2011/11/11

ポッキーの日に・・・  紀子の日記

11月11日は、ポッキーの日なんですってね。いつから?今日初めて知りました。
いろいろと考える人がいるのやねえ。
そのポッキーの日に、前から頼まれていた、東山というものを作り始めることにしました。
レシピ付きでもらったけれど、作れないからよろしくと、大きなおいもが沢山やってきてからすでに1週間経過・・・・ぼつぼつとりかからなくては・・・・・
東山って、食べたことはあるけど、作ったことなんて無い。
レシピを読んでみると、クリックすると元のサイズで表示します
何ですってー?そのまままるごとの芋を1時間以上ごんごん煮る?
そんなにでかい鍋は家には無いよ。これは、春に外で筍を炊くかまどとでかい鍋の出番じゃんかあ。   大変だー。
仕事の合間に家に帰り、でか鍋を出してきて、裏山で薪をひらい、久しぶりにスローな時間、
ごんごんと芋を炊きました。クリックすると元のサイズで表示します
が、これで終わりじゃない。一晩鍋につけたまま放置して、次の日から何日もかけて干さなくてはならないらしい・・・・・・・
明日から天気よさそうだし、ここまできたら、美味しく仕上げてやろうじゃないの。
ふ・ふ・ふ・楽しみが増えました。うまく出来たら皆にも分けるね。待ってて。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ