2006/4/27  22:33  ○○にはまったきっかけ その1 ポルノ編  

考えてみたら私には好きな歌手がめちゃくちゃたくさんいます(今更ではないが)。
はまったきっかけっていうのも歌手それぞれ。

というわけで。

何回かにわたって「この歌手が好きになったきっかけ」をつらつらと書いていこうと思います。

初回は「好きな歌手は?」と聞かれて真っ先に答える
ポルノグラフィティ!!



本当にはまったきっかけはネオメロドラマティック / ROLL


ポルノグラフィティがデビューしたのは1999年9月8日。
その当時私は10歳。小学5年でした。


デビューシングルのアポロを初めて聞いた第1印象は「耳に残る声だなぁ」
そしてグループ名を見た第1印象が「おもしろい名前!」だったんです。

当時、とにかく目が行ったのが、アキヒトさんの金髪!!
結構金髪の人がいなかったので(現にハルイチさん、シラタマさんは違った…ハズ)よく覚えてました。


その後、ミュージック・アワーが学校でよくかかっていた時期がありました。

曲にあわせて縄跳びを飛ぶ、っていうもので、朝の8時過ぎぐらいからやらされました。
しかも季節は冬だったのでよーく覚えています(笑)

当時は「ポルノ、いいなぁ」と思いましたが、そんな深くははまりませんでした。
気がついたらサウダージが家にあったりしました。
…本当になんで買ったか覚えてないんですたぶん「あっ、この曲知ってるから買おう!」ってなったんでしょう(^^;)



さて、小学校を卒業し、中学校へ入ったのですが、ブラバン部に入った私は音楽を聴かなくなるほど練習に打ち込みざるを得なくなりました。


このじきにヒットした曲といえばもちろんアゲハ蝶です。

この曲も「あ、この曲かなりヒットしてるじゃん!」ぐらいにしか考えていませんでした。


もう1曲覚えてる曲があるのですが、それは朝練に行く直前のCMで流れていたのを1度見ただけで覚えてしまいました。

幸せについて本気出して考えてみた

もちろん思ったことは「長い。」です(笑)



無事高校に入学し、天文観測部に入ると、ブラバンの頃よりも休みが多くなったため、音楽をまたよく聴くようになりました。


でも、ポルノの曲はあまり聞きませんでした。

というか、「シスター」や「黄昏ロマンス」が発売されても、「いい曲だな〜」で終わってました。


じゃあ、なぜ「ポルノグラフィティ」にはまったのか?

きっかけは同じクラスの男子が言ったこの一言。

「俺、ポルノ好きなんだよねー。」


その日、家に帰りながらその言葉を思い出し、家にあるポルノの曲を探してみることになりました。

家にあったのはサウダージ1枚だけ。
とにかく喜びました。喜んだ意味は今もわからぬまま…(笑)


またちょうどその時期にネオメロドラマティック / ROLLが発売になっていました。

この頃から金欠気味だったため定価で買えず、ネットでの視聴&ケーブルテレビのPVフル視聴番組で聴いたら1発ではまってしまいました。

その後、すっかりポルノファンになった私は、マキシシングルを全部買い集めました。

そして滅多に買わないアルバムを1年でベストの赤」「ベストの青」「THUMP χの3枚も買ってしまうほど。

親には未だに呆れられています(笑)



今考えるとクラスメイトが言ったたった一言でこんなにもポルノにはまるとは思っていませんでした。

動機は不純でしたが(笑)今では大好きだーっ!!
0

2006/4/22  23:33  嬉しい…?そうでもない…?(2)  

ということで初授業の日。
去年と先生が違うことがまず嬉しい!

でも…クラスの人が見当たらない!

もちろん歴史Bが違う時間にある友達もいたし、おかしくはないことです。
でも別の教室に入っていくクラスメイトとは何人も会っているのに…


そう思っていたら…いましたよ。1人。本当にこの講座で、同じ時間で、同じ先生なのはこの人だけ!!


男友達!!


※もしピン!と来ない場合は青い鳥の飼い主日記を参照してください。男友達でじゃんじゃん(?)出てきます。

ある意味嬉しい。でもある意味上手く喋れなくて(部活じゃないしね)辛い…。
週1の授業になってよかったのか悪かったのか…。


でも、張り切ってる理由というのは「もしかしたら『ノート貸して!』って言われるかも」なんていう甘い期待です(^^;)
だって必ず1時間は寝てて、先生に指されてるんだもん(笑)


センターを受ける・受けないにしろ日本人なんだから大事な歴史。これからも寝ないようにそしてノートを貸せるように(笑)頑張るぞー!!
続きを読む
0

2006/4/22  23:31  嬉しい…?そうでもない…?(1)  

本題に入る前にちょっと小話。

前回の記事で「部員は何人入るか」と書きましたが、その結果…

入部者ゼロ。
自分に言い聞かせるためもう1度。0人。

…4人で頑張っていきます、とりあえず引退まで。


それでは本題。

青い鳥の飼い主日記の今日の記事にいわゆる前編として書きましたが、全ての授業がスタートいたしました。

2番目に頑張っているのはとにかく眠くなってしまう商業法律。
で、1番目はというと…


歴史B。

2年生までは眠くなってしまう確率97%(^^;)の困った授業でした。
いらんことに週2時間×2日。はぁぁ〜


ちなみにうちの学校では歴史A(世界史)・歴史B(日本史)・歴史C(現代史→要はごっちゃ)・地理A(世界)・地理B(日本)・地理C(ごっちゃ)の中から2年で必ず1教科とらなくてはなりません。

でも途中で2年の授業が終わってしまうので、センター入試を受ける人は3年も受けなくてはいけません。ただし週2時間×1日!


私は家の都合(特に金銭面)で大学進学は無理です。
でも「中途半端はなぁ〜」と思って取ってしまいました。時すでに遅し(笑)
0

2006/4/16  23:24  はわわ…  

1週間も更新できなかった!!やばいっ!


この1週間は「勝負の1週間」と題していました。
なぜなら…

部員勧誘の戦争!


私の部…天体観測部はですね、現在3年2人、2年2人(ユーレイ部員1人)の計4人(5人?)で活動しているのですが、問題が山済みなのです。

その1、男子:女子の比率
男子3:女子1(私だけ)
ちなみにユーレイ部員は女子です。

その2、掛け持ちしてるかしてないか(バイト含む)
してない人→1人(私)してる人→男子3人

その3、生徒と先生の数
生徒→4人 先生→4人(今年また1人増えました)

要は…
今年部員がないらないと廃部の危機!!


ということで今年の部員勧誘の様子をご覧ください。

準備:ビラ(女子用・男子用それぞれ35枚)を刷っておく。
これをもって勧誘しに行く。

*月曜日
入学式が終わるまで4時間待ち。親と一緒にいる子を中心に渡す。
魂胆は「あんた、ほら、帰りに渡してくれたところの部活に行ってみたら?」って言われてきた生徒をゲット!
…本当にこうなれば楽でいいんだけど(笑)

*火曜日
とにかく教室に残っている人に声をかけまくる。
まだ部活を決めていない子に猛アタックも、部室に連れてこられず…

*水曜日
昨日と同じく教室に残っている人に声をかけるも、昨日ほぼ回ってしまっているため作戦変更!校門近くでビラ配り。
やっぱり連れてこられず。

*木曜日
部活勧誘ポスター(3学期中に提出済み)が張り出されていたのでその前にいる子に声をとにかくかける。
そして女子2人、男子1人を部室にお持ち帰り〜!!
入部お待ちしてます(笑)

*金曜日
作戦は昨日と同じ。
またまた女子2人、男子1人をお持ち帰り〜!
しかも男子は「もう1つの部と迷っているんで」とは言うものの、かけもちといったら「じゃあ入ろうかなぁ」なんて言ってくれました!!
わぁ、うれしい(涙)ぜひ入部を!!


さて、今週部員は増えるのでしょうか?
まだまだ勧誘しなくては!!
0

2006/4/9  23:19  春休み最終日  

気がつけばこの日記をはじめてから1週間…そして明日は学校。
ほんと早いなぁ。


学年も1つ上がって高校3年になります。
部活は引き続き部長。部員を入れないと大変なことになりますが(^^;)


…勉強も頑張んなきゃ。

私は商業の授業を多くとっているんですが、1日に必ず1科目はあるのでついていけるか不安(−−;)
とにかく赤点取らない用に頑張ります!


さ、明日入学式終わったら1年の教室に殴り込みじゃぁ〜!
(↑勧誘です、お間違いなく・笑)
続きを読む
0

2006/4/8  23:17  音楽漬け(2)  

***

追記。


私の家では「スペースシャワーTV(以後スペシャ)」というのが見れます。

土曜日には「週刊チャート50」ってのをやるんですが、なぜかこの4月から翌日にやるリピート放送がなくなってしまったうえ、番組プログラムも放送後の表示に変わってしまいました。


それで悔しい思いをしたのが今日。

私はポルノのPVをビデオに撮りためています(去年から)。
3月29日に発売当時8cmシングルだった「アポロ」「ヒトリノ夜」が12cmマキシシングルで再リリースされ、翌週(要は今週)のオリコンチャートで初登場29位・30位になりました。

もちろん50位以内に入っているのでスペシャでの放送は確実。
でも何位かわからない…

ビデオの準備もして陣取っていたのですが、お昼の支度の為27位まで見て止めてしまいました。

悲劇はさっきこの日記をUPした直後に起こりました。
放送が終わり、タイムテーブルを見てみると…

「25位→ヒトリノ夜 24位→アポロ」

うわーっ、やられた!!


…来週に賭けてみます。
でもやっぱりタイムテーブルを後から表示だと困ります。
(↑それを言いたかったんです。)


***

追記の追記。


先程スペシャさんの番組BBSに苦情を書き込んできました。
私だけじゃなかったんですね、同じ思いをした人。

すごい人は「来週も同じ状態ならスペシャ解約します。さようなら」っていう人も…。
スペシャさん、本当にお願いします。
続きを読む
0

2006/4/8  23:16  音楽漬け(1)  

…今日の午後3時現在までの天気の移り変わり…
晴れ→曇→雨&雷→晴れ→曇→晴れ
何なんだまったく!(`´)出かけられないじゃん!

…午後1時の嘆きでした(笑)


今巷で話題の「英語漬け」。
確かニンテンドーDSのソフトです。

私はニンテンドーDSを持っていないため出来ません。
持っててもたぶん買わないでしょう、英語が苦手なので(^^;)


そんな私、春休み中は「音楽漬け」になっています。

中学時代ブラバン部、あまりの厳しさに嫌気がさし、高校では天文部に入部。
そして高1の冬に男友達の一言がきっかけで、ポルノのファンになってからかなりの音楽好きになりました。
HPもブログのコーナーの延長で作ったようなもの。中学だったら今ごろ合奏中です(ほんとに)

…そんな私の過去はどうでもいいとして。


春休み中、Googleである探し物をしてました。
そのときに見つけたんです!PVが見られるサイトを!
しかも嬉しいことに無料!!

サイトが英語で書かれているのがちょっと難点ですが、曲名とかはローマ字なのですぐわかります(^^)

発見日以来、1日2〜3時間、いろんな人のPVを見てます♪
ついには親が呆れました。

これ以外にも、この日記や本家のブログ、HPの更新や、ブログめぐりをしているため、1日6時間ぐらいはパソコンの前に座っていることになります。


…好きになるのもほどほどの方がいいですね(^^;)
0

2006/4/7  23:11  Come On!!  

春休みもあと3日。早いねぇ。

春休みが終わるといよいよ新入生が入ってきます。
そうすると始まるのが部活動の新入生奪い合い!

去年はビラも作ったけど、文が堅すぎて結局1人しか入らず、幽霊部員と化してしまいました(−−;)


今年はその二の舞を踏むまい!!

絵が下手なりに、頑張って絵もいれてGirls ver.とBoys ver.と作ってみました。

女の子用はモチーフはブタちゃん。勧誘ポスターにも使ったんで。
売り文句は「あなたもロマンチストになりませんか?」。


問題は男の子用。
売り文句は「君も星のロマンを感じないか?」

…さ、寒い…

しかも絵が絵。
何となく不良っぽい絵を書いたら、出来てしまったのが…

「皆さん、お元気ですかぁ〜?」

井上○水じゃん!!
しかも学ラン着ちゃってる!!

これで部員は入るんでしょーか。
ある意味入ったらミラクルだと自分でも思ってるのでした(^^;)
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ