2011/11/13

今井釣具のお母さん  紀子の日記

一昨日からの突然のアクセス数の跳ね上がりに、びっくり緊張したのもつかの間、
今日は落ち着いた模様・・・
平常心に戻りまして、拍手コメントの中に、東山の行く末に興味を持ってくれている方が数人いらっしゃったので、リクエストにお答えして、今日の作業までをば・・・
ごんごん煮たお芋、一日鍋の中に放置
夕べ、帰ってから真っ暗な屋外より、車のライトで照らして撤収。
なんだかブニャブニャだけど、大丈夫かなあ
繊維に沿って縦に切りましてっと・・・・・
ぼろぼろに崩れるお芋もあるけど・・かまんがやろうか
もったいないので、整形しまして、

クリックすると元のサイズで表示します
毎年梅干を干すために使うかご、多分これがえびら?
に並べまして・・・・干してきました。
ここからあと一週間位干さなくてはならないようですので、もうしばらくお待ち下さいませ。
なかなか手間のかかるおやつなんだね、東山・・・・
買うと高いのも納得です。

実は、このお芋を私に託したのは、お隣の今井釣具のお母さん、よし子さんですの。
よし子さんに、ユニークなレシピ付きで沢山のお芋をあげた方のためにも、美味しく出来るのを楽しみに待ってくれているよし子さんの為にも、
今井家の給食当番のこの私、失敗するわけにはまいりません。

何せ、よし子さんは、私達の第二の母。
お隣に引越してきてからというものずっと私達を見守ってくれている・・・
お客さんからお魚をもらっても、「これは紀ちゃんと亜理ちゃんの分ね。」
と、まるで、インディアンの酋長のように、公平に分配してくれます。
お陰で私達、一年中魚を買って食べることがありません。
頂いたをいろんな料理にしてよし子さんに持っていくと、
これまた何でも美味しい美味しいって喜んでくれて・・・

同居している自分の母が躁うつ病を患って長いので,
よし子さんの明るさと寛容さにどれだけ助けてもらってきたことか・・・・・

なのでね、東山も頑張って作っています。
けれど、東山って、確か、歯にくっつくんじゃなかったっけ
よし子母ー入れ歯大丈夫やろうか







11

2011/11/12

久しぶりのテンヤ釣り  釣りの話

今朝は5時起きで、久しぶりにテンヤ釣り。
私のスケジュールは、翌日の注文次第なので、前日の夜にしか決められません
なのでいつも突然。
さてさて,不漁続きの今日この頃、何か釣れるでしょうか
クリックすると元のサイズで表示します
ジャジャ−ンあたりは少なかったものの、鯛釣れたよー
途中あんまりちゃりんこ鯛に遊ばれるので、テンヤの上に、ハゲ釣りの仕掛けをつけて、遊んでみてたら、なぜか、アマギがかかってきました。
珍しいね。
時々、そこそこの大きさの鯛やチダイが上がって、今日は腕がパンパン。久しぶりに楽しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
今日ロマン号でご一緒した、初めてテンヤチャレンジの男性二人組み、成り行きで、こんなおばはんが、お教えすることになってしまいましたが、なんと、片方の方、52センチの鯛を見事にゲット。もうひとかたも、結構大きな鯛を何匹もあげられました。
きっとはまっちゃうのではないでしょうか
明日も、ロマン号は、満員御礼。予約で一杯。
一杯釣れるといいですね。

それより、釣りから帰って、パソコン開けてびっくり玉手箱。
カウント数が跳ね上がっている。何があったーー
いまいやのブログに私みたいなもののブログを紹介してもらったらしく・・・・
すんません。今井釣具のお客さん、昨日のブログはよりにもよって、東山・・・・
魚釣りの話からは程遠く・・・・
なんぼか、期待して開けてくれたでしょうに・・・・・
失礼いたしました。

4

2011/11/11

ポッキーの日に・・・  紀子の日記

11月11日は、ポッキーの日なんですってね。いつから?今日初めて知りました。
いろいろと考える人がいるのやねえ。
そのポッキーの日に、前から頼まれていた、東山というものを作り始めることにしました。
レシピ付きでもらったけれど、作れないからよろしくと、大きなおいもが沢山やってきてからすでに1週間経過・・・・ぼつぼつとりかからなくては・・・・・
東山って、食べたことはあるけど、作ったことなんて無い。
レシピを読んでみると、クリックすると元のサイズで表示します
何ですってー?そのまままるごとの芋を1時間以上ごんごん煮る?
そんなにでかい鍋は家には無いよ。これは、春に外で筍を炊くかまどとでかい鍋の出番じゃんかあ。   大変だー。
仕事の合間に家に帰り、でか鍋を出してきて、裏山で薪をひらい、久しぶりにスローな時間、
ごんごんと芋を炊きました。クリックすると元のサイズで表示します
が、これで終わりじゃない。一晩鍋につけたまま放置して、次の日から何日もかけて干さなくてはならないらしい・・・・・・・
明日から天気よさそうだし、ここまできたら、美味しく仕上げてやろうじゃないの。
ふ・ふ・ふ・楽しみが増えました。うまく出来たら皆にも分けるね。待ってて。
6

2011/11/10

天気予報の嘘つき  お魚を美味しく食べよう。

今朝外をみて、へこみました。

やっぱりね・・・・・雨降ってないじゃないの。

昨日ちょっとくしゃみが出てたので、さすがにこれで雨にあたったらまずいと思い、魚釣り
あきらめたのに・・・・・。まあそんなモンですね。きっと今日は皆よく釣れているのではないでしょうか・・・・・・。

まあ、いいです。次回に期待します。

さて、昨日の晩御飯。ご飯ネタが続いて申し訳ないけれど、聞いてくれますー?

前日にもらった宇佐で釣ったカワハギが、すごい肝が大きくなってて、めちゃめちゃ濃厚でクリーミーでしたので、全部をお刺身で食べずに、一匹だけおとりおき。

今はまっているハゲの酒蒸しポン酢がけに致しました。略して,はげポン

ハゲの切り身に、肝も上に乗っけまして、酒をふりかけ、ラップして電子レンジで、チ−ン

後は、ポン酢と一味をかければ出来上がり。

見た目も地味で、楽チンな料理なのだけど、これがかなり美味しいのです。ぜひおすすめ。

これを先に夫に出してから、おじさんのてんぷら
通称おじ天を作ります。

おじさんという、面白い名前の魚。あごにひげがあり、多分だからおじさん・・・

これも白身なので、何にしても美味しいのですが、我が家も、亜理ちゃんちも、おじさんはいつもてんぷらに・・・・おじ天は結構定番。

野菜のかき揚げなんか揚げまして、作り置きの煮物と酢物、並べたら、オー、今日は和定食。完璧

冷蔵庫からビールを出して、席に着くと・・・はげポンがない・・・

「ちょっとー。私の分のはげポンは?」

「え?ちょっとしか無かったよ。パクパクパクってほんの三口・・・」

「あのねえ、パクパクパクの最後のパクは女房においちょかんかえ?普通・・・」

「美味しかったし、おなかへっちょったし・・・・」

「美味しいものは妻にも食べさてやろうとはおもわんのか?え?」

「ご・ご・ごめんなさいーーー。はげはハゲにめがなくてーーー]

「又釣ってきたらいいやんか?今度僕が釣ってきてあげるから・・・」

「え?テンヤでハゲ釣るのは難しいやろ?釣れる自信があるんやね?」

「次回頑張りますからあ・・・。あ明日釣り行って来たら?きっとハゲ釣れるよ。お母さんハゲ釣るの上手やし・・・・・。ねえ、おじ天美味しいよ。さめないうちにおあがりよ。」

「・・・・・・」

その後、普段は何にもしない夫が、かいがいしく焼酎の湯割を作ってくれました。

ま、許してやろうか。










5

2011/11/9

いきなり寒くなりましたね。  紀子の日記

暦ってすごいね。昨日は、本当に立冬?って感じの暖かさだったのに、今日はうって変わって突然寒くなりました。昨日仕入れてきたポインセチアもなんだかうれしそう。

しかも、やはり気温が下がると、皆様そんな気分になるのか、少しずつ、売れていきます。

そうなってくると、ラッピングの紙もリボンも、クリスマス仕様を構えなくては・・・

お店も、少しずつ衣替えであります。

暑いのも困るけれど、寒くなったら今度は私達、ちょっと大変。

お花のため、店の中、暖房ができないのです。

なので、私達が厚着するしかない・・・しかし、厚手のものを着ると、動くのに邪魔・・・

そこで活躍は、婆シャツ、今はかっこいい呼び方があるんだっけ、これが手放せないのであります。

今日は、うちの中の衣替えして、この婆シャツをさがさなくてはーーー
さっき、今井釣具の船長さん自らが、「明日出船するけどいかない?いい群れが入ってきてるよ。」って誘いに来てくれてたのだけれど、明日は雨降りの予報、ちょっと体調不良と、お仕事優先のため、魚釣りはあきらめました。

私が行かないから、きっと、明日は釣れるんじゃないかなあ・・・

最近本当に、引きが弱いの。      自信なくしてます。

明日、雨が降ってなかったら、まじへこむかも・・・・






2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ