2011/11/20

ロマン号は大丈夫か?  釣りの話

本日より増やしました。釣りの話のコーナー。もっと早く気付いたらよかった。ごめんなさい。
天気にはなったけれど、かなりの風。
今井釣具のロマン号、強行突破で、出船したらしい。
お母さんいわく
「今日は砂捨て(いつものポイント)独り占めやって。」
そりゃあそうでしょう。この風の中、特攻隊みたいなもんじゃなくて?
みんな勇気があるねえ。

うちの応援団たかくんも、磯釣りが中止になったからって、乗って行った。
波3メートルって言ってたよ。

だいじょうぶかあああああああ

たかくん大好きのあゆみちゃんが心配して、電話してみた。
「お土産一杯あるってーー。けんど途中で切られた・・・。]
どうなのかねえ?お土産があるという事は釣れたのだろうけど・・・・

誰か私に竹コプターをくださいまし。
ぷるぷるぷるっと、飛んで行って見てくるのにーー。
しかも、釣れているならば、私も釣りたいーーーーー
今からでも飛んで行きたい気分です。

あゆみちゃんが、
「手漕ぎのボート買ったら?いつでも行けるやん?」
そんな、そんなーーーーーー。

「風が強くなってもう出来ないから今から帰る。」
って電話。待ちきれないあゆみちゃんが港まで迎えに行きました。
旗作って、持って行かせたけど、振れたかなあ・・・・


クリックすると元のサイズで表示します
乙女にはちょっと恥ずかしかったようで・・・・
おばちゃんになったらがんがん振れるがやけんど、ごめんごめん。

みんなの帰りを待ってる間に、今日お休みの亜理ちゃんが届けてくれた
(ヘダイの地中海風亜理オリジナル)のご紹介
クリックすると元のサイズで表示します
作ったものを分け合う私達、かぶらないように亜理ちゃんは世界各国の料理を模索中。
イタリアンから始まって、インド、そして今日は地中海・・どこの国まで食べさせてくれるのでしょうか。楽しみ楽しみ
フムフム、ジャガイモにブロッコリーも入って、しかもいろんなスパイスが効いていて、
美味しいよ。今日のも

今井さんちの業者さん、七条さんがやってきました。
「紀ちゃん、半分あげるきこの魚たたきにしてくれませんかあ?」
七条さん、ちょっと魚持って立ってみて。ブログに載せたいきー。
「あ。僕毎日見てますよ。」
え?こんなところに私の応援団があーーーー?びっくり

クリックすると元のサイズで表示します
すごいやんかあ、七条さんーーーーー
でかい石鯛じゃございませんかあーーーーー
良かったねえ。砂捨てにこんな大きな石鯛がいるんだね?
わたしゃあまだ石鯛釣ったことないよーー。
うらやましいなあ。なんぼか引きが強かったろうねえ?
「それが始めはぐいぐいやったけど、途中から素直にあがってきたんよー。」
ありゃりゃ?昨日の嵐で、魚も疲れたですろうか?

クリックすると元のサイズで表示します
今井さんから、テッキュウ借りてきて、たたきの出来上がり。
半分もらって超ご機嫌の私です。
七条さんも、今日は一人ものっすごい美味しく晩酌タイムやねえ。
この前うち、だいぶんテンヤを地球に引っ掛けて、砂捨てに奉納してきたもんねえ。
たまにはいいことないとねえ

次はたかくんが帰ってきました。
どうかねえ?釣れたかな?クリックすると元のサイズで表示します border="0">
オー。この風の中よう釣ったね。
「いやあ、船長の操縦がうまいき、何とか船をたててくれたんで・・・・・。」

さすが、若船長。素晴らしいね。
まあご無事で帰ってこれて何より何より。

今日は、ぎっしりお客さんがいらっしゃるので、パソコンからしょっちゅう離れなくてはならなくて、どんなお話になったのか、まとまりがつかなくなってしまいました。

そして、今又、まあ珍しい、私の高校生のときの同級生がやってまいりましたので、今日はこのへんで・・・・

今日も長々とすいません。
つきあってくれてありがとう

明日からもお仕事頑張ってね。チャオ。

27

2011/11/20

市長選の出陣式  プチフローラ紀子のお仕事

今朝も早くからお仕事お仕事。

本日高知市長選の出陣式。

後援者の方々からの花束を開店前にすたこらと配達。


クリックすると元のサイズで表示します
昨日、遠くへお嫁に行ってしまったりなちゃんに、写真添付することが秘訣って、ご指導いただいたけれど、なかなか、近くで写真撮る勇気がでないよーーー。
なので、車の中遠くから携帯でぱちり。

わかるかなあ?テレビ局の人達が、撮影の準備してらしたんだけど・・・
選挙事務所の中にも、市会議員さん達や店のお客さんがたくさんいらして、皆さんが花束抱えてらっしゃるところを、撮影したかったんだけれど、気の弱い私、
「記念に一枚撮らせてくださいな。」の一言がいえず・・・・・

ご免ね。りなちゃん、せっかくアドバイスもらったのに、なかなか生かせない・・・
次がんばりますからーーーーー。

自分がブログ始めてから初めて人様のブログを暇を見つけては拝見に行くのだけれど、皆さんどっさり写真のせちゅうねえ。
どっかに食べに行ったお話しでも、この人って、ゆっくりご飯味わう暇あるがやろうか・・・って。
お店の中もぐるぐる撮りまくってたりして・・・・

私なんて、お客様がいらして花束とか作って、お。今日のはイケテル。って思っても、なかなかその場で写真撮らせてくださいの一言はいえないよーーーーーーー


話変わって、気付いてくれたでしょうか?

今日から、ひとつ、記事カテゴリーってところを増やしてみました。
お仕事紹介はここでまじめに綴ってみますので、よろしくお願いいたします。

まじめついでに、昨日の夜の私達、

クリックすると元のサイズで表示します
あゆみちゃんが知らぬ間に撮ってくれていたらしく、私の携帯に写メがきた・・・。
これはもしかして載せろということか・・・?
載せたよ、あゆみーる。

此処はどこかといいますと、倉庫のひとつ、通称(カゴの部屋)であります。

年末に、大きなお仕事が入りそうなので、大慌てで、倉庫のお片付け。
いつも使っている大きな方の倉庫は、暑い間、何でもかんでも放り込んだまま、散らかし放題。なので、突然あちこちに置いていたカゴを、カゴの部屋にお引越し、お片づけ・・

背の高いたかくんが仕事帰りによってくれて、あゆみちゃんと3人でえっちらおっちらお引越し。時々、上からカゴが落ちてくる。
「あごめーーーん。」
痛いよたかくーん。カゴで顔がけずれた。
「ひっひっひーーーーー]

外は真っ暗なお山の上の倉庫で、3人の笑い声だけが響き渡るーーーーー
若い楽しい応援団と、なんとも楽しいお片づけでした。


ところで、今日はそのたかくん、ロマン号で釣りに行っているのですが、この風の中大丈夫でしょうか・・・・・・

帰ってきたら、ご報告致します。
カテゴリー、今日もういっちょ増やします。
題名は、もちろん(釣り)ですじゃ。

何でもっと早く作らなかったのか、後悔。
6
タグ: 市長選 出陣式 花束

2011/11/19

東山出来上がりました。  紀子の日記

今井釣具のお母さん、そして、東山の行く末を見守ってきてくださった皆様、お待たせいたしました。
毎朝空を見上げては、お外へ内へあっちこっち、ひっくり返してひっくり返してを繰り返し続けること早1週間、我が家の大事な預かり物の東山・・・・・・・
どうやらこの辺で、


本日、めでたく完成でございまするーー
あんなに大きな鍋で、どっさりと煮て、干し始めは、干物干しの網3段にきつきつに並んでいたお芋ちゃん達なのに、出来上がってみたらば、
えーーーーーーーこれっ位になってしまったの
ってかんじ・・・・
どうやって、お伝えしたらいいんでしょうか。
お皿に並べて、パチリ。・・・・・・うーん。違うなあ。
そうじゃそうじゃ、これ娘、この皿持って、写真に映されてみておくれ。

「え?何で?私と干し芋?あんまりじゃない?」

けんど、比較対照するものがほしいもんね。

「お母さん、それやったら、お鍋で炊く時から、比較物がいったんやない?」
そうじゃねえ、けんどもう遅いもん・・・

これで、お伝えできるでしょうかあ?クリックすると元のサイズで表示します
うちのわがまま娘、初登場、真希と出来上がった東山でございます。
「ちょっとぼかして投稿してよ。」
と真希にたのまれちょったけど、ごめん、私、そんなやり方知らんし、まあちょうど写真もピンボケしてるんで、かまんやろう。
うんうんかまんかまん。

静かに見ていたわが夫。
「そんなに必死になって、ブログに載せても、人から見たら、たわいないことで、なんちゃあ面白くないと思うけど・・・・・・]
と鼻で笑った・・・・・・・

う。。。。。そうかもしれん。
ほんまにそうじゃ。
私のブログって、人様からみたら、なんちゃあ面白くないかも・・・・・・
どよーーーーーーーん


毎日こらえて読んでくれゆう貴方様・・・・
ほんまにありがとうございますーーーーー


そんなにたくさんの人にお知らせしてないのに、アクセスがあるということは、
もしかしたら、紀ちゃんがめげんようにと、何回も、開けたり閉めたりを繰り返してくれゆうがじゃないかと・・・・・

頑張って、もっともっと楽しんでもらえるように練っていくから、気長にみまもっておくれやす。

あ。申し遅れましたが、東山のお味・・・・・
なんとも素朴な甘みがあって、にっしゃにっしゃかみ締めると、なんだかなつかしく・・・
昔からのおやつって、良いなあって、思いました。

旦那が、珍しく、あぶってみて・・・・っておねだりしてきたくらい。

東山、どうやら成功の様で・・・

ふーーーーーーーよかった。


10

2011/11/19

おはようございます。早朝仕事しましたあ。  今週のお花

おはようございます。昨日からの嵐は何でしょうか
よう降ったし、よう吹いたねえ。
店のテントが飛んじゃあせんかと心配したちや。

今朝は6時半から店に来て、一仕事終えた紀子でございます。
今朝一番のお仕事は、某小学校の音楽会に、先生達がつけるコサージュ作り・・・
前の日からの作り置きができませんので、7時45分に取りによってくださるまでに、合計6個のコサージュを仕上げなくては・・・・

実は私、かなりの低血圧、朝はなかなか目が覚めず、ぼーっとしてしまいます。
なので、かなり早めに目覚ましかけて、ふらふらしながら店にやってきました。
外はまだ真っ暗。でも、並びの今井釣具さんは開いている。
しかも、お客さんの車が止まっていて、なんだか近くに人気があるだけでほっとします。

「音楽の専科の先生の分を、でっかく派手にしちゃってよ。後はお任せで・・・」
とご注文主の先生。
一人で黙々と作っていたら、どんどんエスカレート。

でっかくって、こんなにでっかくてかまんかしらん。
レコード大賞の受賞者みたいになってきたけど・・

後は、ちょっとずつ添え物の花を代えましてっと。
「私は地味な方にするわ。」
「あら私はこっちの方がいいかしら。」
なんて、朝の職員室で楽しく選んでもらいたいなあ。

よっしゃ。完成。余裕を持って、7時30分。
おー写真撮る時間がある。



クリックすると元のサイズで表示します
花束と、よせ鉢も、雨の中持ちやすいようにお荷物しましょうね。クリックすると元のサイズで表示します
45分きっかりに先生ご来店。
そして、かなり喜んで下さった。

よかったよかった。
投稿している間に開店時間、よっっしゃ。今日も頑張りましょう。

今日は、まだまだ話題があります。
東山、できたの。ついに。

その話は、又夕方ね。
7

2011/11/18

うつぼのたたき  紀子の日記

本日朝から、土佐市蓮池まで、胡蝶蘭の配達
基本的には市外の配達は宅急便にお願いする事にしているのですが、今日は特別。
お得意様のご注文、しかも、土佐市では有名な魚屋さんの経営する、料理屋さんのオープンで、お隣は魚屋さんらしい。
「うつぼのたたきが絶品なのよ。」とご注文主の水産会社の奥様。
それは、行って見てこなくてはーーー。
「喜んで行かせて頂きますーーー
オープン前のお届けなので、ご飯は食べられないけれど、魚屋さんはのぞけるもんね。
楽しみ楽しみ。

蓮池のマルナカを右に曲がって・・・あったあった。魚菜稲月さんですね。
クリックすると元のサイズで表示します
立派な建物やねえ。お外も一杯スタンドが並んでいます。
よっこいしょっと五本立ちの立派な胡蝶蘭を持ちましてっと・・・

ウ。かなり重い。しかも前が見えん。
花の隙間からのぞきながらよろよろと中に入ると、入り口付近にお花の鉢物が一杯・・・
「開店おめでとうございます。お祝いのお花のお届けですが、どちらへ置かせて頂いたらよろしいでしょうか?」

大将が出てきてくださった。
「まあ、立派な胡蝶蘭やねえ、どちらから?」と花をのぞきこんで、
「さてと、どこに置いて貰おうかなあ。あ、この下の花をちょっと寄せてもらってやねえ。
それから、これをそっちにやってもらって・・・」
え?大将、私、今両手で今この花かかえてるんですけどーーーー右腕で頑張って蘭を抱えなおして、左腕でちょっとずつ、言われた花を寄せまして、もう限界ーーーー。

「後もうちょっとこれをこっちに寄せるから、待っててね。」
ひえーーーーー大将後生ですからはようしておくんなましーーーー
ふー。ようやく置かせてもらえました。なかなかいい感じ。
ありがとうございましたあ。

てことで、やっとこさお楽しみのお隣の魚屋さんへレッツゴー
あればあ魚食べてて、まだ魚屋に?って思われるでしょうが、うつぼは釣れんもんね。
見たいじゃないのーーーー

わおーお料理屋さんのオープン記念で、なんだか安いみたい。
うつぼのたたき350円。鉄火巻きもシーチキン巻きもあるよ。
亜理ちゃんとお昼に食べることにしよう。
あ、今井のお母さんもお寿司大好き、お土産に買っちゃおう。


クリックすると元のサイズで表示します
これだけ買って総計2000円也。安くない?
明日まで、セールやるんだって。遠いから明日は行けないけど・・・
お昼に二人で鉄火巻きいただきました。
なかなか美味しかったです。
今晩のうつぼが楽しみです。

昼からは、旦那に仰せつかったお米の配達で赤岡まで。
西行って帰ってきたらば今度は東かーーー。しかも30キロの米袋って重いね。
仕方ないね。うちの旦那は兼業農家。お百姓の舅が亡くなってからは田んぼの仕事もしなくてはならなくなり、ほとんど素人から始めてもう5年。サラリーマン生活とお百姓のお仕事,両方はなかなか大変だけれど、何とか頑張って続けている。
なので、父ちゃんの作った米を美味しいって食べてくれる人がいるならば、喜んで配達しますよ。どこまでも・・・・

東から帰ってきて、花屋さんの仕事も今日はなんだか忙しく、夜8時の配達まで終われないらしく、なかなか帰れそうに無いです。

父ちゃん間違って、ご飯作ってくれてたりしないかなあ・・・
そんなにしょっちゅうはないか・・・・・



4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ