2012/8/31

胡蝶蘭到着  今週のお花

注文していた胡蝶蘭が到着しました。

このところ品薄で、なかなか注文どおりに入って来ませんでした。
久しぶりの注文どおりの入荷です。
クリックすると元のサイズで表示します
沢山あるように見えますが、もうすでにここから今日だけで三つお嫁に行ってしまいました。

開院祝い、事務所開き、金婚式・・・・・
胡蝶蘭がなんだか人気者。

ていうか、鉢物は胡蝶蘭しか売れない・・・

まあ、今鉢物の花が少ないので仕方ないのですけれど・・・・

あとは、今日は月末の為、送別の花束と、お供えの花・・・・

今日やっと、白い菊が入りましたので、一安心。

切り花も鉢物も本当に品薄の中、よその花屋さんはどうしのいでいらっしゃるのでしょうか・・・・・・

そんなに忙しい訳でないのに花の確保になんだか疲れる毎日であります。

早く目移りするくらいの花に囲まれる季節が来ないかなあ・・・


すみません。花屋のぼやきにつき合わせてしまって・・・・



気分を変えて昨日の晩御飯の話。

オオモンハタとガシラはお刺身と、あらで味噌汁にしていただきましたが、(めちゃくちゃ美味しかったです。)
えさの海老は一度解凍してしまったらもう、頭が取れてしまうのでえさとしては使えませんから、速攻でかき揚げにして食べてしまいました。

玉ねぎと、オクラと海老を混ぜ混ぜして、この前ミツカンの社員さんが衣にを入れて揚げるとからっと揚がるって紹介していたので、実験。

クリックすると元のサイズで表示します
うん。なかなかいい感じにからっと揚がりました。

ビールが無い時はこれからお酢を入れようと思います。
4

2012/8/30

ロマン号調査隊  釣りの話

突然降って沸いたロマン号調査隊。

そのメンバーに入れてもらって今日はお昼に魚釣り。

いつもより遠方東へ一時間。
クリックすると元のサイズで表示します
船長の後ろに乗せてもらってクルージング。
キャーうれしい。わくわく。

だって、久しぶりの沖なんだもの・・・・

波は1・5メートルって言ってたのに、結構揺れています。

まずは腹ごしらえをいたします。
クリックすると元のサイズで表示します
暑い日にはこれ。冷やしそうめんをつるつる。

んでもって、魚も釣るぞっと


台風の後で海はまだちょっと濁っているらしく、なかなかいいあたりはなく・・・・

これこれ誰か。
私の海老に気付いておくれでないか〜?

今日は冷凍海老だけど、美味しいと思うよ〜。

早くおあがり〜。おなかすいてるでしょう?と、海老つけるときにに呪文をかけ・・・


お〜今年初めてのおおきなオオモンハタが釣れました。

クリックすると元のサイズで表示します
これはなかなか引きましたよ〜。

今回初めて水深40メートルのところでテンヤ釣りをさせてもらいましたが、
おかげで美味しい魚を釣り上げる事ができて、ご機嫌であります。

結果全部でこのくらい・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

新しい漁場を探しに行くという目的のお出かけにおばちゃん一人混ぜてもらえて光栄であります。

めっちゃくちゃ楽しい釣りになりました。

お陰でこの間うちの嫌な事なんてもうすっかり忘れちゃいました。

さあ、今日は久しぶりに釣りたての魚をお刺身にして、美味しい晩酌をいただくとしましょうか。


ん?今気付いたけど、顔がヒリヒリします。

日焼け止め塗っていたのに汗で流れたかしら?
もうすぐ秋がくるのにこの日焼けは・・・・・・・。

4

2012/8/29

マカロン  家族の話

夕べ家に着くと、
「お帰り晩御飯出来てるよ。」とにこやかな夫・・・・

何事?まあ珍しい・・・・

「豚汁とおでんとサラダだから。」かなり得意顔。

だけど・・・・・暑いのに豚汁


いやいやこれは決して口には出せません。

感謝していただきましたとも。


食事後、冷蔵庫の中から頂き物のお菓子を取り出し開けてみると・・・

クリックすると元のサイズで表示します
マカロンでしたが、
「わ〜。マカロンだ〜。」
と喜ぶ私を見て主人は
「マカロンって何?マカロニのお菓子か?」


夫はマカロンというものを知らなかった模様。

不思議そうに口に入れ、もぐもぐ・・・・
「なんだ。ただの砂糖菓子じゃないか〜。」

あ・そう・・・・・

無表情で焼酎片手にむしゃむしゃと初めてのお菓子を食べる夫でありました。

マカロンって美味しいのにね。
4

2012/8/28

大きな台風  紀子の日記

昨日も今日もよく降り、よく吹き荒れましたね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
前の学校の旗がぼろぼろになっています。

あの台風がまともに来たらどうなっていたやら・・・・

今日はこの風吹く中、オープンのスタンドの配達に出かけましたが、とてもお店の外には飾ってもらえない・・・・・・

無理やりお店の中に飾ってもらいましたが、本当はオープンを知らせる景気付けのためにも外に置かせてもらいたかったんですけど。


さてと、今日はあんまり花もなく、話題もないので、夕べの美味しかったもののご紹介。

テレビではぱりぱりに焼いた鶏肉の上に乗せて紹介されていた塩ねぎを、
昨日は牛タンに乗っけて食べてみました。

クリックすると元のサイズで表示します
この塩ねぎが、かなり美味しかったのでご紹介させてもらいます。

京ねぎに塩と、ごま油、鳥ダシの顆粒をぱらぱらとふり、もみもみ。
ラップしてレンジで少しだけチン。

これを、焼いたお肉の上に乗せていただくというもの。

とりモモ肉でも美味しかったけど、牛タンにもとてもよく合いました。

ねぎ好きな方はぜひお試しを


毎度花屋のブログらしくなくてすみません。
5

2012/8/27

怖い葬儀屋さん  紀子の日記

昨日お届けしたお悔やみのスタンドを今日出棺時間に引き取りに行って葬儀屋の社長に怒鳴られました。

「11時出棺やったら、15分前には待機しとかないかんやろうが、ばかやろ〜]
「すみませ〜ん。」この歳になって怒鳴られるなんて・・・

ここの葬儀屋さんいつも本当に怖い。花屋の中でも有名。

「名札をうちの壁に立てかけるな、よごれるやろーが。」

「じゃあどこに置けばいいですか?」

「そんな事もわからんのか。名札は地べたに置くんじゃー

え〜人様の名前を書いた札を地べた〜

信じられない・・・・・・

スタンドのお片づけをしている間もずっと追いかけてきて怒鳴りまくり、

「花びらひとつも落とすなよ。うちを汚すな〜。」

最後には
「残っている花で墓参りするらしいから、そこから適当に作って置いていけ外でしろよ。汚れるからな。」

花はばい菌か?


このおっさん何様?と心の中でつぶやきつつ、もくもくと片づけを終了させていただきましたが、この人って、お客様の前でどんな風に話すのだろうかと興味が沸いてしまいました。


あれで葬儀屋さんが出来るなんて・・・・・


今度からあそこへの配達は絶対に断ろうと心に決めて帰ってまいりやした。
あ〜怖かった

もう近づきたくないよ〜。

というわけで今日はめちゃくちゃ嫌な日になってしまったのですが、もうひとつ嫌な事に市場から菊が消えてしまいました。

全国的に菊が不足しているんですって。


しばらくお供えの注文が来ませんようにと祈るばかりであります。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ