2008/10/27

最近・・・  日記☆

5月から各論実習がはじまって早半年。
生活が微妙に苦しくなってきました・・・

仕事は土曜日しかできず
少ない給料と病院からの奨学金、ひとり親の手当て、貯金を崩して頑張ってきたけれど・・・・・・・

進学するのに最初に80万。
3年間で280万。

そろそろ借金しようかな。

東京都では母子家庭の母が学校に行ってる場合
生活資金と合わせて最高で月19万位、3年まで借りられるんです。

しかも無利子で最長で20年以内に返済すればいいんです。
細かい審査や条件がありますけど。

借金しても正看になればすぐ返せるって聞いたし。

でもそこまでしてなる意味があるのかな・・・

子供にもどんどんお金かかるし。

そうそう昨日けんちん汁を大量に作ったんです。
2日目の今日はけんちんうどんにしようと思って。

温めてたらなんかヌメってるんですよ。
臭いも怪しげで。

でもこの季節に腐るわけないと思って味見したんです。
腐ってました。ヤバイです。気持ち悪くて吐きそうでした。

おかげで食べるものがなくなって、でも買いに行くのも面倒だし
100円で売ってる雑炊のもとで雑炊作りました。

かわいそうな子供たち。
気持ち悪がってる私を心配しつつ、文句1つ言わずに食べてました。



0

2008/10/22

お迎え  日記☆

今週から慢性期病棟で実習です。
私は脳梗塞の患者さんを受け持っています。

同じ部屋に偶然、夏休み前に受け持った患者さんが入院していました。
「もう一度私のところに来て」とお願いされてしまい
私が部屋に入るたびに何とも言えない目で見つめるんです・・・
もちろんちゃんと説明して分かってくれてるんですけど。

そして話は変わって昼休み。

携帯に三男の小学校から5回も着信が
折り返し掛けると案の定「熱があるので迎えに来てください」
しかも1時間も連絡取れず子供が待ちくたびれてる、と言われてしまいました。

困った・・・・ ここで帰るわけには・・・そして私は
「すぐには行けないんです・・・」と言ってしまいました。

すると保健室の先生はあきれたように笑ったんです。
「お母さん、いったいどこにいらっしゃるのかしら」と。

なぜか自分が学校に行ってる、って言えなかったんですよね。

とりあえず
「どうにか親に連絡してあと1時間くらいで迎えに行きます」
と言うと「もうご実家には連絡したけどお留守でしたよ」・・・

きっと両親とも仕事だ・・・と思いつつ
とにかく私は帰れないので親に早退してもらおう、と勝手に決め、電話すると出たんです
しかも2人とも休みだったんです。
親の予定も聞かず頼み込んで迎えに行ってもらいました。

息子が熱を出してから迎えに行くまで2時間半
昼をはさんでしまったので保健室に給食を運んでもらってしっかり食べたらしいです。

明日は行けるかな〜




0

2008/10/15

模擬試験  看護学校♬

この前の模擬試験の結果が返ってきました。

300点満点で251点、偏差値68で
全国10142人中393位、クラスでは3位でした

明日から修学旅行です。
朝は実習なみに早い

実習の時は子供たちに冷凍食品やカップ麺を朝ごはんに置いて行くんですけど、明日は両親に朝6時ころ来てもらいます。

子供らは、じーちゃん・ばーちゃんが来ることで
「いいモンが食える〜、お菓子も食える
と心待ちにしてます。

・・・・・・そんな極貧生活はさせてないと思うけど・・・

そうそう、私の携帯電話が壊れてしまった
新しいのなんて買えないから修理ですよ。

今日は午後から学校なので少し早めに出て
ウィンドウショッピングしなくちゃ
0
タグ: 准看護学校

2008/10/13

とうとう  日記☆

中3の息子が部活(ラグビー)を引退しました。

他の部は夏休み前に3年生は引退するんですけどね。

全国大会の予選のトーナメントに出場してて負けたら引退、ということらしかったんです。毎週日曜日に朝早く起きて電車で試合に行ってました。

そして昨日負けてしまったんです。
息子の中学は関東大会に出場できるくらいのレベルだったんですけど。
ちょっと寂しそうでした。

唯一中学校生活で「よく頑張った」と褒めてあげらます

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ