2012/10/31

オフの時間  紀子の日記

基本的にオンとオフの切り替えがはっきりしている私、家に帰ってご飯の支度をして、
後、やり終えておかなくてはならない主婦業を全部済ませたら、完全にスイッチをオフにしてまったりと呑んだくれたいのでありますが、昨晩遅くに夫が
「貰った新高梨をはいでくれんかしらん?」
と言い出しまして・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
普通の奥さんはきっとはいはいとすぐに台所に立ってあげるのでしょうが、もうグータラモードに入っている私は動きたくないので、
「嫌だ〜。自分ではいでよ。」
「そんな事言わないでちゃっちゃとはいでよ。」
「い・や・だ〜。もう閉店です。」
としばらくすったもんだしたあげく、
「食べたい人がはぎなさい。自分ではげ〜
「もうはげてるからはぎたくないんだも〜ん。」
「はあ?・・・・・」

自分でハゲネタを口にしてまでも新高梨を食べたかった夫。

結局はちゃんと剥いて差し上げましたが、ここからもまだ
「もう少し小さく切って欲しいんですけど・・・」

「まっことめんどい男じゃの〜。」

「せっかく食べるんなら一番美味しい方法で頂かなくっちゃね。あ〜美味しい。あ、食べる?美味しいよ。」
と一切れくださいました。

それはそれは美味しい新高梨でございましたたとも。はい。

お恥ずかしいちっちゃいちっちゃい夫婦の一コマですが、よくまあこんな夫婦で30年近くもやってこれたものであります。

さてと、一晩眠ったらしっかりスイッチオン。

今日はロマン号の釣りのお誘いも辛いけどお断りしまして、朝から送別用の花束のお届けに走り回っておりました。

月末ですからやっぱり送別の花束は動きますね〜。

そして昨日仕入れた鉢物を店まで運びまして・・・・


クリックすると元のサイズで表示します
もうだいぶんと気温が下がってきたから大丈夫かしら?

シクラメンの花を仕入れてみました。

気温が高いとすぐに下の方の葉っぱが黄色くなってきちゃうのでずっと買うのをためらってきたのですが、恐る恐る仕入れてきてみました。

シクラメンを仕入れる時には高知と同じくらいの気候であろうと思われる四国内産のものを仕入れるように心がけています。

もちろん生産者さんにもこだわっていますよ。

これは香川産の毎年仕入れている生産者さんのだからきっと大丈夫だと思うんですが・・・・。

シクラメンが店頭に並ぶとやっぱりずいぶんと明るくなりますね〜。

6

2012/10/30

鈴なり  紀子の日記

舅が亡くなってからというもの、一度も実をつけることの無かった柿が、今年は鈴なりに実をつけています。

なんだか木が折れそうなくらいに重たそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
これはやっぱり収穫して食さねばなりませんねえ。

近日中にはしごを出してきてがんばってみましょうか。

渋柿のはずなので、採った後もなかなか忙しそうであります。

さらす?干す?

チャレンジしてみなくてはね。
5

2012/10/29


今朝急に入ったご注文はあと2時間で始まるお葬儀へのスタンドのお届け。

大急ぎ作って斎場までぶっとんでいきましたが、先の葬儀が行われて居り、出棺が終わるまで、お隣の会場には搬入ができず・・・

表で待つわけにはいかないので、裏側に回って待機することに。

クリックすると元のサイズで表示します
斎場の裏で待機なんて初めての事でしたが、葬儀屋さんや専門の花屋さんはいつもこうして裏側で待っておられるのでしょうねえ。

焼却炉の裏にいると、ゴ〜〜〜って音が聞こえてきてなんだか怖い・・・

待っている間はかなり永く感じられました。

あんまりこんなところに回る事ってないですもんねえ。


初めての体験でありました。


しかし、朝晩は寒くなりましたねえ。

ぼつぼつ毛布を出してこなくては。

皆さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。
5

2012/10/28

ホテルで・・・  プチフローラ紀子のお仕事

時代の流れですかね〜、ホテルの使い方もさまざまになってきましたね。

今日は法要のアレンジメントをホテルにお届けしました。
クリックすると元のサイズで表示します
花の真ん中にどうやら故人のお写真を飾られる模様です。

近しい人達だけでこじんまりとホテルでご法要をされるのでしょうが、これもなかなかいいのでは?

家でするとなるともう何日も前から大掃除、お買い物、その他もろもろ本当に忙しくばたばたしますけど、こんな風にすると、とても楽チンそうです。

ぐうたらな主婦は今後の参考にさせてもらいたいなあと思った事でした。


そして今日はもうひとつホテル行きのお荷物が。

今度はクラブのお別れ会の花束です。
クリックすると元のサイズで表示します
写真でわかるでしょうか?
このガーベラは普通のガーベラの倍くらいの大きさなのですけれど・・・

皆さんに喜んでいただければいいんですが・・・


さてさて、やっと今日も無事閉店時間となりました。

今日は昨日主人が釣ってきた魚の残りを又フードプロセッサーですり身にしなくては。

天ぷらにしておくと、皆喜んでくれますからね〜。

日曜の夜はなんだか毎週天ぷらやさんで〜す。
5

2012/10/27


この間ご紹介したミニシクラメンの入ったわんちゃんのベースに、入院していらっしゃるお母様のお誕生日にアレンジメントを活けてとのご注文です。

なんでもオッケーのうちの店、シクラメンにはちょっと外に出てもらいまして、こじんまりしたアレンジメントに変身です。
クリックすると元のサイズで表示します
お誕生日プレゼント、喜んでもらえたかなあ・・・

早くよくなられますように・・・。

今日は法要お悔やみのお花、そしてお祝いの鉢物、なんだかんだいろいろなお花を作らせていただきました。

朝から結構まじめにお仕事頑張りましたよ〜。


いつもいつも釣りばっかりじゃあしかられますからね〜。うふふ。


しかし、うちの旦那さんは今朝の地震にもひるむことなく、朝も早起きして、いまいさんちの船で釣りにでかけまして・・・・。


結構な量の魚と、
「途中で餌がなくなったから、暇つぶしに初めてエギを落としてみたらねえ〜。」
と、なんと一キロ弱と、もう一回り小さなアオリイカを、釣ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
なんでそんなに簡単に釣ってきちゃうわけ?

初めてのティップランなのに?

「イカが不思議な動きに反応したんじゃない?」
となんだかとても満足げな我が夫は、クーラーを店に残して満面の笑顔で帰っていきました。

私はこれより、手を真っ黒にしてイカをさばかねばなりません。

クーラーの中の他の魚も、イカの入っていた袋から墨がもれてなんだか黒くなってしまっていますし・・・・

さあと、もうひとふんばり、頑張ってみますか。

6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ