2011/12/31

緊張の糸が・・・  紀子の日記

今年ももうまもなく終わります。

緊張の糸がほぐれてしまったのか、一杯のビールで酔ってしまいました。

とりあえず、無事に年末のお仕事が終わりました。

実は明日も、店は休みですが、配達があります。

来年早々のお仕事は100歳のおばあちゃんのお誕生日に、胡蝶蘭をお届け・・・


あんまりおめでたい話なので、いつもはお休みの元旦のお仕事、断れませんでしたの・・

一晩眠ったら、又元気になりますゆえ、続きは又明日にさせて頂きます。

皆様、どうかよいお年を・・・

ゆっくり休みましょう・・・・
2

2011/12/30

よいお客様に囲まれて。  プチフローラ紀子のお仕事

本日大安の30日。
門松をお正月の神様をお迎えする為に飾るのには最適な日であります。
沢山のいろんな門松を作って、お客様をお待ちします。内心どきどき・・・
クリックすると元のサイズで表示します
今年はいろんなバージョンで、楽しくつくってみました。
これは、七福神のお人形つき・・・かわゆいでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します
おしゃれな洋風のアレンジ門松もありますし・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ミニミニの500円の門松まで・・・
これ、はじめはしゃれで作ってみたのですが、毎年このミニミニを
とても楽しみに買いにいらしてくださる方が沢山いらっしゃるので、老眼にはだんだんきついのだけれど、今となってはやめられません。
ちっちゃなちっちゃな門松だけれど、ちゃんと梅の小枝の花が来年には咲くのですよ。ふふふふふ・・・

いろんな方のお家に嫁入りして行った私たちの作品・・・
皆にめでてもらってね。

沢山の方が本日も楽しそうにお正月のお花を選んでくださいました。
忙しかったお仕事が済み、やっとゆっくり出来るひと時を、大好きなお花を活けて楽しまれる方々が、いろんなお話をしながら、お玄関、床の間、飾りたい場所にあわせて選んでおられる・・・。
「ここに来て、年末にお花を選ぶのが楽しみよ。」
「やっぱりスーパーとは違うよね。今年もなかなか頑張って揃えてくれてるね。」
よかった〜。よろこんでもらえてる・・・

私たちも喜んでいただければそれで本望でございます。


今日は風が吹き荒れ、時々意地悪な突風がピュー
あーーれーーー。
松がこけたーー。梅が私の頭に落ちてきたーー。
キャーーー
お客様に助けてもらったり、笑われたり、なんだかどたばたの連続。
まあ、年の瀬に、これくらいのアクシデントはなんちゃあじゃないき・・・

ブログを作れるようにお世話してくれたたけちゃんが、差し入れにお家でついたお餅をもってきてくれて、おまけに、門松を買ってくれ、しかも、自分のブログに載せてくれるって・・・
きゃー。まあ。うれしい事。たけちゃんは、博学で、薀蓄を語らしたら天下一品。
この方に認めてもらえた、紀ちゃんワールド。
どんな風にまとめてくれるのでしょうか・・・
たけちゃんのブログのタイトルは、take3の見逃してくれよ
です。ちょっと、見てみてくださいな。きっと私より、上手に写真撮ってくれているはずです。

明日はきっとお忙しい方が、すぐにお正月が出来るようなものを買いにいらっしゃいます。
準備は万全。いつでもいらして。

さて、只今夜もふけて11時。
これより、ご予約のお品を作ります。
皆様のお玄関とお好みに合わせて、貴方の為の、お正月花。
毎年頼んでくださる有り難いお客様の顔を一人一人思いうかべながら、この一晩、静かになった夜のお店で、心穏やかに作らせていただきますね。

どうか皆さん喜んでいただけますように・・・・






6

2011/12/29

一年に一度のお客様  プチフローラ紀子のお仕事

すみません。またまた夜中の更新です。
この右側の方をご存知の方いらっしゃいますか?
クリックすると元のサイズで表示します
高知出身の元野球選手です。
野球好きの方はわかると思うのですが・・・・

この大きな紳士、一年に一度帰郷した際、12月29日のお昼過ぎに、必ずいらしてくださいます。
昔お世話になった監督に、お供えの花束を買いに・・・・

初めていらした時には、あんまり野球を知らない私たち、大きな方達だなあと思いながら花束を作らせていただき、帰り際にすれ違ったお客様が、
「きゃーもしかして、ありとうさんですか?」
とおっしゃり、ん
なるへそ、だから、お連れさんも大きいんだねーって、納得。

それから毎年、いつも何故だか不思議に、お客様のきれめ、ゆっくりおしゃべりできる時においでてくださいます。

今日なんか、私達が遅いお昼を食べていて、ふと
「あれ?今日何日?今年は帰っておいでないのかねえ?遅いねえ。」
と思い出していたらば、いつもより1時間遅くちゃんとやってきてくれました。

「きゃーお帰りなさい。今おうわさしてたんですよ。
夕べも明日はいらっしゃるかなあって話してたんですけど、くしゃみでませんでしたかあ?」

「まこと、いつもよりは遅いかねえ?あははは。いつものやってや。」
はいはーい。
それから花束が出来るまでいろんな話をさせていただき、
「隣のテントで見えなくなったから通り過ぎられたかって心配しよったがですよ。」
っていうと、わざわざ外に出て見回してくれ、
「おまん、そらあ、この店頭の花の乗ったリヤカーを道路までだしたらどうぜ?」
と・・・・
「そりゃあ、道路交通法にひっかかりますやんかあ。」
「かまうかそんなこと。」
などと、一年ぶりのたわいないお話をさせていただき、
「いっぺんくらい一緒の写真がほしいです。」
とおねだり。
花束で私を隠してみたり、本当におちゃめな紳士達です。

この方に会えて本当の年末、そんな気がした幸せなひと時でした。
年末は、本当に、私達の大好きなお客様が沢山いらしてくださいます。
ここからは、本当に楽しい二日間になります。
皆様に楽しくお花をえらんでいただければ、それだけで幸せ。

私達の下準備の苦労も、報われます。
下積み仕事を支えてくれた助っ人のリボンちゃんが、明日からはおうちの都合でこられません。本当に寂しいです・・・・。
私達の後二日を心配しながら、帰っていったリボンちゃん・・・・・

本当に有難う
あなたのおかげで、私今年はこんなに元気です。

心から感謝
大事なママを長い間貸してくれた子供さんたち、お守りをしてくれたお母さん、そして、優しい旦那様、皆様に感謝いたします。

母で苦労している私には、その分いい人が一杯まわりにいてくれます。
みんなに守ってもらって、今の私達があります。

皆さん本当に有難うございます。
気持ちよく、お正月花を買ってくださったお客様皆様にも、心をこめて、有難う

残すところあと2日となりました。
このままいっきに楽しく駆け抜けたいと思います。

明日はお花を活けるのには、最適ないい日です。
皆様のご期待に沿えるよう、頑張ってみたつもりですが、いかがでしょうか。
どきどき・・・・・








5

2011/12/28

思ったより楽チンの日  プチフローラ紀子のお仕事

只今夜の7時です。
やっと帰って参りました。
今日は朝からご機嫌な私。
市場に行くと、母のように私の面倒を見てくれる花屋さんが、この忙しいのに早起きしてお弁当を作ってくれてました。
朝早くから一仕事していておなかぺこぺこだった私は、めちゃめちゃ感激。
おまけにコーヒーもたてて持参してくれてました。
クリックすると元のサイズで表示します
うれしくて写真撮ってたら、
「はずかしいやめてー。」
と言われましたが、記念に撮らしてもらっちゃった。へへへ。

市場から帰り、水揚げを済ませ、北の端からお花をお届けに参りまして、
次は中央の病院へ・・・
毎年大きな門松を4対ご注文くださいますので、夕べはこれの仕上げで夜中まで倉庫に居りました。
今日はおじちゃん一人にお任せするのは無理なので、息子に頼んで、私も担ごうと覚悟していましたが、なんと、息子の友達も一緒に行ってくれることになり、
突然たかくんもお仕事が早く終わったからとお手伝いにきてくれて、
私たちが帰らないうちに積み込み完了の報告。

まあ、それならば、私、このまま一緒に頼まれている大きな壺活けにいけるじゃん?
ってことで、急遽予定変更。壺とお花を積み込みに帰り、
門松が仕上がっている病院で、楽勝でお花を活けさせていただきました。
新築の入り口と、旧館のフロアにもう一箇所。
思う存分楽しく活けさせてもらって、最中行きかう人たちに
「まあ綺麗ですねえ。」
「お正月がくるんだねえ。」
と声をかけてもらい、超ご機嫌。

クリックすると元のサイズで表示します
いかがでしょうかあ
実は今年この病院、壺活けさせてもらうのは初めてです。
デビュー戦、張り切ってみたつもりなんですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します
息子達が仕上げてくれた門松に見送られて帰ります。
すごいうれしい。
これで、番頭はんがご注文分の配達を完了して、帰ってきてくれたら、後はほとんど楽しいお店番の予定。

さあ、皆様、ぴっかぴかのお店にどうぞ。
年末のご挨拶もきちんとしたいからね。


クリックすると元のサイズで表示します
4

2011/12/28

一番重労働の日です。  プチフローラ紀子のお仕事

おはようございます。
大量の配達も、ご不在の3軒を残すのみとなり、次の仕事に向かって
めちゃめちゃ緊張と興奮のため、今日も早く目覚めてしまった紀子でございます。

本日は朝は仕入れに行きますし、昼からは大きな門松の配達、ならびに、あちらこちらへ大きなお正月花の活け込みに参ります故、夕方までお店にはほとんどいられません。

本当は、ずっとお店にいて、お客様みなさんにお目にかかりたいのですが、ごめんなさい。そういうわけで、失礼致します。

いられない間、皆様にメッセージを残したいと思い、あちらこちらに手書きでポップを書き、アレンジも沢山並べて置きます。

お正月花のセットも、みんなおそろいではなく、いろんな種類を少しずつ作ってみました。
28日にどうしてもお花を活けられる方、どうぞここからお選びくださいませ。

今日は番頭さんとリボンちゃんメインでお相手します。
明日からは、ずっと年末まで店を出ることはありませぬゆえ、ゆっくりと出ていらして・・・

いつものお得意様はだいぶん、わかってくれて、わざわざ夜な夜なとか、29日以降にいらしてくださいます。本当にありがたいことでございます。

さあ、一年のうちで一番の重労働の日、今日は末っ子を助っ人に引き連れて、行ってまいります。
終わったら、あちらこちらの写真も見てね。

又夜に更新するつもりです。
よろしくお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します
4
タグ:



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ