2012/7/31

お客様ごめんなさい。  プチフローラ紀子のお仕事

7月も末日ですので、今日は送別の花束のお届けが多く、
出来上がったら配達。
一人が出かけている間に又製作・・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
後は明日開店のお店へのお届けとか・・・・

結構今日も忙しく一日が終わりました。
クリックすると元のサイズで表示します
お昼の配達は本当に暑くて、花束のお届けはかなり気を使います。

少し手前に車のクーラーをかけてから、荷物を積まなくては車内はサウナ状態なんだもの。

まだまだこれからしばらくはこんな日々が続くと思うとうんざりしちゃうけど、仕方がないですよね。
夏なんだからね〜。

夏といえば、蚊の出没も、周りが水だらけの花屋には避けられないことでして・・・

蚊取りマットや、虫除けポットも置いてあるんですけれど、なかなかこれだけでは足りないらしく、今日もお客様がアレンジの出来上がりを待って下さっている間にふとお客様の顔を見るとおでこに蚊が止まっていて・・・

ぱしっと叩きたいんだけど、このお客様との関係はそこまで近くないし失礼かな〜と、気になりながらも知らん振りをしてしまい・・・・

大変失礼をばしてしまいました。

罪悪感が一杯・・・・・・

帰りに蚊取りグッズをしこたま買って来ようと思います。



7

2012/7/30

昨日のシイラ  お魚を美味しく食べよう。

うんしょもんしょと格闘して、身だけにして持ち帰ったシイラの重量は3・5キロ。
という事は、あれ一匹は何キロあったのでしょうか・・・

皆で分けられるように、3分の2をフライにしてみたけれども、
しばらくの間、我が家の台所は給食室のように何個ものボールでいっぱい。

クリックすると元のサイズで表示します
出来上がったフライ用のシイラはボールに山盛り。

まあこんだけあったら、何軒もの家庭が何回も食べられるからね。

仲良く分けましょうね。

しかしまあ、ここのところ大きな魚をさばく事が多いせいなのか、
肩が上がらない・・・・

そして、3日前に又虫にさされて、左の人差し指に時々激痛が走り・・・
も〜何虫なのだ?今度は腫れてはいないのだけど、どうかした拍子に飛び上がるほどに痛いのです。


魚の祟りではないでしょうね〜。
ちゃんと無駄にする事なくまじめに食べて供養してるのに〜。

やだやだ〜。早く治さなければ釣りに行けない〜。

謹慎しろという事なのですかねえ。
まあ、台風も来る事ですし、しばらくおとなしく仕事しましょうか・・・・
3

2012/7/29

発表会だらけ  プチフローラ紀子のお仕事

今日はピアノにバレエに、社交ダンス、皆さんあちらこちらで発表会。

なので、ありちゃんも日曜出勤で朝から頑張ってくれました。

スタンドの注文が入っていたのに、昨日の時点で全然百合が咲いてくれず、
今朝はどきどきしながら店にやってきましたが、ふ〜。
よかった。一晩でこんなに咲いてくれていました。
クリックすると元のサイズで表示します
おかげでなんとかスタンド3本無事に出来上がり、とっととホテルに配達。

あゆみちゃんに付き合ってもらったけど、他の花束や鉢物の贈り物もあったので、
ホテルの中行ったりきたり、上へ下へ何度も往復

ホテルの中にはダンス発表会の出番待ちの、つけまつげばっちり、ドレス姿の女性が一杯。
ものすごくきらびやか・・・・

それに引き換え私達はうんしょうんしょと重たいものを持って、汗まみれ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
休む暇なく今度はバレエの発表会のアレンジや花束作り・・・・

「花束の予約お願いします。」との来店や、お電話が次から次へとあるのですが、
みんな10分後とか20分後とか、それって、予約?

そんな急なご予約に追いまくられて、今日は一日が終了しました。
クリックすると元のサイズで表示します

まあ、お仕事があるって有り難い事です。

本当にこの暑い時期は花屋は暇な日が多いんですから・・・・


たまにこんな日があると、すっごく仕事した感があります。

充実した気分で仕事を終わり、今日は久しぶりに魚の写真を載せることなくブログを終了しようとしておりましたが、先ほどやっぱり載せたくなる魚がやってきました。

ジャジャジャ〜ン

クリックすると元のサイズで表示します
なにこのでかさは〜

体長1・2メートルのシイラです。

こりゃあ大変だ〜

これより店を閉めてから、花用のカウンターでぶっさばいてみます。


何軒用のフライができるのでしょうか・・・・・・

がんばらなくては
4

2012/7/28


今日は朝からみょうがの収穫。
夏みょうがは少し小ぶりだけど、この時期重宝するいい脇役。

お〜。今年も出てる出てる。
収穫って楽しいですよね。
クリックすると元のサイズで表示します
それから、みんなのお昼にコロダイを天ぷらにしまして・・・・

今年漬けた梅の、はじけちゃったものを、裏ごしして梅だれを作り、この天ぷらに添えて・・・
クリックすると元のサイズで表示します
これと、採れたてのみょうが入りのお寿司をもって店に出勤。

そしたら、どか〜んと74センチの真鯛をいただきまして・・・

あんまり大きいので計ってみたらば、なんと4・4キロ。
すごいね〜。こんな大きいのが高知沖にいるなんて・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
あんまり大きいのでさばくのに悪戦苦闘。

やっと何とかなったと思ったら、今度はアカヤガラ。
クリックすると元のサイズで表示します
これも大きいね〜。美味しいって聞くけど、どうやってさばくのかしら。

魚の構造がよくわからない・・・・未知の魚です。

ふ〜。結構時間かかったけど、なんとか椀物用と刺身用にさばけました。

他にも鯵でしょ?
最後にはシイラ・・・・

今日はいろんな種類の魚をいただき、表でありちゃんがお花を活けている間
裏でず〜っと魚屋さんをしておりました。

ぼちぼちあの魚屋さんのビニールのエプロン買おうかなと真剣に考えております。
4

2012/7/27

夏痩せのバラ  今週のお花

暑くなってくると、バラの花が痩せてきます。

大好きな真紅のバラ、ガラも、ほらね、ほっそりしてしまって・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
スプレーバラは全然変わらないんですけれど・・・・

なんでかなあ〜
クリックすると元のサイズで表示します
私なんて、夏には太ってしまうのに、バラは真逆。

この季節、お花の種類も減ってくるので、バラに頼りたいんですけど・・・・


ところで、今日は土用の丑の日。

皆さんうなぎ食べてるのでしょうね〜。

今朝娘が、
「お母さん今日はうなぎ?」

いえいえ、我が家は今日も鯛ですよ。

昨日釣ってきた鯛を食べなくっちゃ。

うなぎはお魚が無い時にね。

といいながらも、そういえば、今井さんが引っ越してきてくれてからというもの、この暑い時期にはお魚が切れる事は無く、去年も夏にはうなぎ食べなかったような・・・・

蒲焼か〜、美味しいよね。今晩鯛を蒲焼にしてみようかな。

今又お魚頂いてしまいました。

作戦変更。今日のメインはメジカのお刺身に決まりました。

お〜はや閉店時間を過ぎてしまいました。

昨日から梅干を干しているので、大急ぎ帰って家の中にとりこまなくっちゃ〜

梅干が仕上がるまではなかなか忙しいのです。

それでは又明日

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ