2012/9/30

台風通過?  紀子の日記

クリックすると元のサイズで表示します
もうすぐ台風が来るかもと慌てて早めにスタンド他のお届けに行ってきたのですが、
もしかして、一番荒れている時に配達に出かけてしまったかしら

お昼には青空が見えてきたんですけど・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ま、いいか。無事お届け出来たんだから。

次は夕方配達するスタンドをつくらなくてはなりませんが、お花はどうかな?

ちゃんと、本日丁度に百合が咲いてくれています。

この百合はイエローウィーンという種類で、涼やかなレモン色で、咲くときには一気に3輪位一緒に咲いてくれるので、使いやすく、お気に入りの花のひとつです。
クリックすると元のサイズで表示します
これをちょっくらスタンドに活けまして、夕方お届けしましょうかね〜。

台風で吹き飛んじゃうんじゃないかと心配していたけど、どうやらもう大丈夫そうでよかったよかった。


ここのところの台風は毎度、今回は上陸してしまうんじゃないかと心配しては、肩透かしを食らう事ばかりですね〜。

まあ、被害が無くて何よりなんだけど・・・・。


話は変わりますが、昨日頂いたすずきときびれチヌですが、ありちゃんにも分けまして、
お刺身と、半分は必殺すり身にして、夕べはおすましに入れてみました。

なかなか美味でしたよん。
クリックすると元のサイズで表示します
後は今朝早起きして、天ぷらにして、いまい家にお届けしましたので、どなたかわからないけど、魚を下さった方、しっかり美味しく頂きましたので、どうもご馳走様でした。

台風でしばらく船が出ませんので、貴重なお魚でした。

あんまり荒れなかったから、すぐに出漁できるかしら

今度こそ、スカッとストレス解消出来るくらいに釣りたいな〜。


なんだかギャンブルにつぎ込むおっさんの心境がわかるような・・・・

いやもうすでにおっさんになっているかもです。


4

2012/9/29


今朝出勤してきたら、冷蔵庫の中に大きな魚2匹。

いまいのよし子さんがもって来てくれたそう・・・
クリックすると元のサイズで表示します
「この台風に誰が釣ってきたの?」
と聞きに行ったら、
「紀ちゃんも知ってる人やと思うよ。うちがいらんやったらお花屋さんにあげてって・・」

どなたかわかりませんが、確かにお魚頂きました。

見てくれているかわかりませんがこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

今日美味しく頂きますので・・・・。

さてと、何つくろっかな・・・・
4

2012/9/28

変わった花  今週のお花

今日は、週末の発表会のスタンドに使うため、変わった花を買ってきました。
まずは風船とうわたです。
クリックすると元のサイズで表示します
私達はたまたま草と呼んでいますが、このグリーンのたまたまって、ちょっと触ってみたくなりません?
後、パ〜ンと割ってみたくなる衝動にかられます。

花と一緒に活けたら、結構いい感じになるんですから不思議です。

次は、名前がわからないんですけれど、すすきのようですすきよりおしゃれ・・・
クリックすると元のサイズで表示します

さわさわと活けてみたいと思って仕入れてきたんだけど、花束に使ってもいい感じでした。

秋ですからね〜。創作意欲は沸いてきましたよ〜。

やっとこさ花の種類も増えてきましたし・・・
クリックすると元のサイズで表示します

やる気まんまんでおりますが、気になるのは又もや台風の進路ですね〜。

日曜日にあちらこちらへスタンドや花束やら、胡蝶蘭までもの配達があるのですが、大丈夫でしょうか・・・・・。

このままの進路だと、すごい風の中の配達になってしまうようで、怖いわ〜。

神様仏様、なんとか台風の進路を変えてくださいまし〜〜〜〜〜

心から祈るばかりです。
3

2012/9/27

人気者のピック  プチフローラ紀子のお仕事

本日はまじめにお仕事しております。(当たり前?

店の中をみまわして、ありゃりゃ?
ピックがずいぶん減っています。

中でも人気者はすでになくなっています。
あわてて補充。

あゆみちゃんが
「わたしにやらせて〜。」
かわいいものが大好きなあゆみちゃん、なんだかうれしそう・・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
綺麗に並びましたね〜。

人気ナンバーワンのクマさん達。

他のピックよりひとまわり小さいのに存在感は大きいらしく皆さんアレンジメントや花束に
「これも一緒にお願いします。」と御買い上げくださいます。

クマさんの表情がなんとも愛くるしいからかな〜。

クリックすると元のサイズで表示します
これから芸術の秋。
発表会への贈り物に活躍してくれる事でしょう。

お次を又構えておかなくては。


話変わって今日いらした花束待ちのお客様から、
「花屋さんの仕事って大変なんですね〜。手、傷だらけで・・・。やっぱりバラのとげとかですか?」

そういえば私、今日は両手に絆創膏。
「え〜まあ。」とふふふと笑ってみたけれど、そりゃあたしかにバラのトゲで怪我する事も多いけど、実は今日の絆創膏は昨日の魚釣りでちゃりこの鯛をはずす時に針を引っ掛けて出来た傷でして・・・・

これは釣りで・・・・なんて、正直には言えませんでした。

ごめんなさい。お客さ〜ん

ご心配いただいたのに〜・・・・・





5

2012/9/26

台風前に  釣りの話

又もや台風接近。
しばらく釣りには行けなくなるなあと思い立ち、突如今朝ロマン号に乗船させてもらいました。

天気予報では波3メートル、風5メートルとなっていましたが、
なんちゃあじゃない、海は静かなもの。
クリックすると元のサイズで表示します

これはいけるかなと思っていたのですが、久しぶりの釣りは絶不調。

しょっぱな大きなあたりと引きで喜んだのもつかの間、途中でPEがプチ。

買いたてのテンヤにさようなら・・・・

そこからはめちゃくちゃ。
両隣の方が大きめの鯛を釣り上げるのに、なぜか私の竿にはちゃりこ鯛。

1匹2匹じゃあございませんで・・・・

釣り上げては、針をはずし、
「お父さんを呼んできてね。」
「大きくなってからおいで。」と声をかけてはリリース。

これも、かなりの数を過ぎてくると心が折れそう・・・

結果、鯛数匹しか釣り上げられず、惨敗。


まあ、こんな日もあるよね。

今日の収穫は、船で初めてご一緒した78歳の男性から、
帰り道、世界各地で釣りをしてきたお話を伺えたことかな。

オーストラリア、ニュージーランド、ソビエトでも釣りをしてこられたそう。

リッチマンのおじいちゃまはなかなかの紳士で素敵な方でした。

仕事以外での出会いは、又新鮮で楽しいです。






5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ