2011/11/23

勤労感謝の日に・・  プチフローラ紀子のお仕事

勤労感謝の日に、朝からお仕事している私たち・・・

今日は冷たい雨も降って、店の中寒い。本当に寒いです。

でもでも、カルポートでバレエの発表会があったり、結婚記念日のお客様が花束買いに来て下さったりで、寒さでかじかむ手を息吹きかけて、必死でリボン作っています。

先ほどご来店の小さなお客さん。
なんと、いつも頑張って働いてくれるお母さんに感謝の花束を買いに、お小遣いを握り締めてやってきてくれました。

一本ずつ、違うお花を楽しそうに選ばれて、「リボンはピンクでお願いします。」
出来上がった小さな花束を見つめてニッコリ。
「どうもありがとうございました。」とペコリとお辞儀。

かわいいーーーー。かわいすぎる。うちの子に欲しい

お母さん、喜んでくれるといいですね。
心から祈ってます。

今日は、働いてる自分の為に、なんか美味しいもの、買って帰ろうかな・・・・




8
タグ:

2011/11/23

昨日はいい夫婦の日だったのですね。  家族の話

11月22日はいい夫婦の日。

その日に朝も早くからゴルフに出かけたわが夫。
別に何も言わないのに、いつもの事ながら前日までゴルフ行きを告げない。

明日は早番か遅番かを尋ねると
「明日はゴルフ。」と語尾を小さく、しかも天井を見上げて、決して私と目を合わさない。
よほどゴルフに行くことに罪悪感があるのか
そりゃあ若い頃はぶつぶつ文句を言ったこともありました。
けれどもう貴方のすることにいちいち干渉はしないのに・・・

疲れたのか、夕べはとっととご飯を食べて十時には眠りについた夫。
2階からゴーゴーといびきが聞こえる。

突然早くから自分の時間が出来てしまった。
なんだか寂しいので、昔のアルバムを出してきて、発見。
29年前の結婚式の写真。19の花嫁は恥ずかしながらこの私です。ちょうどちょっとピンボケしているので、投稿しちゃおうっと。
父ちゃんには内緒だよ。

クリックすると元のサイズで表示します
時代を感じますね。入場の時に、傘さして、まあお手手までつないでる・・・
あーあ、あの頃は私も乙女だったのよね。
体重も10キロほど少なかったし・・・
貧血気味で、か弱いなでしこだったのに・・・

父ちゃんも毛がふさふさ、格好よかったよねえ・・・・

いい夫婦の日にため息一杯の紀ちゃんでしたの。
すんませんいつもたわごとばかりで・・・・
6

2011/11/22

突然のゲスト  紀子の日記

昨晩も、お街のクラブのお姉さんのお誕生日の配達があり、8時も回ってしまった帰り道、
そういやあ、ビールがなくなっていたっけ。大変大変。
そこは疲れていても、私の必需品の為しっかり購入して帰宅。

玄関開けてこりゃあびっくり。
「かあチャーーーーン。会いたかったよーーーーーー。]

飛び出してきたのは娘の東京での友達のんちゃん。
今年のゴールデンウイークに我が家に泊まりに来ていた娘。
なぜかうちの家族を気に入って、このブログにもよく楽しいコメントをくれる。
ん?しかしなんでここにいるのじゃ

聞けば、高松にいる彼の元に東京から遊びに来て、帰りに高知へ寄ったとの事。

前もって、言うてくれたらよかったのに、今日は、そんなにご馳走じゃないぞね。
しかも今から作りよったら遅くなるやんかあ・・・・。
今日は、ニロギと、なにやったっけーーーープチパニック。
あ。カニがあった。これでも食べよりなされ。
「かまんかまん、何でも。のんは母ちゃんと飲めたらえいがやきーーーーー。」
と変になまった高知弁。
おもろい子じゃのう。まったく・・・・



クリックすると元のサイズで表示します
左がのんちゃん、右が娘。
出来たものからパクパクぐびぐび・・・・
「おいしいよーーーー。

あ。父ちゃんが帰ってきた。
ここから本格的に酒盛りの始まり。

ほんでノンちゃん、彼氏とはうまくいきゆうかね?

聞けば、その高知にいた何日かの間に、娘と一緒に飲みに行った時に、娘の友達と意気投合、付き合い始めたとのこと。その後、彼が高松に出向、ひと月に一度くらいのペースで行ったり来たりの遠距離恋愛を続けてきたけれど、近く彼が高知に戻るので、それを機会に、こののんちゃん、東京での仕事を辞めて高知にやってくるという。
クリックすると元のサイズで表示します
すみません、かなり酔ってしまって不細工な私です。
いいのか?それで・・・・
長く勤めてきた会社、そんなに簡単にやめれるのか?
しかも、彼氏と付き合ってまだ短いのに、一生をかけてかまんのかあ?
「いいのいいの。高知には母ちゃんもいるしい]
そんな問題じゃないと思うけど・・・・・・?
娘まで、
「うんうん。高知に居たら美味しいもん一杯あるしね。私ももう高知にこのまま居ろうかと思いゆうがやけど・・・。」
なにーーーーー?どうなってるの?
わけわからん。
けどすでに大酔い。
明日考えるとするか。

「ご馳走様、母ちゃん、今から二人で、カラオケ行ってきます。」
エーーーーー?こんな夜中から?
うちは居酒屋かあ?
まあいいよ。楽しかったから許してあげるよ。

又遊びにおいで。楽しいのんちゃん。
それまでお元気でね。
又楽しいコメント待ってます。
3

2011/11/22

東へ西へと配達の一日  プチフローラ紀子のお仕事

今日は大安ではないのに,なんだかオープンのお店が多くて、朝から東へ北へそして最後はなんと須崎まで・・・・

朝一番は北川添の美容室のオープン。
私、方向音痴の為、配達は普段は亜理ちゃん担当が多いのですが、今日はなんだか大きな荷物ばっかり。だから、軽トラ担当の私の出番。

久しぶりの北川添付近。たまるか変わったねえ
すごいおしゃれな町並みになって、道路もやたらくねくねと曲がって・・・・

まあ。おしゃれな建物の美容室。
クリックすると元のサイズで表示します
けんど、どこから入る?
この黒い木で出来たところがドア?ノブが無いよ・・・・
胡蝶蘭を持って、悩んでいると、スーっと両側にドアが開いた。
びっくり。木の自動ドアって、初めて見たよ。こんな事に驚く私って、かなりの田舎者かしら?

帰り道、わーー何これ?
でかい建物・・・・これが噂の結婚式場ララシャンスかあ・・・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
初めて見たよ。今日の私はおのぼりさん状態。

東方面に配達済ませて、その後北本町方面へ、そして、横浜、それから須崎・・・・
須崎行きの荷物を載せていると、あゆみちゃん登場。
「私今日暇やき着いて行く。」と助手席に乗った。

お昼はコンビニでおむすび買ってもぐもぐかじりながら、ただひたすら走る走る。
助手席の方、ぺちゃくちゃぺチャ子さんになって、はしゃいでいます。

須崎往復済まして結構よれよれ・・・・
帰り着いたら亜理ちゃんが、「ちょっとここ見て。」


クリックすると元のサイズで表示します
わかります?
おでぶのかえるちゃんがつぼみにつかまっています。

もしかして、ここで冬眠するつもりじゃないよねえ

お休みの前の日のせいか、今夜はいろんなお客様がやってきて、なかなかにぎやか。
しかも、男性がやたらと花束を買いに来てくれています。

ちょっと裏でパソコンいじってる場合じゃないなあ。
仕事してきます。

お仕事済んだら今日はもういっちょ。夕べのゲストさんについて。
そのゲストがきっと待ってくれているはずなので・・・・・

すまん。もうちょっと待っててね。のんちゃん。
3
タグ:

2011/11/21

昨日のその後  紀子の日記

夕べのつづき・・・
久しぶりの同級生と長時間おしゃべりした後、真っ暗になってから、7時以降配達のご希望のお宅へ。
実はかなりの方向音痴の私、時々東西南北がわからなくなります。
その上、暗くなると、老眼のため、地図が見えない・・・・
かわいそうに思ってくれた釣り帰りのたかくんが、一緒に行ってくれました。
すまんねーたかくん。疲れているだろうに、お言葉にあまえるよ

一度そのお宅に伺ったことのある亜理ちゃんから、なかなか行き止まりの多いわかりにくい道だからと、曲がり角のポイント付きの大きな地図を持たせてもらっておりましたが・・
曲がる目印にしていた大きな木の良心市のケースが前にある家が、どこにも無い・・・

げげげ。もしかして夜になったら片付けちゃうのでは?
どうもそうじゃねえ?
くるくるくるくる探し回って、やっとこさ目的地発見。

疲れたねえ。
けれど、とっとと帰って、今日は久しぶりに復活。倉庫の会だよーん。

半分片付いた我が家の倉庫、ここで私たちはいつも突然にお食事会を開きます。
この倉庫、もともとは舅の農業用、嫁の代になってお花の倉庫兼作業場に。
場所はちょうど我が家と亜理ちゃんちの真ん中。

便利で、手軽なので、何か美味しいものが手に入ると、2軒と時々はゲストを呼んでここで一杯飲みます。
どちらかの家でとなると何がしか気を使うけど、ここは何にも気兼ねがない。
山から上は私有地なので、誰も来ないし・・・
ただ、暑い時や寒い時はちょっとつらいので、しばらくお休みしていました。

が、今日はたかくんの釣ってきてくれた魚も、頂き物の石鯛のたたきもあります。
ちょうど、亜理ちゃんもお休みで、後の準備もしてくれる。

ならばやっちゃいましょう。
お鍋でもやっちゃいますか



クリックすると元のサイズで表示します
手前のてんこすがちょっと薄い方、これが写真とられたくないうちの父ちゃんでございます。いまいやのブログには時々登場するくせに、私が写そうとするとかたくなに拒否します。ブログでいじられていることに感づいた模様・・・・
でも、絶対にパソコンを開けない。
興味はないらしい。

ふふふ。まだまだいじってやるぞーーーーー。

ということで、昨日の夜は楽しくすごさせていただきました。
七条さん、たたき、美味しかったよ。

ご馳走様でした。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ