三毛猫の白玉、白黒猫のメイ、キジトラ男子コトラを中心にした時々の記録です。猫写真、陶器作りなども。

2011/8/14

夏風邪?  家猫

11日の晩帰宅すると、コナツが片目をつぶったままだった。
見ると少し充血してる?
食欲はあるし、大丈夫!と思いましたが、少し前から耳にぽつぽつ出ているのが気になっていたので、翌朝病院に連れていきました。

先生曰く、目の充血は「免疫力(抵抗力?)が落ちて、弱いところに出たんでしょう」とかなんとか。
耳はおそらく何かのアレルギー反応。
前には食べ物のせいかも?と言われ、今回は蚊にさされたかも?と言われました。
(我が家の周囲は木が多くて蚊も多い・・ので、対策しててもいつの間にかヤツら部屋の中に入ってくるんです)

結局、抗生剤(粉薬、錠剤、目薬)セットを貰ってきました。
以下、その対戦成績。

粉薬→1回缶詰に混ぜて何とか8割ほど。次は3割。その次はニオイだけかいで無視。
錠剤→1回は指(当然、私の)に穴をあけられつつ口に放り込み成功。2回目は厳しく拒否&駆け回って少しばかり口に入ったのをリバース。

・・・という事で、目薬だけはなんとか1日2回を死守。

クリックすると元のサイズで表示します
まったくもー、冗談じゃないわよ。

昨夜、やっと両目が開いたコナぽん。
まだ少々ねじれてますが(笑)、ほとんど良くなりました。
やれやれ。

あと病院ついでに、簡単な血液検査&尿検査してもらってきました。
ありがたいことに特に問題は見つかりませんでした。
やれやれ×2。

まだまだがんばってもらわねば。

やる気充填お願いします〜。
5
タグ:



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ