2012/2/29

明日は卒業式  プチフローラ紀子のお仕事

ここ数日前から、花屋さん初体験って感じの、ちょっとはにかんだ学生さん達がやってきてくれます。

一番安いお花って一本おいくらですか?」

高校生が卒業式に先輩に配りたい花束・・・

沢山の先輩に渡したい・・・けど、お小遣いは限度があり・・・・

100円でも、20人に渡したら、合計2000円だもんねえ。わかるよ。うんうん。

この不景気、ご両親とて、大変なんだよね。

君の気持ちはわかるけど、特別出費は認められないんだなあ。
私もお母さんだから、わかるよ〜。うんうん。
勇気を持って、やってきてくれて有難う!

明日の卒業式、100円の花束作りから始めます。

一本のお花でも、気持ちは通じるよ。きっと・・・

小さな花束から、大きな花束まで、手間は一緒。
心も一緒

先生に感謝の花束は、100円ずつ集めて3000円の花束とか、
クラブさんの花束は部費から500円の花束とか、大小さまざま・・・・

どんな花束でも、心を込めて、手は抜きませんから安心してね

3月1日、明日は公立高校の卒業式。

みんなみんなおめでとう

町外れの、小さな私の店を選んでくれた、高校生のご期待に答えるべく、おばちゃん達は一生懸命明日の朝まで頑張りますよ〜

クリックすると元のサイズで表示します
夕方取りに来てくれる花束です。
まだまだ作り続けますよ〜ん


春の花って、本当にかわいいから、仕事してても楽しいです。

それに暖かくて、残業も辛くないかも・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
まだまだお仕事続きますので、今日はこの辺で失礼致します。
又明日!
6
タグ:

2012/2/28


ちょっと今夜は配達がたて込み、更新が遅くなりました。すみません。

この間の見本市で、注文していた荷物が、どんどこどんどこと倉庫に到着しておりまして、久しぶりに倉庫をあけて
どひゃ〜
荷物の壁で入れない

宅急便さんがはんこを取りに店に寄ってくれるたびに、倉庫へ放り込んどいてと頼んでいたのですが、これほどまでになっているとは・・・・・

毎年の事とはいえ、いつもは倉庫で受け取っていたので、その都度あちらこちらに振り分けていたから、こんな事にはならずにすんでいたのですが、今年はたまたま、ちょっと忙しくしている間に荷物が到着してしまって・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
とりあえず、荷物のしわけをせねば、身動きができません。

しかし、何から手をつければよいのか・・・・

カゴはカゴの部屋へ、一人とことこと運び出して、えっちらおっちらお方付け。

発送用の箱の入った箱も、移動したいのだけれど、重くて動かない

びえ〜ん。どうしようか〜

「何してるの?」

困っていたところに、タイミングよく颯爽と現れたのは、うちの旦那。
ゴルフから帰ってまいりました。

「わ〜いこれ、あっちに運ぶの手伝ってくれんかな〜。」

だめもとで頼んでみたんですけれど、
遊んで帰ってきたのが、気が引けたのか、今日は機嫌よく手伝ってくれまして・・・

クリックすると元のサイズで表示します
発送用の箱もちゃんと定位置に並びました。

ついでに又そ〜っと頼んでみます。

「お願い。この箱2階で受け取るので、持ち上げてくれないかしら?一人じゃ階段の上り下りが大変なのよ〜。」

「いいよ〜。

お?何にも文句言わずに重たいのに持ち上げてくれています。

「ちょっと仕入れすぎたかな〜

大量の荷物を見て、後悔する私に、夫は

「いや、見本市で買うと、割引き価格やろう?置く場所がせっかくあるんだから、まとめて買った方がいいよ。お前は正解

バイヤーの立場で褒めてくれました。

今日のパパってかっこいい〜

私には頭のてんこすに後光が差して見えるよ〜

クリックすると元のサイズで表示します
ラッピングの紙もちゃんと、いつでも取り出せるように倉庫2階に準備万端。

ここまで出来たら後は、リボンとか軽いものばかりなので、又暇を見つけて片付けられます。

ふ〜。

助かったよ。父ちゃん。感謝感謝

花屋の仕事って、時々男手が必要なのよね。
しかも、年々力が無くなって来てるし〜。

今日の父ちゃんは満点パパでありました。

暇が出来たらお礼に田んぼの仕事、頑張って手伝うからね

ごめんなさい。今日はおばちゃんのおのろけでおしまいです。

7

2012/2/27

春っていいね♪  紀子の日記

昨日、お休みに、うちの山を探索して、ふきのとうを採ってきてくれた亜理ちゃん。

おかげで我が家も夕べはふきのとうの天ぷらを食べる事ができました。
クリックすると元のサイズで表示します

父ちゃんも娘も大喜び。
春の訪れを感じるねえ

そうでしょうとも。
このほろ苦さがいいよねえ。

春になると、家のお山には次から次へ美味しいものが生えてきます。

ふきの後は、筍が、もうそう、黒竹、はちくに、こさんちく、真竹と続き、間にはイタドリ、セリ、ミツバetc・・・・

何にもお世話していないのに、ちゃんと毎年出てきてくれるのですから有り難い事です。

忙しい時期と重なるので、いつもより早起きして収穫しなくてはならないのですが、
食い意地がはってるので、そこは頑張る私たち。
時には身体や顔に引っかき傷を作ってしまうことも・・・・

夏になるとやぶ蚊が一杯になってしまうので大変ですが、これからしばらくはお山の生活は最高にいいです。

家のすぐ裏でプチレジャーって感じ

いい季節はすぐそこまで来てますね。ウキウキ


毎週お届けしている保険屋さんのお任せ花束も、春の訪れを感じてもらえるように、
今週は桃とラッパ水仙のセットです。



喜んでもらえるとうれしいのですが・・・・

さてと、確定申告の書類もほとんど出来上がりました。

明日から、卒業式シーズンにむけて、全開で頑張りま〜す
6

2012/2/26

ハイヤーは死語??  紀子の日記

昨日は、私は裏で確定申告の帳面付けの仕上げ。

亜理ちゃんはずっともくもくと入荷したての蘭の鉢物をラッピング

配達が入ると、どちらかひとりお留守番でお客様のお相手という一日。

喧嘩したわけじゃないのに、朝の挨拶からあと夕方まで珍しく会話らしきものがなくて・・

お客様のいない間、静かな静かな店内。

パソコンをたたく音と、紙を切る音だけが響いていました。

夕方久しぶりに亜理ちゃんが私に向けて発した一言は、
「ふ〜。終わった〜目がちかちかする〜

「私も一日中パソコンは疲れたちや〜

何時間かぶりに立ち上がって、表に出てみたら、まことこりゃあ、色とりどりすぎて目がまわる。
クリックすると元のサイズで表示します

棚の上、ギューギューに3面とも花がひしめき合って並んでいます。
「なんぼゆうたち、こんなにいっぺんにこうてこんでも・・・
お客さんが立ちくらみおこすがやない

クリックすると元のサイズで表示します

ごめ〜ん。来週高校卒業式やき、鉢物どころやなくなると思ったもんでつい・・・・・。やりすぎちゃったでしょうか。」

「こればあひしめきおうちょったら、選んでもらうにも暇かかるんじゃない?」

「ほんま、ごめ〜ん。」

クリックすると元のサイズで表示します
時々、やりすぎてしまう私の悪い癖。

何かにとりつかれたように店の広さもかえりみず、どばっと仕入れてしまいます。

ただでさえパソコンのせいで疲れていたのに、棚の上を見回していたら、目が充血してきた私、どよ〜んと反省・・・・・

誰か止めてくだされ〜

ま、やっちまった事はしょうがない。
明日から、頑張ってひとつずつ売っていきますよってに、今日は帰りましょう


は、たけちゃんのブログに入れたコメントをきっかけに誘ってもらった、BPMさん達磯釣りの方の飲み会に飛び入り参加させてもらうことになっていたので、とっとと帰り、ちょっと緊張しながらお出かけ・・・・ドキドキ・・・・・

「皆様、はじめまして。お邪魔します。新参者の紀子でございます。」

クリックすると元のサイズで表示します

女性発見。ちょっと安心。

写真撮る事忘れたけれどテーブルの上には、めちゃくちゃ素朴で美味しいお鍋や、お寿司、地牡蠣にBPMさんが釣って、船の上で干したという肉厚のモンゴイカの一夜干しetcのご馳走の数々・・・

豪快な男の料理がいっぱ〜い
漁師町に来たみたい
なにもかもおいし〜

クリックすると元のサイズで表示します

知ってる人は数人なので、始めはかなり緊張してしまいましたが、皆さんとても暖かく迎えてくださいまして・・・・
メキシカンの楽しい方、大阪のおっちゃん、ゴルゴさん、あ!私のブログにコメントくれるタイスケさんにも初めてお目にかかれました。

色んな方が、出たり入ったり、皆釣りの話に盛り上がっています。

私も磯釣りしてみたいけど、磯まで出かけると、丸一日かかってしまうから、この稼業やってるうちは無理だな〜。

皆さんの話の邪魔をしないように、おすましして楽しく聞き入っていましたが・・・・

ここで、狙ったわけじゃないのに大うけしてしまって〜

「紀ちゃん帰りは何で帰る?」

「ハイヤーで」

ブハハハハ

「久しぶりに聞いたぞ〜。ハイヤーって〜

なんか私おかしい事言った

しばらくパニック

そうか、普通はタクシーっていうんだ。


一日伝票処理してたので、○○ハイヤーさんの名前をずっと見てた私。つい・・・

そんないいわけなど誰も聞いてません。

ハイヤーって、葬式の時に婆ちゃんからしかきいたことないぞ〜。

「懐かしい響きやね〜」

私よりずっと年上の方に懐かしいとまで言われちまったよ〜

なんだか皆さん笑い転げてしまっています。

どうやら私、今はすでに死語になってしまった一言を発してしまった

ゲゲやっちまった

私はおばちゃんならぬ、おばあちゃんか〜

初対面の方達の前で、赤面

「今度からハイヤーの紀ちゃんって呼ぼう
などと言われてしまう始末。

久しぶりに真っ赤になってしまいましたが、とても楽しい一晩でした

それにしても、ハイヤーとタクシーの違いって

これよりパソコンで調べてみます。








23

2012/2/25

私んちのアップスター  紀子の日記

一週間前、娘の彼が来た日に家に持って帰った大好きなアップスターの只今は、
毎日すくすくと伸びていくので、ちょっとずつ切り詰めて、今こんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します
この二日間、ぽかぽかと暖かかったので、ぱか〜んと満開でございますの。
なんと気持ちよく咲いているのでしょうか

親指姫が出てきそうでしょう
満開でもだらしなく見えない、本当に天真爛漫という花言葉がぴったりの咲き方

この5本に一人語りかけながらお世話する毎日なのですが、実はここだけの話、普段はあんまり沢山の花を家に飾りません。


こんなに花が好きなのにね〜。おかしいでしょう?

唯一いつでも花を飾っている場所はお手洗いなのです。
ここには絶対にお花がなくては
一番ゆったりとお花を眺めていられます。えへへ。

家を建てる時に、設計士さんに
「花屋さんだから、きっとお花飾るところ沢山要りますね。」
と言ってもらったのですが、花を飾る場所として作ってもらった場所は、玄関とお手洗いのみ。

この2箇所で充分満足。
しかも、ちっちゃく活ける方が好きなのです。

普段の仕事の反動ですかねえ。
結構大きなお花をのびのびと活けさせてもらってますから・・・
今日も大きな会場にお花をお届けさせてもらいました。
有り難い事でございます。
クリックすると元のサイズで表示します

一日中花に触れていたくて花屋を始めたはずなのに、家では少ししか活けてないなんて、内緒の話ですね。

もうひとつついでに、私、花屋のくせに一年中花粉症。
ずっと鼻すすってます。

ここだけの話ってことで、よろしくお願いします。








5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ