2012/10/21

準優勝  紀子の日記

いいお天気に恵まれての区民運動会。

朝から店にはカレーの匂いが漂い、炊飯器もスイッチオン。

これでお昼の準備完了。

花束とか予約の分の配達もこなしながら、店と運動場を行ったりきたり大忙し。

みんななかなか頑張ってくれまして、午前中の段階では一番でした。すごいです。
クリックすると元のサイズで表示します
そして御昼休憩ですが、子供用、大人用と大きな鍋一杯のカレーを運動場でパクパク。
おなかもすいていたのでしょうね〜。

あっという間にお鍋は空っぽになりました。

頑張って夕べ玉ねぎむいてよかったよかった。


今日の私の第一任務は給食係ですからね〜。

クリックすると元のサイズで表示します
でもでも、綱引きとか、少しは運動会にも出たんですよ。

只今かずみちゃんが送ってきてくれたメールに証拠が。ほらね。

クリックすると元のサイズで表示します
お笑い担当はおまかせくださいまし。

特別賞をいただきましたです。


そして、総合の結果は、

じゃかじゃ〜ん。

準優勝でした。


これより慰労会の準備にはいりますが、
今日は今井釣具さんから大きな鯛他をいただきまして、おかげですごいご馳走が並びそうです。


続きはまたあした。

6

2012/10/20

ヘロヘロ・・・  プチフローラ紀子のお仕事

夕べは今日の忙しさなど考える事も無く同級生二人とちょっと遠くへ夜釣りに。

初めての夜釣り。

師匠に教えてもらいながらの未知の世界。
真っ暗な海と、さお先に光る蛍光を見つめ続ける事しばし・・

時々ぼそぼそと話をしながらのなかなかしぶいマニアックな体験でした。

早く帰ろうねと言いながら出かけたのに、ちょちょことあたりがあるのになかなか釣れないのでしつこく遅くまで粘り続け、お陰ですっかり睡眠不足・・

そして今朝。
ご予約のお花はすっかり出来上がり、余裕ぶっこいていましたら、飛び込みのお電話が次から次へとかかってきまして、店の中はてんやわんや。
クリックすると元のサイズで表示します
いったい何箇所で発表会があったのでしょうか〜〜〜

この秋に久しぶりに大汗かいてしまいました。

一日中一心不乱に花束やアレンジメントを作り続け、やっとこさ閉店時間が近づいてきて、
ふと前の小学校を見てどひゃ〜〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します
明日の運動会のテントを張っています。

そうでした。

明日は区民運動会。

滅多に休まないプチフローラ紀子がお休みを頂く大イベントの日でありました。

これより帰って、大人数のカレーを炊かなくてはなりません。

夜の慰労会のメニューもね。

大変大変、早くやらなくては寝る間が無くなります。

というわけで、本日この辺で失礼致します。

運動会、優勝なんて大それた事は望んでおりません。

皆が仲良く楽しく、怪我無く無事終了できる事を祈ります。




7

2012/10/19

発表会に備えて  今週のお花

さすがに芸術の秋。
今週末はいろんな発表会が開かれますので、贈り物の花束やアレンジメントのご予約がたくさん。

なので今日は可愛いお花を沢山仕入れてきました。

そして、こんなものも・・・
クリックすると元のサイズで表示します
かわいらしいでしょう?グリーンアップルです。

これをアレンジメントに差していくとめちゃくちゃラブリ〜になるはず

なんてったって発表会には沢山のお花をいただくはず。
ならば少しでも目立たなくては

ガーベラも沢山買ってまいりました。

もうずいぶん涼しくなりましたから、かなり持ちもよくなってきています。

クリックすると元のサイズで表示します
やっとこさカスミソウの持ちも良くなったので、今日は久しぶりにしいれてみましたし・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
あさっては区民運動会でお休みさせていただくので、その分明日は頑張ってお仕事目一杯させていただきます。

それにしても、今日もいろんなお仕事いただいて、暑い間暇ぶっこいていたのが嘘みたい。

働けるって有り難いことだなあとしみじみ感じている今日この頃であります。
4

2012/10/18

一年経ちました。  紀子の日記

お天気になるつもりだったのに、今朝はしとしと雨降り。

それでも予定通りあちこちに配達に回り帰り着いたら、美味しそうな散らし寿司が・・
クリックすると元のサイズで表示します
「買い物に行ったらあんまり美味しそうなので買ってきたよ。」
と今井のお母さんが私達の分まで届けてくれたのだそう。

うれし〜な〜。お寿司よりも具が多いんじゃない?この散らし寿司・・

喜んでいたら又、今井家から次のおかずが届きました。

今度はクリックすると元のサイズで表示します
ニロギの刺身と煮付けです。

りえちゃんのお兄ちゃん(私の同級生)が作ってくれたものなのですが、
あのちいちゃなにゅるにゅるしたニロギをよくぞここまで切り身に出来るものです。

又この刺身の歯ごたえはたとえようも無いくらいに美味しくて。
煮付けの味付けもバッチリ。

なんというリッチな気分の昼ごはん。

たらふく頂いて心もお腹も満ち足りました。

夜はお茶漬けでもいい感じ?


ご馳走様でした〜


話は変わりますが、昨年の10月9日からこのブログを始めまして、ふと気付くともう一年が過ぎていました。

パソコンもブログも初心者のまま、なんとか一年続けられた事、とてもうれしく思います。

花屋のブログとして始めたはずなのに、釣り、魚、時々花?

なんだか変なブログになっちゃっていますのに、ずっと見守って頂いているお陰で、三日坊主に終わることなく、毎日思いつくままの更新を続ける事ができております。

未だに見てくださっている事がわかっている方は20人ほど。

他はどんな方が見てくれているのでしょうか。

そんな事を思いながらも、一周年を迎えられましたので、この場を借りて皆様に心からお礼申し上げます。

今後とも暖かく見守っていただけますようお願いいたします。


7

2012/10/17


昨夜はちゃんと化粧して、いつもは持ち歩かない名刺も持って、しっかりとお食事会に行ってまいりました。

初対面の沢山の方とお名刺交換。

不慣れなものですから、とても緊張いたしましたが、たまには各界の偉い方とお話できる場所にも出て行ったほうがいいんだなあと実感いたしました。

出会いって大切ですものねえ。

さて今日はひたすらカランコエの寄せカゴを作っておりました。
クリックすると元のサイズで表示します
一年中出荷される鉢花カランコエ。

花言葉は(大らかな愛


色も豊富でお水もあんまりあげなくてよく、育てやすいお花です。

毎月の企業さんからのご注文の(季節の花)
今月はこの花にさせてもらいまして、ありちゃんと二人もくもくとラッピング。

出来上がったものがだいぶん棚に並んできました。
クリックすると元のサイズで表示します
明日はこれを色んなところに配達です。

大雨もやっとやんだことですし、気分よくお届けできることでしょう。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ