2006/6/13  22:48  恐ろしきひと(後)  

前回の続きです。


私の住んでいる地域ではかなり大規模ではありますが、地域模試という「希望の高校に入れるかどうか」の模試があります。

私たちは電車で移動して受けます。


この地域模試が一大事件の舞台でした。


私とAは3年7月の模試を一緒に受けようと約束していました。
ま、一緒に受けるというよか、一緒に行き帰り行く、という感じです。

しかし、こんなときに限って3日前からケンカ。
しかも前々日・前日に風邪ひいてお休み(←仮病でした。部活に出たくないし、Aにも会いたくないから)。


でもA以外に行く相手がいません。


仕方なく前日の夕方、Aに電話しました。
案の定Aは不機嫌です。
とりあえず集合時間・場所を聞いて電話を切りました。

そして当日、私・A・その他2人(共に共通の友人)の4人で電車で会場入り、終了後帰宅しました。


Aが不機嫌の理由はもうひとつありました。
それは私の父・Aのおばの事故。

私の父は大怪我をして入院しました。
事故があったのは日曜の部活中。電話がかかってきた職員室には顧問の先生しかおらず、相当心配してくれました(「今日は父ちゃん大丈夫か?」とか「なんかあったら言えよ!」とか)。

一方Aのおばは、入院するほどではありませんでした。
さらに平日に起こった事故なので、顧問の先生もあまり心配しなかったのです。

Aはその対応が気に入らなかったようです。



その後、何とか無事に部活を引退しました。

そしてとうとう縁を切る事件がおきるのです。


まず1つ、「電話事件」。

地域模試に一緒に行った共通の友人の同じ部活の私の友人(^^;)とその共通の友人、私が一緒にいたときに話されたことです。

私が集合場所等を聞こうとかけた電話。
その直後に共通の友人にAからかかってきた電話。

「なんかそらが元気になってんだけど。ずっと休んでろっつーの。」

あー私はずっと病気でいろと。
そのままそっくりあんたに返してやりたいわ(怒)


そして「写真事件」。

部活引退の直後に行われたある学校行事の打ち上げ。
内容はファミリーレストランに行って食べるだけ(−−;)

しかし私も含め誰もAとは一緒に座りたくはありません。
でも「一応幼なじみ」だから、という理由で同じテーブルに。しかも2人きり。

料理も頼み(やっぱり真似された)、当時は珍しい携帯電話(中学生が持ってるなんて…という感じ)をAが持っていたので見せてもらいました。

そのままAは「ドリンクバー行ってくるね〜。画像見てていいよ〜(^^)」と言って去っていきました。
※ちなみに私はお冷でいいと思ったので頼んでいない。

そしてカチカチと見ていると…

「なにこれっ!!」…とは叫べないので気付かれないように…

「はっ!?」

と小声で叫びました。

そこに写っていたのは…私!

電車に乗っているというシュチュエーションから、明らかに地域模試のときです。

ドリンクバーから帰ってきたAを問いただすと…
「あーっ、この前の模試のとき撮ったよ(^^)」
「何で!?」
「いい記念になると思って…」
「(最悪…)」


その後私はAと縁を切ろうと頑張りました。
半年間死に物狂いで。

縁はうまく切れたとは思います。


でもAが今通っている高校は私の学校と同じ市町村内にあります。

2年のときから「ここ受ける」と言っていたこと(今通ってるけど)を考えると…

Aが今通っている高校は私が行くところと同じ市町村内にあるから、という「まね」をされたのではと怖く思っているのです。


皆さんもお気を付けください。
Aのような人物を。



…えー…次回からは通常営業(の予定)です。
0




AutoPage最新お知らせ