三毛猫の白玉、白黒猫のメイ、キジトラ男子コトラを中心にした時々の記録です。猫写真、陶器作りなども。

2010/3/13

講座&写真展  お知らせ

ここでも何回か書いてますが、去年の春から月に一度「猫写真の講座」に通っています。
で、その卒業写真展のお知らせです。

会期:2010年4月15日〜25日(4/19〜21休廊)
会場:ギャラリー猫町2F

半年に一度〆でというか発表をするものらしく、前回はカルチャースクールのロビーで行ったんですけど、今回はこちらでとの事です。
立派なギャラリーなので、少々(いや、かなり)ビビリ気味。

受講生が正式に何人いるのか把握してないんですけど、全員だとして20数名が1枚ずつ作品として皆さんに見ていただくという訳です。

テーマは「猫、ありのまま」。
基本的にはこの半年に撮った猫写真の中から、自分でいいと思うものを展示しますので、誰がどんなものを出すのか不明・・につき、このテーマ?
私自身、まだこれ!というものが無くて迷い中です。ううむ。。。


クリックすると元のサイズで表示します

この渋い(笑)写真は秋頃に撮って、講座に提出したもの。
この回のテーマは「猫の全身のフォルムを捉えた写真」というものでした。
先生のコメントはたしか「・・・まぁ、けっこういい感じですね。(猫小さいけど)」という雰囲気だったような。
いつも皆さんの前に出て説明をするだけでいっぱいいっぱいなので、人の話は聞いても自分の話はよく覚えてないんですよ。(^^ゞ

毎回3,4枚の写真を出しますが、いつもテーマを消化できずにぐずぐず迷って傾向の違うものを出す方式でなんとか切り抜けます。いや、すり抜けられずに撃沈する事も多し。

受講する方の中には、もう強い意志を持って飼い猫のポートレイトばかりで勝負する剛の者とか、そのアプローチは偶然ですか?!という撮り方があったりと毎回なかなか刺激的です。全然身にはなっておらんですけど。

こんな話をしておいて、見て欲しいというのもおこがましいですが(^_^;)近くにお住まいの方、春の谷中散歩も兼ねてお運びいただけたら幸いです。

5
タグ: ねこ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ