2012/5/31

包丁研ぎの達人  紀子の日記

昨日、久しぶりに包丁研ぎの達人ジョウジさんから、家の包丁全部持ってこいとの指令が・・・

包丁集めてとっとと持っていくと、
「紀ちゃん、この包丁で何切った?変なところが欠けてるじゃないか。
出刃包丁もねえ、堅いところを切る時はこの下のほうでぐっとこういう風に力をいれてやねえ・・・・

それから、使ったらすぐに油をひけと言ってあるでしょうが。
もう〜。忙しくてもちゃんと手入れしなくっちゃ駄目。メンテナンスに時間がかかるから・・・」

しばらくお説教部屋に入る羽目に・・・とほほほほ。

この達人、毎回包丁の使い方について、かなり厳しくご指導してくださいます。
かなり、気をつけているつもりなんだけど、まだまだ手厳しくお叱りをうけまして・・・

でも、おかげで又店のも、家のも、包丁はぴかぴかに生き返りました。
クリックすると元のサイズで表示します
これでしばらくどんなお魚を頂いても大丈夫。
ばしばし切れちゃいます。


釣り人の皆さ〜ん、頑張って釣ってきてちょうだいね〜(他力本願ですんません。)


さて、お花の写真も載せなくちゃ。
今週入荷のこのアジサイ。
素敵じゃございません

クリックすると元のサイズで表示します
始めから不思議なブルーなのですが、だんだんと秋色になるそうでして・・・

ひとつ、家の庭にも植えたいなあと思っています。

そうやって、毎年少しずつ家の周りに植えたあじさい、どんどん大きくなって、けっこうあちらこちらで咲いてくれます。

今小さなつぼみがついてきたところですので、又色づいてきた頃にご紹介させていただきますね。

お世話しなくてもちゃんと毎年咲いてくれる花って、大好き


花屋がこんな事言っちゃあいけないかもしれないけれど・・・・・
5

2012/5/30

オフの日  紀子の日記

今日は久しぶりに私、一日オフ。

朝早くから又裏山へ・・・

今日からは違う場所へ上がりまして・・・

ハチクはほとんど終了しまして、次はマダケになりますので・・・

なんでそんなに自分達が食べるわけではないのにこんなに毎日むきになって筍採りに行かなくてはならないのかなあとは思うんですけれど、ついつい足が向いてしまいます。

そこに筍があるから・・・・


筍の中でも、マダケが一番好きなありちゃんと私。
近くで少し採れますが、来週には山のてっぺんまで上らなくてはなりません。

体力が続くかなあ。


たけのこ茹でた所で、あゆみちゃんとランチにゴー

早めに出かけたつもりだったのに、まあ、ランチバイキングには人が一杯。

もうすぐすくんじゃない?なんてのんきに待ってみましたが、結局一時間半以上も待つはめになりまして・・・・

ディズニーランド以来だよ〜。こんな順番待ちって・・・・
だけど・・・待っている間になんだかおばちゃま達と変な友情が芽生えましてずっとこの店のいけないところの指摘・・・


「ここって、なんでランパスのお客さんは制限時間60分にしないのかしら。あのお客さん達の席って2時間は居るよね。」
とか
「どうして合い席お願いしないのかしら?たった12席しかないのに、6席のところに二人なのよ〜。」
うん、たしかに、なんだかおかしい・・・。

ランチパスポートって、お客様にアピールするためにやってるはずなのに、多分このお店って、かなり損してる・・・怒って帰るお客さん多数居るのに店の人気付いてないし・・・

ランチパスポート。まだ何軒も行ってないけど、大丈夫かなあ・・・

私も経営者なので、この待ち時間にいろいろ考えましたが、多分、常連客さんを無くしそう・・・・・・。

待ち時間にランチパスポートのプロが一杯教えてくれました。

あそこは突然5食限定にして、毎日口げんかが絶えない。あそこは閉めていて食べられなかった・・・・

せっかく、広告費だしてやってるのにみんな可愛そうだなあというのが今の実感です。
私が経営者なら、もっと改善策を考えます。


やっとご飯にありつけたのは2:00でした。

クリックすると元のサイズで表示します
バーニャカウダーと本日のパスタのコースを選んで、あとは、バイキングのサラダやスープ、デザート、ドリンク・・・・・


長く待った分美味しく感じましたが、ご飯食べるのにこんなに長く待つのは、あんまり性分には合わないので、今回でこりごりであります。

さあ、食べた分又畑仕事でもして、カロリー消費しなくては・・・

お休みはしっかり満喫いたします。
3

2012/5/29

ランチパスポート  ランチパスポート

かなり遅ればせながら手に入れたランチパスポートで、夕べは早速夜もオッケーのお店、龍源さんへ、娘と二人して晩御飯を食べにでかけました。
クリックすると元のサイズで表示します
こんなにボリュームがあるご飯を500円でいただけるなんて、素敵
ここの杏仁豆腐美味しいんだよね。

パスポートは1冊しか買えなかったので、娘はなにか違うものを頼む事になり・・・

「じゃあ私、海老餃子と、北京ダックと・・・・」
せっかく安い晩御飯のはずが・・

ま、滅多に外食してないから、許してやるか
クリックすると元のサイズで表示します
何回も食べた事はないけれど、北京ダックってこんなだったっけ?
なんかお肉にボリュームが・・・・

二人してもくもくと頂きまして、お腹はパンパン。

娘が一言。

「美味しかったけど、お腹張りすぎ。中華って少人数で行くものじゃないねえ。」
だいたいあなた、二人なのにいろいろ注文しすぎやっちゅうの。


帰りに入り口の看板を発見。

クリックすると元のサイズで表示します
安〜い
3500円で飲み放題

お腹一杯といいながら、二人して、今度このコースに又来ようかと看板をしばらく眺める変な親子でありました。
3

2012/5/28

さわやかな花  今週のお花

又一週間の始まりです。
市場でたくさんの花を仕入れてきました。

今日はなんだかさわやかなお花が目につき、アジサイでしょ
クリックすると元のサイズで表示します
いいですよねえ、涼しげで、季節も感じられて・・・

優しい色のトルコ桔梗なんかもいいかんじ・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

お花がとても大きいんですが、茎がしっかりしているので、頭が垂れてくる心配はなさそうです。

そして、この花、サンダーソニアも、かわいい
クリックすると元のサイズで表示します

重労働ではありますが、季節を感じられる職業でよかったなあと思います。


季節といえば、我が家の裏山の蛍が、かなり増えてきまして、夕べなんかイルミネーションのように綺麗でしたよ。

何度か写真にチャレンジしてみたけれど、肉眼では綺麗に見えるのに、写して見たら真っ黒でして・・・

どなたか性能の良いカメラお持ちの方いらっしゃらないでしょうか・・・・

蛍を追いかけてふらふらしている毎晩なのですが、皆様にお見せできないのが残念でなりません。



5

2012/5/27

釣り行きの後は・・・  紀子の日記

釣りに行くのは本当に楽しく、思いっきりはしゃげるのですけれど、その後はお道具の片付けと、魚の調理がなかなか大変で・・・・・

せっかく一生懸命に釣ってきた魚、全部最後まで美味しく食べなくては撥があたります。

うろこを取って、切り身にし、まずはお刺身。

鯛のあらはしっかりだしをとり、保存。

干物用、切り身で保存用、味醂に漬けたり、それからそれから・・・


今朝は新しょうが入りの鯛ご飯を炊きまして、ご近所さんに配りました。
私もお弁当にして、今日のお昼ご飯です。
クリックすると元のサイズで表示します
おこげがいい感じに仕上がって、見た目は悪いけど、美味しいですよん。

こんな素朴な料理が大好きな花屋です。
所帯じみててごめんなさいね。


干物もベランダに干してきましたので、出来上がったら又、友達に送ろうと思っています。
鯛の干物ってなんて贅沢・・釣り人の特権ですねえ。


今夜は鯛の切り身で茶碗蒸しと天ぷらでも作っちゃおうかな・・





さて、花屋さんに戻りまして、
お花の話ですが、店の中にはさわやかな香りが漂っています。
何の香りかといいますと、すずらんの花・・・

クリックすると元のサイズで表示します
滅多に入りませんから、小さなブーケのご注文にはもれなく入れさせてもらい、お客様に喜んでいただいております。

こんな楚々とした花っていいですねえ。
季節もしっかり感じられるし・・・


お客様がほっこりと和んでくれるのが何よりうれしいこの頃であります。


母の日済んで2週間、毎年この頃になりますと、プレゼントしてもらった側のお母様がやってきて下さるようになります。

「娘にお宅のお花をもらったんだけど、今も綺麗に咲いていますよ。どんなお花屋さんか見てみたくて。」と・・・・・

これだから、気を抜けません。お叱りを受けたら大変大変。

店のシールを付けてお届けするからにはどんな小さなものにも細心の注意を心がけねば・・・・

気が緩みそうなこの時期。
だからこそ又気を引き締めて頑張らなくては・・・・

一年中たるむことなくファイトだわ〜。

お花って、こんな時代だからこそ絶対必要。
癒しの効果抜群なんだもの。
すずらんに触れながら今日はとても幸せな一日でありました。



そしてそして、店を片付けて今日のブログを閉めようとした先ほど、またまた幸せな贈り物を頂きまして・・・・

なんと、アカハタとグレ・・・
別々の釣り人から頂きましたので〜。

早く帰ってお刺身にしなくっちゃだわ〜〜〜

なんていい日だったのでしょう・・・皆様に感謝



7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ