アーティスト検定 #62−2  アーティスト検定

今日内職の合間に久々にTSUTAYAでシングル&アルバムをレンタルしてきましたよん♪


半額じゃなかったからあまりは借りなかったけど、それでもMDが潤ったので満足満足(^−^)
借りてきたCDは明日載せる予定☆



さてさて、先週出題した新曲「No cry No more」の問題の解説、ちゃちゃっと行きますよー♪




以下の「No cry No more」に関する問題に答えなさい。



問1 CDからの問題。


先週末行われたさいたまスーパーアリーナ公演にあわせ、さいたまスーパーアリーナ限定盤が登場した。
このジャケットは初めてAAAの公式キャラクターである「え〜パンダ」が描かれている。

では、限定盤に描かれているえ〜パンダは全部で何頭いるか答えなさい。


Ans.:17頭

ジャケット(表)に7頭、
ジャケット(裏)に7頭、
CDに1頭、
歌詞カードに1頭、
そしてCDをカパッと取った所に1頭。

7+7+1+1+1=17。
ということで17頭が正解です。


しっかし、うちの母が平面のパンダ(ストラップではない)を見るたびに「たぬき」って言うのはやめてもらいたい(==;)






問2 タイアップとなっているCMからの問題。


「No cry No more」はイトーヨーカ堂のCMソングのタイアップになっている。
そのCMで男メンバーが出演しているCMは「BODY COOLER」と「ホワイトビズ」の2種類ある。

では、15秒ver.CMの最初に商品が映るのはどちらのCMか答えなさい。


Ans.:ホワイトビズ

BODY COOLERは背景が一番最初。
そこに商品が飛び出してきます。

ホワイトビズ版はメンバーが「セブンアンドアイ」と言っている間だけ(ほんのちょこっと)映ります。







問3 同じくタイアップとなっているCMからの問題。


同じく女子メンバーが出演している「Cool Magic / Dry Magic」の15秒ver.のCMででてくる以下のセリフで、2番目に言われているセリフの記号を答えなさい。


1)おやすずみなさ〜い
2)ひんやり〜
3)ひんやる〜
4)ひんやれ〜


Ans.:2

15秒版だと


宇「ひんやれ〜」(シーツばさっ)

宇(ベッドに寝転んで)「ひんやり〜」

千(タオルケット被って)「ひんやる〜」

(2人で商品説明)

2人「おやすずみなさ〜い」

2人「日本に夏チエ 行ってみヨーカドー」


となります。


わざわざ15秒版って書いたのは…出題した翌日にヨーカドーに行って流れてた30秒版見てもう1個セリフが入ってて焦ったから(日曜日に付け足してました・笑)






問4 「No cry No more」の歌詞からの問題。


「持て余すほどある」ものは何か答えなさい。


Ans.:抱きかかえる情熱

「抱きかかえる」がなくてもOKとします。

Rapとここ以外は結構覚えましたよ(^^;)
とりあえずカラオケ行って採点したいんだけどなぁ〜…





問5 c/w曲である「ID」の歌詞からの問題。


サビが5回あるうち、「We are(または「You are」) the Bounce」の後に続く英単語がほか4箇所と異なるのは何回目のサビか答えなさい。


ans.:3回目

ほかは「We are the Bounce Boys!」「You are the Bounce Girls!」となっています。

3回目のみ「We are the Guys!」「You are the Bounce Beats!」と歌われています。






問6 c/w曲である「SUNSHINE」からの問題。


この曲は2007年に発売された15thS「夏もの」に収録されている同曲の新録版(リテイク)となっている。

原曲は4分弱の曲だが、新録版は4分を超えている。
その理由を答えなさい。


Ans.:新録版はフェードアウトして終わっていないから


原曲はフェードアウトして終わって4分弱でした。

リテイク版はライブ仕様となっていて、フェードアウトして終わっていません。
なので気持ち長いのです。






問7 「No cry No more」のPVからの問題。


メンバー全員が踊っている後ろにフラッグが2色ある。
手前にあるフラッグの色を答えなさい。


Ans.:青


フラッグは青と白の2色あります。
メンバーの衣装もこの2色が基調となってます。

手前に青のフラッグが3本、
奥に白のフラッグが4本

あったのです。
結構簡単だったかな?





問8 「No cry No more (Music Clip Making)」(part.1&part.2)からの問題。


この曲は少し長めのギターソロで終わる。
PVには収録されていないものの、撮影現場でそれを使ってエアギターをやっていたメンバー3人をすべて答えなさい。


Ans.:西島隆弘、日高光啓、末吉秀太

THE・86年トリオ(笑)

part.1ではソロ撮影中のにっしー・秀太が、
part.2ではメンバー全員で踊ってる中でたまたま抜かれていたにっしーとだっちゃんが

それぞれエアギター。

考えることは同じだった(^^)






問9 「Another side of "Buzz Communication"」からの問題。


今回行われているツアー中、各地の幼稚園・保育園に向かい、メンバーと幼稚園生・保育園生が交流している様子が収められている。

シングルには札幌から7公演目までのライブ開催地へそれぞれメンバーが向かっている様子までが収録されているが、その中で地元の幼稚園・保育園に行ったメンバーは何人いるか答えなさい。


Ans.:2人

まず、行った場所ですが、

札幌
広島
松山
鹿児島
宮崎
福岡
長崎

でした。


この中で地元出身者は2人だけ。
そう、にっしー(札幌)と秀太(長崎)なのです。

メンバー名答えさせてもよかったんだけど、上とほぼ同じだから慌てて替えたのです。






問10 「AAA "Buzz Communication" Tour 2011 メンバー紹介映像」からの問題。


この映像で6番目に出てくるメンバーを答えなさい。


Ans.:宇野実彩子


行った方はもちろん見ましたよね(^^)
結構おちゃらけてたりするポーズがあったりして面白かったです♪








そうこうしているうちに、来月末にはベストに収録されない新曲も発売、そして再来月アニバ&ベスト発売です。
もちろんその前にTanoCaの発売もあるけど。


今から必要以外のお金はなるべく控えておくように心がけなくては…(><)


それでは約10分後に始まるサタデー・ナイト・ライブJPNのためにおいとまっ!

********

AAAのMEDIA情報などとピースのTV情報をまとめてます↓
☆AAA&ピース出演情報☆

↓管理人を務めるAAAファンサイトです♪
AAA☆Fan!!

↓呟いちゃってます。よかったらフォローして下さいな♪
http://twitter.com/sola0323


↓参加しています♪よければClickを☆
人気ブログランキングへ
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ