2011/11/29

もうすぐ12月  プチフローラ紀子のお仕事


調子に乗って本日第2弾の投稿です。たまにはお花の話も書かせてね。
今月も後2日、すぐに年末がやってきますね。
市場の中も、シンビジュームがたくさん出荷されだして、段々と賑やかになって参りました。クリックすると元のサイズで表示します
少しずつ活気が出てきた気がします。

何とか、世の中明るくなってほしいなあなどと思いながら、お花を見ていると、ついつい一杯仕入れてしまいまして・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
店の中はぎゅーぎゅー詰めに・・・
もうすでにはみ出してしまって、入りきらない分は倉庫にお持ち帰りです。

お花さんたちよ。早く売れて行っておくれ。
でないと、店と倉庫両方でお花のお守りが続きます。

でも、頑張るのだわ。
だって私、お花屋さんなんだもん。
5
タグ:

2011/11/29

泥棒猫がこんにゃろめ。  お魚を美味しく食べよう。

気分よく、味醂干し第一弾を干していたのに、次を干そうと、ベランダに出たらば、
ありゃりゃさっき干したものがないーーー
寝ぼけた?ぼけた?私・・・・

違いました。丸々した三毛猫が、私の横をがん見しながらゆうゆうと通りすぎていきました。
干し網は見事にくいちぎられてます。
「ご馳走さん。美味しかったよ。」の声が聞こえてきそう。
こらあこの泥棒猫こんにゃろめーーー

ドンだけ手間かけて作ってると思っているのじゃー

許せん。本当に許せん。

ベランダに干せなくなってしまった干物。これから何処へ?

2階なら大丈夫かなあ?朝からすたこらと2階に上がり、ベランダの手すりに網を引っ掛けて、無理やり干してきたけど、フェンスで風がさえぎられるよ。
どうなっちまうんだろうか。私の干物。

不安一杯で、仕事に出てきましたが・・・・・気になってたまりません。

気分を変えまして、昨晩遅くもうご飯も終了して、結構ほろ酔いになった頃、ピンポーン。
夜釣りに行っていた釣友達が、釣りたての鯵を持ってきてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
大きな平鯵三匹、後は小あじ・・・

大きなものは速攻でお刺身いただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。
さて残りの小あじ、半分は3枚におろしまして、残りはセイゴとうろこをとって頭を落として・・クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
三枚にしたものは皮をむき、塩を振り、甘酢につけて、明日お寿司に。
頭落としたやつは、父ちゃんの好きな焼き南蛮と、ロマン号の船長さんが好きな南蛮漬けに・・・
左後方が、南蛮漬け。船長がニンジンが嫌いなので、ちょっと地味ですが・・・・

なかなか、今の鯵おいしいです。
すぐ近く、浦戸湾の中で釣れているらしく、6:00に出て、9:00には帰ってこれるのだそう。お手軽でいいなあ。行きたいなあ。いやいかんいかん。

またまた、行きたい気持ちを抑えるのに必死の私でした。


5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ