2012/4/30

事件です。  紀子の日記

倉庫には、いつのまにかみんなの持ち寄りのボトルが何本も。
もうすぐお花で一杯になるというのにこの焼酎の一升瓶どうするの?

クリックすると元のサイズで表示します
こんな楽しい倉庫なのですが、実は昨日盗難事件発生。

いっさんが亜理ちゃんと私にと持ってきて置いていってくれた卵、トレーに一枚、おおよそ60個。

昨日持って帰る事忘れていて、今日取りに行ったら、卵が無い・・・・

何個か落として割れた跡が・・・

信じられない事ですが、誰かが私達のいない間に盗って行ったらしくて・・・・

誰?誰なの?

この人里を少し離れた身内しか住んでいないところに泥棒なんて・・・・

しかも、この泥棒、酒より卵が必要だったらしく・・・・

ここから先、大事なお花達が入る倉庫。

今日から鍵設置しました。

世の中かなり物騒になってきています。
皆様もご用心!

それにしても、くやし〜!!!

絶対捕まえてやる



7

2012/4/29

頂き物の魚達。  紀子の日記

釣れない中たかくんが必死で釣り上げたカワハギ。

うふふふ。肝パンで美味しそう。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、今井のよしこさんがなんと
釣りたての鰹を半身下さいました。

うちの夫はミスター鰹
魚の中でも鰹が大好き

そりゃあもう大騒ぎ
今丁度おいしい新物のにんにくも出てるし〜。

アラはもちろん筍と炊いて、たかくんが釣ってきてくれた久しぶりのカワハギと、鯛と、鰹はぜ〜んぶお刺身で、美味しく頂いちゃいました

まだ半日丸々体が空くことがないので、釣りには行けないけれど、みなさんのお陰で又釣りたての美味しい魚を頂く事ができる季節になりました。

本当にありがたい事でございます。



釣り、行きたいなあ・・・・・

自分で釣った魚、食べたいな〜・・・・・

でも、もう少し我慢します。

今無理して出かけたら、バチが当たりそう・・・・・

母の日過ぎるまで、魚さん、待っててね

釣り人の皆さん、この連休に全部釣らないで、私の分も残しておいてくださいね。

お願いしますじゃ〜。


もう少し頑張って、禁欲生活です。



8

2012/4/28

倉庫のお客さん  紀子の日記

昨日は、同級生一家がお山遊びにやってきまして、夕方から筍採ってかまどで茹でて、ふき刈ってまた茹でてと、みんなで田舎生活を楽しみました。

私は仕事で、ずっと一緒にはいてあげられなかったけれど、居ない間も、ママがしっかり子供さんと遊んであげていたようで、夜帰ったら、まあなつかしい、花冠まで作ってもらっていました。

私達の小さい頃は、こんな遊びよくしましたねえ。
すっかり忘れていたけれど・・・・
この冠を帰ってきたあゆみちゃんにかぶせてくれてかーくんとみーちゃん、はいポーズ。
クリックすると元のサイズで表示します

大人ばかりの生活が長くて、子供の笑い声が聞こえるのって久しぶり。

子供さんには、かまどで火を炊く事も、七輪で鳥を焼いて食べる事も、何もかもが新鮮に映ったようで、喜んでもらえてよかったです。

連休に、どこにもいかないけれど、夜は結構レジャー気分で遊んでいます。


毎日ダッチオーブンは大活躍。

お外で食べない日もお天気さえよければ、
誰かが何かを外で炊いています。

なんだかひと味違う気がするのでやめられなくなっちゃって・・・・


お陰で毎晩手は真っ黒。

お鍋の炭がつくのが難です。


今日も大きな筍を三つも頂いたので、帰ったら速攻茹でなくては・・・・

野外生活はなかなか忙しいのであります。


なので、最近テレビを見る事がなくなり、ドラマの話や芸能ネタについて行けなくなってしまっています。

ま。いいか。




8

2012/4/28

連休も関係なく・・  プチフローラ紀子のお仕事

ちまたではゴールデンウィークの話でもちきりですが、プチフローラ紀子は全然関係なく普通にお仕事させてもらっています。

今日は、明日からの新築の内覧会のお客様へのお土産にとのご注文をいただき、
せっせと鉢物のラッピングに励んでおります。

あと半分。
頑張らなくては・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

こんな、企業さんからのご注文があると楽しいです。

予算内で、お任せで・・・って、本当に楽しい。


お家を見に行って、お土産にお花って、きっとお客様も喜んでくださる事でしょうねえ。

沢山の方がおいでて、全部お嫁に行けると包んだ側としてもうれしいんだけれど・・・・


朝から今日は同級生や久しぶりの楽しいお客様がいらしてくださり、楽しくお仕事させてもらっています。

皆さんお休みのせいかご夫婦でいらしてくれるので、店の中もいつもよりにぎやかです。

いろんなところでイベントが開かれているのでしょうねえ。

みなさん贈り物のお花を探しにいらっしゃいます。

あちらこちらにお出かけされる方、事故には気をつけてくださいね。

どこにも行けない私は、静かに店から見送ります。



6

2012/4/27

いたどり  紀子の日記

いつまで生えてくれるのでしょうか。今シーズンのいたどり・・・・

少しの暇を見つけては裏山に駆け上がり、せっせと収穫。

もうすぐ忙しくなるんだけどなあ・・・

まだまだ出てくるのかなあ・・・

気になるところです。

クリックすると元のサイズで表示します
もう少ししたら、今度はハチクも出てくるんだなあ。

仕事が手につかなくなりそうで怖い・・・

そんな事考えながらも、一応着々と母の日の準備も進めています。

毎年、カゴの問屋さんのご好意で、ひとつずつ、違う色のかごの詰め合わせを送ってもらっていますので、おかげでうちの店の花は全部違う感じに仕上げる事が出来ます。

おんなじカゴに入れられて、ずらっと並んだカーネーションを見かける事が多いと思いますが、私は、できる事なら、皆さん好きな色の花、好きなカゴに入ったものを選んでいただきたいと思うのです。

だって、毎年同じお母さんに贈り物をするのですもの。

ゆっくりあれやこれやの中から、今年はどれにしようかなと楽しんで選んでいただきたいのだわ。

お好みの花を選んでもらって、ご自由に詰め合わせもさせていただきます。

さあ、カゴはばっちり並んで、準備出来ました。

これより、ラッピングの準備に入ります。

リボン作り、始めましょうかね〜。

クリックすると元のサイズで表示します

今年もあのお嬢さん、お兄ちゃん、来てくれるかなあ・・・・

楽しみ楽しみ・・・
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ