなで、運動会のみんなのご馳走はしっかりキープできました。

今夜も一杯美味しい魚が食べられます。

これは又宴会を開かねば〜〜〜

大漁ばんざ〜い
4

2012/10/13

久しぶりのヒット  釣りの話

又台風が来そうなので突然だけどロマン号に乗せてもらって高知沖へ。
海の上で夜明けを迎えるのは久しぶりです。
い〜気持ちだわ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

今日の目的は来週の日曜日の区民運動会の打ち上げに皆で食べる魚を釣ることでした。

我が町内は所帯数も少なくて、予算が無いので、何かを持ち込んでやらなくてはならず、去年は今井釣具のお客さんがお魚を沢山寄付してくれたおかげでかなりのご馳走になり、みんな喜んでくれたんですけど、今年は台風がしょっちゅうやってくるので、少し前から準備に入ろうと思いまして・・・・

さて、釣果はといいますと、
クリックすると元のサイズで表示します
わっはっは〜〜〜

今日は気持ちよく釣れたよ〜〜

こんなに釣れたのは本当に久しぶりであります。

中でも一番はこのオオモンハタ、50センチオーバー
クリックすると元のサイズで表示します
重量は1・5キロでした。

めっちゃくちゃ楽しくて、帰りたくなくなりそうでしたよ。

これで、運動会用の料理の材料は確保です。

船長さん、いい時にいい場所へ連れて行ってくださってありがとうございました〜。

おかげでしばらく仕事に専念できます。
10

2012/10/12

コスモス  今週のお花

元気そうなコスモスが出荷されていたので仕入れてまいりました。

色とりどりで綺麗です。
クリックすると元のサイズで表示します
コスモスって秋桜って書くでしょう?
考えた人って詩人だよね〜。

本当にぴったりだもんね〜。

ちょっと前まではあちらこちらで一面のコスモス畑を見かけたように思うのに、最近私が行き来するところではあんまり見かけないな〜、コスモス畑・・・・

大好きなんですけどね〜。

秋に郊外へ出かけると、どこからかキンモクセイの香りが漂ってきて、幸せな気分にさせてもらい、それに一面のコスモスを見られるとまたまたうれしくて・・・・

今年はコスモス祭りを開催するような場所まで出かけないと無理ですかね〜

ちょっぴりさみしいので、今日は店で大好きなコスモスを愛でることにします。

ちっちゃな秋を満喫です。

5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ