2011/11/6

結婚して29年経っても・・・  家族の話

結婚して29年経っても、B型の夫には、ん?と思うことがあります。

先日も、石垣鯛のあらをどうしたいかと、尋ねたら、

「それはやっぱり汁やろう]と勢い込んで答える夫。

豆腐もあったので、白菜も入れて、おしょうゆ入れて、寄せ鍋風に味をつけていたらば、

夫がギエーーーーーー何すんねん?ってなりアクション。

何故なに?何か?・・・・・

「お前、汁って言ったら味噌汁やろう?」

「え?なんで?」

「石垣鯛は、味噌汁じゃー。」

「お酒飲んでるのに、味噌汁なんて飲まないでしょ?」

「味噌汁は夜でもうまいのだー。」

次の日の夜、カワハギの残りを、味噌汁にするかと聞けば、

「カワハギは、鍋でよいのだ。」

わからん。

どこで、区別するのか、徹底的に聞いてみた

何でも、夫は、魚の中でも、ほろほろと煮崩れる魚の鍋は嫌いらしく、でもでも、味噌汁の中に煮崩れた魚が入るのは、オッケーなのらしい。

しかも、味噌汁大好きの模様・・・・・

頭のてっぺんが薄くなるにつれて、段々と人間柔らかくなってきたかなあと思っていたらば、急に食べ物のことで、噴火する夫。しかも細かいへんなこだわりが・・・・・

嘉夫よ。君の言い分はよくわかりました。

次回より考えて、調理してしんぜようではないか。

子供が遠くに行って、夫婦の会話が変わり、29年目にして、又新しい発見を致しました。








9

2011/11/6

本日も大漁だったようで・・・  お魚を美味しく食べよう。

今日は朝からばたばたと忙しく、配達応援団のあゆみちゃんと彼のたか君が、

久々の登場。東へ西へと配達に行ってくれて、何とか乗り切りました。

ずっと花束を作り続けて、お花屋さんの一日がもうすぐ終了しようかとしていましたが、

じゃじゃーんクリックすると元のサイズで表示します
ワオー。今日はなかなかよく釣れた様で・・・・・

まごちに、へだい、がしら、銀ふぐに、いとひきあじ、カワハギ、そして、真鯛、チダイ・・・

大漁だったのね?

私しばらくこんなに大きな魚釣ってないのに・・・・

今日釣りに行かれた方は、今度私の釣る魚を置いてきてくれたのでしょうか?

もう高知沖には魚はいないのではないでしょうかあ?

お魚が店に着いた事を聞きつけた、じょうじさんが、包丁を研ぎにやってきてくれました。

この方も今井釣具さんのお客さん包丁砥ぎの名人です。

この親衛隊のお陰で、うちの包丁は魚屋さん並みによく切れます。

さて、ぴかぴかの包丁で、いっちょ頑張ってみましょうか





1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ