2012/3/31


おはようございます。

早起きの習慣が身についてしまったので、今朝も早くから出勤してきてしまいました。

働き蜂の習性はどうやらずっと直りません。

今日は日曜日。次の忙しい日までの中休みなんだけど・・・・

久しぶりに亜理ちゃんにもお休みをとってもらうことができました。

必死に頑張ってくれたうちの大事な番頭さんは、あまりの緊張感でなのでしょうね、

ご飯を食べられなくなってしまって、げっそりとやつれてしまいました。

今日一日ゆっくり休めたら、少しは食欲が出てくれるかなあ・・

心配です。

クリックすると元のサイズで表示します

とっ散らかっていますが、今朝の倉庫です。

毎日毎日次の日の配達分を棚に並べていたのに、今朝は空っぽです。

本当に中休み。なんだかうれしいやらさみしいやら・・・・


又すぐに歓送迎会や入学式の準備で忙しくはなりますが、これまでの2週間に比べたらなんのその・・・

今の私たちなら、ちょちょいのちょいでやり遂げられる気がします。


クリックすると元のサイズで表示します

あまりの忙しさに写真撮ることも忘れていたこの2週間。
あゆみちゃんったら、いつの間に撮ってくれていたのでしょうか。
私の携帯にこんな写真を発見。


店で頑張った3人組。
お客さんがいないつかの間に、何やらミーティングをしているようです。

内容は忘れちゃったけど・・・

この一枚は宝物になりそうです。

なにがなんだかわからなくなりそうな、めちゃくちゃに忙しかったこの半月。

他のお手伝いのみんなもよくついてきてくれました。

平常心を保つ事も困難な時が多々あり、お客様に迷惑をかけないようにだけしか頭になく、スタッフや業者さんにはかなり厳しく当たったときがありました。

怒鳴り飛ばした事もあったねえ。

ごめんね。普段は優しいのよ。わたし・・・・

この場を借りて、心から謝罪いたします。

お許しくださいませ。



無事に4月を迎えられて、心から感謝しています。

今朝店についたとたんに、釣具やのよしこさんが

「紀ちゃん今日も早いねえ。忙しそうで声かけるのも気の毒に思って、遠くから見てきたけど、少しは落ち着いたかね?」

と暖かいコーヒーを入れてきてくれました。

この優しさが、じ〜んと心にしみます。

私の周りには本当に優しい人がたくさん。

だから、今日も頑張れる!

働き蜂は休んだらきっと寝込んでしまうので、今日も休みません。

さあ、今日も張り切って、これより開店いたしま〜す




5

2012/3/31

雨降りの月末  紀子の日記

朝から結構ひどい雨・・・
神様は私たちに次から次へときつい仕事をお与えになります。

今日もあちらこちらにお届けする花束が多いというのに・・・
クリックすると元のサイズで表示します

この前の大雨の日は、離任式の花束を皆で朝から学校へお届けしていました。

亜理ちゃんが早朝から一言。
「自分はぬれても花はぬらすな。

そのとおりなんだけれど、改めて聞くと、すごい重み・・・

言いつけの通り、私も含めスタッフ全員帰ってきたときにはびしょびしょでした。


あの日は風もあり、雨がふきぶっていて箱に入れてビニールをかぶせた花束を両手でさげたら、傘をさしてもまったく無意味。

しかも、学校の入り口ってどこも赤土。

水溜りも一杯。

足までびちょびちょ。


今日もあんなになっちまうことは覚悟です。

クリックすると元のサイズで表示します
今日の配達の荷物は、送別の花束だけでなく、胡蝶蘭や、アレンジメント、観葉植物など、大きなものも多く・・・・・

そうそう、湿気を嫌うブリザーブドフラワーまであったのでしたっけ。
クリックすると元のサイズで表示します

早く雨あがってくれないかしらん。

私が怪我をするという大きなアクシデントで忘れてしまいそうですが、他にも小さなトラブルは数え切れないほどあり、本当に毎日がストレスのたまる事ばかり。

忙しい中、これまで培ってきた店の信用を守り通す事の大変さをしみじみ感じた3月でありました。

それでも何とかここまで乗り越えてきたこの3月。

いよいよ最期の日がやってきました。

どうか、無事に終われますように・・・・・




5

2012/3/30

準備完了。  紀子の日記

今日は一日中あすあさってのご注文のお電話対応に追われ・・・

ご来店のお客様もおいでたので、夜から明日の配達の花束やアレンジメントを作りまして、
今やっと準備完了。

配達は、娘達若いグループに託して、3人の主たるメンバーは店を守ります。

どうか無事に届けてくだされ〜!

明日もきっと、急なご注文が沢山くるのでしょうねえ。

大丈夫かなあ。どきどき・・・

とりあえず、今日はもう眠ります。

何時間か眠ったら、又復活できるはず・・

頑張らねば

せっかくうちを信頼してご注文くださるのですから、ご期待に沿わねばなりません。


クリックすると元のサイズで表示します
4

2012/3/28

現場検証  紀子の日記

月末の送別の花束が動くまで、2、3日は少しだけ時間にゆとりができました。

普段いらしてくださるお客様が、
「少しは落ち着いた?大変そうだったねえ?」
と尋ねてきてくださいます。

そして、私がびっこひいてるのに気付いて、
「足、どうしたの?」

ときいてくれ、その度かくかくしかじか・・・とお話をしましたら、
みんな、「年取ると、足が上がらなくなってくるからねえ、ちょっとした段差でつまずくのよねえ・・・・」としみじみ・・・・

年のせいか?納得いかないよ〜と口答えしてみたらば、一人のお客さんが
「よっしゃ、これから現場検証をしてみよう。」
と、店から表に出て、私が道をどう渡ったかを尋ねました。クリックすると元のサイズで表示します

赤のラインの通りに店の前から斜めに突っ切って渡ったはず・・・

そしたらど真ん中でけっつまずいてずで〜んと・・・

私の足が引っかかったのはどうやらこれ。クリックすると元のサイズで表示します
始めはたってたポールが、折られて、もとのかけらだけが地面から少しだけ出ています。

これじゃ〜。間違いない。
これが見えなかったのか。植え込みに引っかかったんじゃないんならなんだかほっとします。

危ないなあ、県の道路課に電話しようか。とぶつぶつ言っていると亜理ちゃんが

「道路を横切った方が悪いんじゃない?」

そうでした。

悪いのは私。

急いでいる時ほど、横断歩道を渡らなくてはねえ。
小学生にしかられますよねえ。

すみませんでした。

今日はお電話での週末の花束のお届け注文が多く、頭と口とが働く日。


明日からは又身体全体が働かなくてはなりません。

ちょっぴりゆっくりしたら又、元気回復。

仕事したくてたまらなくなるのは、根っからの働き蜂の習性でしょうか・・・

足も大分曲がるようになりました。

へへへ。直ってきたらばこれまでの何倍も頑張れます!

4

2012/3/27

やる気満々のお花達♪  プチフローラ紀子のお仕事

この一週間で、毎晩何時に就寝しても、5:00には目覚める習性がついてしまった今の私。

今日はもう少しゆっくりしてもいいんだけどなあと思いながらも、せっかくさわやかに目覚めたので、2度寝せず、店に出てきてみると、昨日水揚げした花達が、

「おはようさん。今日は私達の出番ですよ。」とでも言いたげに
バケツの中から見上げていました。
クリックすると元のサイズで表示します

毎度、こんなに忙しい時期には、お客さんのコートやかばんがあたって首が折れてしまう犠牲者の花が続出しますが、その度ちいちゃな花瓶に救出。
クリックすると元のサイズで表示します
いつもだとここでこの状態のまま、咲き終えてしまうのに、なんだか今年は違います。

花瓶の中が一杯になってきたなあと思った矢先に、ちゃんと小さな花束やアレンジメントのご注文が入ってきます。

首だけになってしまったカーネーションは、ちゃんと幼稚園児さんのコサージュに・・・

折れてしまった花たちが、自分で行き先を呼び込んでいるのではないかと思えるくらいに不思議と小さな花瓶は中身が回転しています。

クリックすると元のサイズで表示します
愛情かけて接していると、花にも伝わるのでしょうかねえ。

なんだか店の片隅の花までやる気まんまん

花のパワーをもらって、私も負けずに頑張らなくては

クリックすると元のサイズで表示します
今朝裏山を見上げたら、ソメイヨシノが咲き始めていました。

ここのところ寒いけれど、桜は春の訪れを忘れていないのですね。


山の上から静かに人の心を和ませてくれる桜の花。

私も桜のような人になりたいな〜。

やかましすぎて一生無理
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ