2012/6/30


昨日からわかってはいたけれど、今朝から本当に忙しく・・・・

朝目覚めたら、夫はもうすでに釣りに出かけていました。
いいなあとは思うけど、仕方ない。私はお仕事頑張るのみであります。

朝一番の仕事は、スプレーバラの花だけ切り取って、袋に入れて持ってきてというご注文。
フラダンスで使うレイを作るのだそうでして・・・

二人してちょきんちょきんと花だけを切り取り・・・

クリックすると元のサイズで表示します
なんだかかわいそうな気もしますが、この花達は今日これがお役目ですから・・・・

ありちゃんが配達に出かけている間に、花束のご予約分をせっせと作り、
その次はお悔やみのスタンド3本を積んで、いの町までGO


祭壇前に並べさせて頂いたら急いで直帰。
クリックすると元のサイズで表示します
初めて通る道だけどぶっ飛ばして帰ります。


そしてお次はラウンジのお姉さんのお誕生日祝いのスタンドを活けまして・・・
クリックすると元のサイズで表示します
3本活けたら店内は狭くなってしまいましたが、こんな日に限って飛び込みのお客様が多く来店。スタンドをくぐってはお相手をせねばならず・・・・

どうして忙しい日はどんどこ集中して忙しさが増してくるのでしょうか。
もう少し分けてくれたらなあなんて思うのはわがままですかしら・・・


立ちっぱなしで足が痛くなって来た頃、申し訳なさそうに夫が帰ってきまして、
「すまん。コロダイ一杯釣ってもうた。」

ぎょえ〜〜〜〜〜

でかいコロダイ〜〜〜

鯛が小さく見えるよ〜〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します

これへ、他の釣り人さん達からも
「紀ちゃん、美味しい料理方法見つけたんだってね。これも美味しく食べて頂戴。」
と大きなコロダイが5尾追加。

やったろうじゃないの〜〜〜。
今日もこれよりお魚と格闘です。
7

2012/6/29

店内の花総入れ替え  プチフローラ紀子のお仕事

今日は金曜日。

今日から数日間の週末には、なんだか沢山のお仕事を頂いていますので、どばっと仕入れてきて、店の中の花を総入れ替えしました。

新しい花ばかり並ぶと気持ちいいですねえ。

とはいえ、今日さよならした花もそんなに古くは無いのですけれど・・・


何せうちは冷蔵庫が無いものですから、バラもすぐに咲いてしまうんです。

満開になってしまった花を売るわけにはいきませんので、この時期には咲くとすぐに家へ。

なかなか暑くなると大変です。とほほ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
可愛いスプレーバラも沢山入りました。

月末は送別の花束のご注文が多いので、しっかりご準備をば。

クリックすると元のサイズで表示します

本当は明日主人と魚釣りに出かける予定でしたが、どうやら私は行けそうもなくなりました。
お仕事をもらえるときには目一杯働かなくっちゃね〜

人間諦めが肝心肝心。

又すぐに行けることでしょうから・・・・


と魚釣りをあきらめたとたんに
ひえ〜〜〜〜

クリックすると元のサイズで表示します
ロマン号の船長達が瀬戸内で釣ってきたという魚が〜〜〜

ガシラって言ってたけど、顔色が悪いよ?
そしてお次は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
大きな鯛と、高知では見た事が無い魚、カンダイって言うんですって。
おでことあごに大きなコブが・・・・

さばき始めてみたけれど、なんだか皆身にしまりがありません。
高知で言うところの身がたすこい・・・・

どうしたのかなあと思い今井さんちで聞いてみたら、氷が足りなかったんだって〜。

「そりゃあいかんやろ〜。せっかくの瀬戸内の鯛やのに〜。
とりえちゃんと二人して、釣り人達にブーイング。

結局、この魚達は刺身をあきらめて干物や煮物になる事に決定です。

大急ぎ調理せねば〜〜〜。
4

2012/6/28

久しぶりの晴れ間に  プチフローラ紀子のお仕事

今日は久しぶりにお日様が。

店の中のアンスリュームを全員集合させて、表で水遣り・・・

暑くなってくると、鉢物のギフトの種類も減ってきて、そんな中、この花は重宝です。
クリックすると元のサイズで表示します
お値段も手ごろ、そして暑さにも強く、長い間お花を楽しむ事が出来ますし・・・

ギフトの需要があるのに、花の種類が少なくなってきますと、これからの店内はグリーンが増えてきます。
クリックすると元のサイズで表示します
大きなグリーンもよいしょよいしょと表に引っ張り出し、気持ちよくお水をあげまして、
しっかり水が切れたら又、定位置に。

あちこちに点在しているグリーンたちも今日はしっかり水をもらって気持ちよく又棚に並びました。
クリックすると元のサイズで表示します

朝は洗濯物の山と格闘、店では花のご機嫌を伺い・・・・

久しぶりのお天気の日はなにかと忙しく過ごさねばなりません。


家の畑に収穫に帰りましたら、見てみて〜
クリックすると元のサイズで表示します
セメントの隙間に、種が飛んだのでしょうか。青紫蘇が逞しく育っていました。

せっかくこんなところで頑張って大きくなってくれているので、これを食さない手はありません。数枚ちぎって持ち帰り、今日はこれを、コロダイのすり身に張り付けてっと・・・
クリックすると元のサイズで表示します

自家製さつま揚げの出来上がりで〜す。

今日は暑かったからきっとキンキンに冷えたビールが美味しいですよね。

楽しみ楽しみ・・・・
4

2012/6/27

梅干作り  紀子の日記

夕べは帰ってからあの大量の紫蘇を洗って干しまして・・・・

今朝からただひたすら揉んで揉んで灰汁だし・・・・

シンクの中はまっかっか。私の手もまっかっか。


漬けてあった梅の中に入れまして・・・・

ふ〜


腕が痛いっす。・・・

この歳になるまで、自分で梅干作ってみようなんて思った事もなかったのに、
やりだすとなかなか楽しいもんですね〜。
クリックすると元のサイズで表示します

今年は沢山の梅を漬けてみていますので、ジップロックでチャレンジ。

これなら、袋ごとに塩加減をいろいろにしてみる事ができます。

減塩10パーセントから、失敗した時のために18パーセントまで。

それに、キビ砂糖入りとか、ネットで調べて気になるものは全部やってみています。


来月今頃にはお天気の日に干して出来上がりの予定ですが、毎晩ご飯の後に梅ちゃんのお守りをするのが今の私の日課になっています。

ふふふふふ・・・・・

出来上がりが楽しみ〜〜。

梅干作りを楽しく思える日が来るなんて、若い頃には想像もしなかったのにね〜。

歳のせいですかねえ。
6

2012/6/26

お一人様。  ランチパスポート

配達が立て続けにあり、お昼休憩が半端な時間になる事の多い毎日。

これまでだと、コンビニでパンか何かを買って食べながら走ることが多かったのですが、
ランチパスポートを手にしてからというもの、ぺらぺらとめくっては、食べさせてくれるところを探して飛び込むようになりました。

なので、これまでは一人でご飯を食べに行く事なんて無かったのに、いつの間にか
{おひとりさま}に慣れてしまって・・・・

どこのお店も感じよく迎えてくれるのでどんどこ行っちゃってます。

今日は3:00まわってしまったので、配達帰りに営業時間内オッケーのお店、桂飯店さんへ。

海老そばと、おこげの五目あんかけ、どっちにしようか悩みながら入店したのですけれど、
遅い昼ごはんなので夜食べられなくなっちゃうと嫌だから、軽く海老そばにしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

青梗菜がしゃきしゃきで、なかなかいい感じです。

海老も一杯入ってます。うれしいなあ。

麺類が大好きなので、ちゅるちゅると汗かきながら美味しく頂きまして〜。

まわりのお客さんは、「唐揚げ半分とラーメンね。」とか、「ラーメン半分と○○」
とか、思い思いのオーダーをしていましたので、結構わがまま聞いてくれるらしく・・・・

今度は私も唐揚げ半分っていう注文をしてみたいなあと思いながらひとりちゅるちゅる・・・。

いやあ、一人ランチも慣れてしまえば楽しいものですねえ。

これまで一人で行ったのは
セルフィーユのパスタ。
ここには11:00に通りかかったので寄ってみたんですけれど・・・

クリックすると元のサイズで表示します
パスタだけじゃさみしいので100円足して、サラダバイキングにチャレンジ。えへへ。

この、生イカと明太子のスパゲティー、ちょっと早いお昼ご飯でもあっさりしていて食べやすかったです。
今度、うちでも作ってみようとたくらみながらもくもくと頂いた事でしたが・・・・


あとは、友の家の特盛りサービスランチ。これよかったよ。

クリックすると元のサイズで表示します
唐揚げが二つでしょ?サバのミソ煮もついていて、これがお袋の味ってかんじの濃い目の味でごはんが進む事ったら・・・

ここって、かけうどんは230円、他にもお昼のセットは結構安くて、常連さん達はみんないろんな美味しそうなお昼セットを食べていらっしゃいました。
おうどんやさんなのに、カウンターには焼酎のボトルキープが沢山並んでいて、面白いお店です。

あとひと月しか使えないランチパスポート。
お次はどこに行ってみようかしらん。

知らない店に出かけるのってわくわくしますね〜。

時々はずれもあるけれど、そこは500円だから許せちゃいます。

許せないのはお店の人の態度が最悪な店。

この間なんか娘と土砂降りの中、わざわざ晩御飯食べに代行呼んで出かけたのに、
営業時間まだ何時間もあるのに入店するなり「予約で一杯で・・・・」

がーーーーーーん

絶対うそ。
店内はすいているし店主は客席で一緒に飲んでる。

きっと、ランパスのお客さんなんてもういいからとっとと閉めて飲んじゃおうっって魂胆みえみえでした。

車はもう代行さんに預けてしまい、目的の店に断られた私達親子は雨の中さまようことに・・・


色んなところにでかけると、時々こんな痛い思いをする事もありますね。

もう少し、掲載する前にほっと高知さんも、お店側に、心構えみたいなものをしっかり説明されてはどうかなあと思っちゃいます。

いい噂より、悪い噂は広がるのは早いですからねー。
せっかくの広告なのに、逆に悪影響が響いてくる店もたくさんあるんじゃないですかねえ。

しかも、編集長、詰めが甘すぎ。
営業時間とか休業日とか、一杯間違いだらけですし・・・・無責任すぎません?
それに振り回されてるお客さんが一杯居る事おわかりでしょうか・・・・

今回ランパス初体験の私としては、いろんな体験は業種は違うとはいえ、お客さんの気持ちを大事にしなくてはと、とてもいい勉強になりますけど。


ここのところ毎日食べ物ネタですみません。

食べることが頭の中いっぱいなもんで・・・・。

これより私はもう一仕事。

クリックすると元のサイズで表示します
頼んであった物が到着しましたので、今夜はこれを、ひたすらちぎり、洗って、揉んで、
梅干の中に入れなくてはなりません。

美味しい梅干ができればいいんですけど・・・・
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ