2011/11/10

天気予報の嘘つき  お魚を美味しく食べよう。

今朝外をみて、へこみました。

やっぱりね・・・・・雨降ってないじゃないの。

昨日ちょっとくしゃみが出てたので、さすがにこれで雨にあたったらまずいと思い、魚釣り
あきらめたのに・・・・・。まあそんなモンですね。きっと今日は皆よく釣れているのではないでしょうか・・・・・・。

まあ、いいです。次回に期待します。

さて、昨日の晩御飯。ご飯ネタが続いて申し訳ないけれど、聞いてくれますー?

前日にもらった宇佐で釣ったカワハギが、すごい肝が大きくなってて、めちゃめちゃ濃厚でクリーミーでしたので、全部をお刺身で食べずに、一匹だけおとりおき。

今はまっているハゲの酒蒸しポン酢がけに致しました。略して,はげポン

ハゲの切り身に、肝も上に乗っけまして、酒をふりかけ、ラップして電子レンジで、チ−ン

後は、ポン酢と一味をかければ出来上がり。

見た目も地味で、楽チンな料理なのだけど、これがかなり美味しいのです。ぜひおすすめ。

これを先に夫に出してから、おじさんのてんぷら
通称おじ天を作ります。

おじさんという、面白い名前の魚。あごにひげがあり、多分だからおじさん・・・

これも白身なので、何にしても美味しいのですが、我が家も、亜理ちゃんちも、おじさんはいつもてんぷらに・・・・おじ天は結構定番。

野菜のかき揚げなんか揚げまして、作り置きの煮物と酢物、並べたら、オー、今日は和定食。完璧

冷蔵庫からビールを出して、席に着くと・・・はげポンがない・・・

「ちょっとー。私の分のはげポンは?」

「え?ちょっとしか無かったよ。パクパクパクってほんの三口・・・」

「あのねえ、パクパクパクの最後のパクは女房においちょかんかえ?普通・・・」

「美味しかったし、おなかへっちょったし・・・・」

「美味しいものは妻にも食べさてやろうとはおもわんのか?え?」

「ご・ご・ごめんなさいーーー。はげはハゲにめがなくてーーー]

「又釣ってきたらいいやんか?今度僕が釣ってきてあげるから・・・」

「え?テンヤでハゲ釣るのは難しいやろ?釣れる自信があるんやね?」

「次回頑張りますからあ・・・。あ明日釣り行って来たら?きっとハゲ釣れるよ。お母さんハゲ釣るの上手やし・・・・・。ねえ、おじ天美味しいよ。さめないうちにおあがりよ。」

「・・・・・・」

その後、普段は何にもしない夫が、かいがいしく焼酎の湯割を作ってくれました。

ま、許してやろうか。










5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ