2011/11/28

給食当番の日  お魚を美味しく食べよう。

昨日投稿している間に、自分に言い聞かせ、本当に、今年は釣りに出かけないって決意した私。そうそう、魚も寒くなったら、動きたくないだろうし、えさも食べたくなくなるのよ。
だから、もう今年は魚にもゆっくり休んでもらって、来年又遊んでもらおうっと・・・

なんて一人納得させていましたが、なんと昨日出船していた方々が帰ってきて、
「紀ちゃん、お土産一杯あるよーーー。又味醂干し作ってね。」
と、持ってきてくれた魚達がこちら。クリックすると元のサイズで表示します
えーーーなにこれ
前の日の私たちとは雲泥の差。エーーーーン
船長さんが、「ごめんね紀ちゃん。昨日と同じポイントに、へだいの群れがおったんよ。」
と私に気を使ってくれている。

いいよいいよ。そんなもんよ。腕も違うし・・・
すると、次から次へ釣り人たちが帰ってきて、今日の収穫のお披露目を始めました。
しばらくの間、今井釣具さんの駐車場は青空市場状態。
2キロもあるアオリイカ、でっかいおばけみたいなタコ。ハゲが一杯。

皆ものすごい釣っている・・・・いいなあ皆、楽しかったようで・・・・
一人内心かなりいじけ気味・・

でも、もう決めたもん。行かないって。
いいよ。給食当番喜んでやらせていただきますとも。

今井のお母さんが、
「久しぶりに、紀ちゃんのヅケが食べたいなあ。」
とリクエスト。はいはい。合点承知いたしました。少々御待ちくださいませ。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ヘダイは、ちょっと水っぽいと言うか、高知弁で言うところの身がたすこいので、
お刺身に切りましたら、お醤油につけこみます。
そうする事で、塩分で、身が締まる気が致します。この時のお醤油は、うちでは、西の方の、甘めに作られたたまりを使います。

これがよし子さんのマイブーム。かなり気にいって貰っています。
本日は又この、見た目真っ黒な物体を、釣り人たちに振舞うよし子さん。
すると、「紀ちゃん、僕これもって帰りたいのですが。」
とアンコールが・・・
ほめられたら調子に乗る私、はいはい、待ってて。テイクアウトのヅケを作りまして、
そこから、店を閉め、イオンの中のホールまで、お花の配達に・・
娘もイオンに行くなら、買い物しようと着いて来ました。
 
お花のお届けをとっとと済まして、久しぶりのイオン、まずはいろんな国の食材を売っているコーヒー屋さんへ。
チーズやワイン、そして、面白そうなスパイス、生ハム・・・
娘と二人あれやこれやと選びまして、
「高いけど、美味しそうでねえ。外食する事考えたら、この位の贅沢はかまんよねえ。」

と、カゴ一杯の荷物。

それから、食品コーナーに足を運び、お目当てのパンをば。
カマンベールチーズ入りのパン。これが我が家のお気に入り。
年に何回も行かないイオン。ここに着たら必ず購入。
「今日はフランス料理としゃれてみるかい?」などと二人で盛り上がり、なぜか魚売り場ものぞいてみる。そしたら、ヘだいが並んでいて、

クリックすると元のサイズで表示します
見てみてこの値段。びっくり
私今日10尾はさばいたよ。全部でいくらー
まあ贅沢だわん。早く帰って食べよう食べよう。

うちに帰って、ヘダイを切り身にしてひらめいた。
そうそう、この前たけちゃんが調達してくれた韓国の食材いろいろの中に、
へチャンドル・激辛コチュジャンがあったやん?あれ、食べてみなくては。
じゃあ、この切り身に、このコチュジャンと醤油、ごま油、それから何入れよっかな。
自分好みの味に仕上げまして、わー辛いけど美味しいやンかあ。出来ました。へだいのユッケ・・・・
これを生野菜の上に乗っけましてっと
我が家の食卓の一部、いったいどこの国なわけ?フランス人にはなれませんぜ。
クリックすると元のサイズで表示します
しかも、飲み物はビールと焼酎。笑ってやってくださいまし。

みんなの給食当番に戻ると心に誓ったとたん、今又、ガラガラガラ・・・
よし子さんが大量の魚を台車に積んで運んできてくれた。

この間、石垣鯛をくれたおいちゃんが釣ったんだって。
この一番でかいやつが釣れたお陰で、リールが壊れたらしい。
不憫じゃのーどんだけ高い魚になるのよ?
クリックすると元のサイズで表示します
こりゃあ、責任重大、美味しく仕上げて、皆に食べてもらわなくては。
この前父ちゃんが絶賛したイガミのフライでも作ろうか。
よし、これより解体作業に入ります。
しかしでかいなあ。頭、包丁で落とせるかしら


4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ